一体何と戦ってるの…?ちょっと面倒な勝気な人の特徴。上手な対処法も - girlswalker|ガールズウォーカー
  1. girlswalker
  2. ライフスタイル
  3. 一体何と戦ってるの…?ちょっと面倒な勝気な人の特徴。上手な対処法も

一体何と戦ってるの…?ちょっと面倒な勝気な人の特徴。上手な対処法も

誰とでも張り合って「負けたくない!」という気持ちを前面に押し出す人っていますよね。いわゆる勝気な人です。そんな勝気な人が周りにいると、ちょっと困ってしまうこともありますよね。ある程度は勝気な気持ちも必要ですが、度が過ぎるとこちらが疲れてしまいます。

そこで今回は、勝気な人の特徴と、勝気な人への対処法についてご紹介します。勝気な人には一体どのような特徴があるのでしょうか。

 

一体何と戦ってるの…?ちょっと面倒な勝気な人の特徴。上手な対処法も

勝気な人の特徴

ここでは勝気な人の特徴についてまとめています。もしもあなたが以下の特徴に当てはまるようなら、自分で思っているよりも勝気な人なのかもしれません。また、自分には少し勝気さが足りないなと思う人は、以下の特徴を参考にして自分の性格を変えてみるといいでしょう。

それでは早速どのような特徴があるのか一つずつ見ていきます。

下に見られることが耐えられない

勝気な人は、自分が下に見られることが嫌いです。相手に少しでも見下されているとか、自分の方が劣っているように思われると、ものすごくイライラします。どうにかして相手よりも上回っているところを探して、自分が劣っていないことを主張する特徴があります。

勝負事に勝とうとする気持ちだけではなく、普段から他人に下に見られたくない、負けたくないと思うのが勝気な人です。

負けることが嫌い

勝気な人は、人に勝つことが好きなのは当然ですが、負けることが嫌いという特徴もあります。自分が負けを突きつけられる状況に耐えることができません。負けるくらいなら勝負を避けるという人もいるくらいです。勝ちたいという気持ちは強いものの、どうしようもないなら最初から勝負しないというタイプもいます。

一度勝負が始まれば最善を尽くしますが、始まる前に勝つことが無理そうだとわかっていると、勝負すること自体避けて負けを避けることも意外とあります。

頼られたい願望がある

勝気な人の中には、リーダータイプで人に頼られる自分が好きという人もいます。人に頼られるということは、自分の方がその人よりも上、つまり勝っているという認識になり、自尊心が満たされ機嫌が良くなります。勝気な人とは、張り合うよりも、上手に利用した方がうまくいきやすいことがわかります。

人が話しても自分の話をしてしまう

勝気な人は人に勝ちたいという気持ちがあるのと同時に、人に認められたいという気持ちがあります。そのため、人が話をしていても、自分の話をしてしまうことがよくあります。同時にマウントを取るので、周りの人から鬱陶しいと思われることが多々あり、周囲と亀裂を生むことがあります。

例えば誰かが彼氏と国内旅行に行ったという話をしていると、自分はこの前海外に行って・・・という話をしてしまうのが勝気な人です。普段の雑談でもマウントを取って勝とうとしてしまうんですね。

自信がある

勝気な人は自信があります。自信があって能力が高いことも多々あり、実際に勝ってしまうことが多いです。勝ってばかりいると勝つことが当たり前になり、負けたくないという気持ちが出てきます。また、多少不利な状況でも勝てると思って努力することができます。

明らかに無理なときは勝負を避けることもありますが、多少不利ぐらいだったら諦めることはありません。望みが少しでもあると思えばむしろ燃えるのが勝気な人です。

粘り強い

勝気な人はとても粘り強いです。少しくらいの逆境では諦めません。自分の中での勝利に向かって、懸命に努力することができます。普通の人なら諦めたり妥協したりするような状況でも、決して諦めないのは勝気な人の長所であると言うことができます。

人のアドバイスを聞けないこともある

勝気な人は、決して人の話を聞けないわけではなく、自分が勝ったり成長したりするためには人の話を聞いて自分のものにすることができます。しかし、自分の方が正しいと信じているときや、何かこだわりがあることについては人の話を聞けないことがあり、頑固な態度を取ることがあります。

いつも人の話を聞けないわけではないのですが、変にこだわりを持つことで、人のアドバイスを聞けないこともあるのが勝気な人です。

努力できる

勝気な人は、とても努力家です。自分を高めないと人に勝つことができないので、そのために真っすぐ努力をすることができます。ただ、その努力を他人にも強要し、努力できない人を見下す傾向があるのが玉に瑕であると言えます。

勝気な人の対処法

周りの勝気な人にどのように対応すればいいのかわからず困ることもあるでしょう。ここでは勝気な人の対処法についてご紹介します。

できるだけ関わらない

勝気な人とはできるだけ関わらないことが一番です。関われば関わるほど嫌な思いをすることが増えるので、できるだけ距離を置くことが一番なんですね。元も子もないように感じるかもしれませんが、これが最善です。仕事でどうしても関わる必要があるときは、必要最小限の関りに留めるようにしましょう。

張り合わない

勝気な人は、何かと張り合ってくることが多いです。そこであなたも張り合ってしまうと泥沼でキリがありません。勝気な人が何か言ってきても、また何か言ってるくらいの感覚でスルーするようにしましょう。マウントを取らせてあげるくらいの気持ちで接するといいです。

敵や勝負を用意してあげる

勝気な人は常に誰かと勝負していたい、勝ちたいという気持ちが強いです。そこで、敵や勝負を用意してあげましょう。例えば取引先に強気に営業してもらうとか、ライバル会社よりも結果を出すためにリーダーとして頑張ってもらうというように、勝気な人のエネルギーを利用して成果を得るイメージですね。勝気な人は状況によってはとても頼りになります。

勝気な人の矛先が自分に向かないようにすることがポイントです。

 

一体何と戦ってるの…?ちょっと面倒な勝気な人の特徴。上手な対処法も

おわりに

勝気な人は、勝ちたいという気持ちだけではなく、負けたくないという気持ちも強いです。逆境でも諦めないという長所はありますが、マウントを取りがちという欠点もあります。

周りに勝気な人がいる場合はできるだけ関わらないようにして、難しい場合は相手の矛先が自分に向かないようにし、そのエネルギーを利用するように関わるといいでしょう。

アクセスランキング

  • DAILY
  • WEEKLY
  • MONTHLY

ACCESS RANKING

アクセスランキング
  • DAILY
  • WEEKLY
  • MONTHLY

KEYWORDS

人気キーワード

PRESENT

読者プレゼント
ガル農園 ガル農園2020年下半期 girlswalker総研 5000円でが~るずうぉーかー TGC PREMIUM TOKYO GIRLS RUN TGC ONLINE STORE