甘えることで開く未来がある。真面目っ子ほど苦手な、甘え上手になる方法 - girlswalker|ガールズウォーカー
  1. girlswalker
  2. ライフスタイル
  3. 甘えることで開く未来がある。真面目っ子ほど苦手な、甘え上手になる方法

甘えることで開く未来がある。真面目っ子ほど苦手な、甘え上手になる方法

あなたは人に甘えることは得意ですか?それとも、上手に甘えられないなと思いますか。

今回は「甘える」ということについてご紹介します。人に甘えることが得意な人もいれば、不得意な人もいますよね。もしくは、人に甘えることはいけないことだと思っている人もいるでしょう。

甘えるということは、良いことだ悪いことだと判断できるものではありません。しかし、甘えることが上手な人は得することが多いですよね。甘えることが得意な人と不得意な人にはどんな違いがあるのでしょうか。甘え上手になりたいと思う方はぜひ読んでみてくださいね。

 

甘えることで開く未来がある。真面目っ子ほど苦手な、甘え上手になる方法

甘えることが苦手・・・

人に甘えるとは、相手に可愛がってもらうためにねだったりすること。また、相手の好意に遠慮することなくもたれかかることを指します。この説明だけを聞くと、甘えることはあまりいいことではないのかもと思いますよね。

実際、甘えることに対し、マイナスイメージを持っている人は多くいます。そのため、甘えることが苦手なんです。しかし、甘えることは悪いことではありません。人生をより楽しむため、人に甘えるのもいいんですよ。

甘えることのメリット

まずは甘えることのメリットについて見ていきましょう。これを読めば、あなたの甘えることに対するイメージを変えられるかもしれません。

可愛がってもらえる

甘えることで可愛がってもらえる存在になるというメリットがあります。特に、女性は可愛がってもらえる存在になることはとても重要ですよね。

甘えることは人に迷惑をかけてしまうからダメ。そういった考えを持ち、自分の力で何でも乗り越えようとするのはとても素晴らしい心がけです。しかし、可愛げのない人だと見られてしまうこともあります。甘えることで可愛がってもらえる存在になれるのは、得なことでしょう。

自分負担が減る

責任を持ち、自分の力で成し遂げる。そう思って頑張ることは自分の成長につながります。しかし、なんでもかんでも一人でやろうとするのは大変なことですよね。

他人の力を借りることで、より効率よく物事を進めていくことができます。甘える人は他人に頼ることができる人。自己負担を減らすことができるので、心に余裕を持って物事に取り組むことができます。

悩むことが少ない

甘えることのメリット。それは悩むことが少なくなるということです。

多くの人が悩みを抱えてしまうのは、主に人間関係ですよね。「もっと〇〇してくれたらいいのに」「なんで〇〇するの?」そういったモヤモヤで頭を悩まされてしまいます。しかし、甘えられる人はストレートに物事を伝えます。「〇〇して」「〇〇しないでよ~」と甘えることで、悩むことが少なくなっていくんです。

 

甘えられる人と甘えられない人の違い

続いては、甘えられる人と甘えられない人の違いについて見ていきましょう。甘えられないと悩んでいる人は、自分と何が違うのかチェックしてみてくださいね。

育ってきた環境

自分が育ってきた環境は、生き方に大きく影響されます。例えば、親から我慢強い子どもになるように育てられた場合。我慢することで褒められて育ってきたので、甘える機会がなかったでしょう。そういった環境で育つと、甘えられない人になってしまいます。

甘えることはいけないことだと思い込んでいる

甘えられる人と甘えられない人の違い。それは甘えるという行為に対しての捉え方です。

甘えることはいけないこと。そう、思っているとなかなか甘えられませんよね。自分の中のタブーをおかすのは勇気が要ることだからです。甘えられないと悩む人は、心の中で甘えイコール悪という方程式が成り立ってしまっているのでしょう。

責任感に対する考え方

甘える人と甘えられない人は、責任感に対する考え方に違いがあります。甘えられない人は、人に甘えることは責任感がないことだと思っているんです。そのため、自分の力だけで頑張ろうとします。

しかし、甘えられる人は捉え方が違うんです。責任感も持つということは、効率よくきちんと物事を成し遂げることだと考えています。甘えるのはサボるためではなく、効率よく進める方法の一つだということですね。

甘える人になるための方法

最後に、甘える人になるための方法についてご紹介します。甘える人というのはいい面が多いことが分かりましたよね。ぜひ読んで参考にしてみてくださいね。

小さいことから甘えていく

今まで甘えられてこなかった人が、急に甘える人になるのは難しいことです。まずは、小さいことから甘えていくように意識していきましょう。

例えば、仕事での雑用を人にお願いしてみることです。自分でもできることだけど、誰かにお願いをしてみる。また、恋人にちょっとしたわがままを言ってみるのもいいですね。

感情とセットで甘える

上手に甘えるためには、感情をセットにして伝えるのがおススメです。「〇〇してくれると、すっごい嬉しいな~」「〇〇になると気持ちが楽になるな」そんなふうに甘えられると、ついついやってあげたくなっちゃいますよね。甘える時は、感情をセットにしてみるのがおすすめです。

甘えることでうまくいくことを知る

甘えることはいけないことではありません。自分にとってだけでなく、周りにとってもいい影響を与えるものなんです。一人で抱え込んで頑張るより、周りに協力を要請して頑張った方がいいですよね。

甘えることで物事はうまくいくんだということを知ってくださいね。あなたが甘えたとしても、誰も責めませんよ。責めているのは、あなた自身だけです。

 

甘えることで開く未来がある。真面目っ子ほど苦手な、甘え上手になる方法

おわりに

いかがでしたでしょうか?今回は甘えることについてご紹介してきました。

甘える人になってみたいけど、甘えることに抵抗がある。そう悩んでいる人は多くいます。甘えられない人は、甘えることに対してマイナスイメージを抱いている特徴がありますよね。それが自分の思い込みであることに気付かなければなりません。

甘える人に変わりたいなと思う方は、ぜひご紹介した内容を参考にしてみてください。

アクセスランキング

  • DAILY
  • WEEKLY
  • MONTHLY

ACCESS RANKING

アクセスランキング
  • DAILY
  • WEEKLY
  • MONTHLY

KEYWORDS

人気キーワード

PRESENT

読者プレゼント
ガル農園 ガル農園2020年下半期 girlswalker総研 5000円でが~るずうぉーかー TGC PREMIUM TOKYO GIRLS RUN TGC ONLINE STORE