デートを断られた…これって脈ナシ?男性がデートを断る理由と、挽回する方法とは - girlswalker|ガールズウォーカー
  1. girlswalker
  2. LOVE
  3. デートを断られた…これって脈ナシ?男性がデートを断る理由と、挽回する方法とは

デートを断られた…これって脈ナシ?男性がデートを断る理由と、挽回する方法とは

気になる男性をデートに誘ったけど、断られてしまった!

勇気を出して行動したのに断られてしまうとショックですし、「脈がないのかも・・・」と諦めることを考えてしまいますよね。でも、男性がどんな理由で断ったのかわからないまま諦めるのは、とてももったいないこと!

男性がどうしてあなたからのお誘いを断ったのか、少し考えてみませんか?男性がどんな理由で女性のデートのお誘いを断るのか、具体的な例を挙げるとともに、断られてしまった時の対処法についてお話します!

 

デートを断られた…これって脈ナシ?男性がデートを断る理由と、挽回する方法とは

デートを断られてしまった・・・これって脈ナシ?

思い切ってデートに誘ったのに、お返事がNOだと落ち込んでしまいますよね。デートがNGってことは恋愛対象として見られていないのかも・・・と脈ナシ判断してしまう人も多いのではないでしょうか?

確かにデートを断られてしまったという事実だけを見ると、振り向いてもらえる可能性は低いように思えます。しかし、彼がデートを断った理由によっては、必ずしも脈ナシであるとは限らないんです。

では、男性がどんな理由でデートを断るのでしょうか。具体的にチェックしていきましょう。

男性がデートを断る4つの理由

男性が女性からのお誘いを断る時、どんな理由が考えられるのでしょうか。デートを断る男性の代表的な4つの理由をご紹介します。彼の断り方や、断った後の態度などから、当てはまっているものがどれなのか考えてみましょう。

恋愛をする余裕がないから

仕事や勉強など、何かに追われる毎日を彼が過ごしているとしたら、デートをするような余裕はないかもしれませんよね。ほかにも、彼女と別れた後など何かの理由で落ち込んでいると、なかなかデートする気力は湧きません。彼の日頃の様子を知らずにデートに誘った!という人は、彼が余裕のない状況にあるという可能性がないか、改めて確認してみましょう。

好みのタイプじゃなかったから

もしかしたら、あなたは彼にとって好みの女性でなかったのかもしれません。

女性の場合は、たとえ好みではなくても「せっかく誘われたんだし」という気持ちや「デートに行ってみたら楽しいかも」という気持ちなどから、OKすることが多いですよね。

しかし男性の場合は、「好みでなければ好きになることもない」と理屈で考える人が多いので、デートのお誘いもその場で断ってしまうことがあり得るんです。特に、他に気になる女性がいる場合は、その他の女性は目に入りづらく、好きでない女性に時間や労力を費やしたくないと考えます。

デートを断られたあと、なんとなく彼がそっけない気がする、という人は、まずは彼の好みを知る必要があるかもしれません。

リードできる自信がないから

女性経験の少ない男性をデートに誘って断られてしまった場合は、彼にデートをこなす自信がなかった可能性があります。

ちょっぴり奥手な男性は、「デート」というだけで過剰に意識して身構えてしまうので、本当はその女性に興味があるのに断ってしまうようです。草食系な彼をデートに誘うなら、少し工夫が必要かもしれませんね。

先約があるから

すでに他の予定が入っているという理由で、あなたからのお誘いを断った可能性も十分にあるでしょう。

男性はスケジュールに厳格な優先順位を設けることが多く、デートもその例外ではありません。「その日は予定があるから・・・」と断られてしまったのなら、その言葉通り先約があったのかもしれません。日を改めればデートに誘えるチャンスはまだあります!

デートを断られても挽回できる?

男性がどういった理由であなたからのお誘いを断ったのか、なんとなく分っていただけたのではないでしょうか。女性と違って、感情よりも理屈やその時の状況で動く男性の心理は、ちょっぴり理解しがたい部分もあるかもしれませんね。

ですが、デートに断られてしまったからと言って、今すぐに諦める必要はありません!断られてしまって落ち込んでいるあなたも、思い悩むのはやめて、挽回への行動に移りましょう!

デートを断られたときの対処法

では、男性にデートを断られてしまったら、どうすればいいのでしょうか。すぐにもう一度デートに誘っても、また断られてしまう可能性があるので、しっかりと対策を練って、再びお誘いをしてみましょう!

男性の現況をしっかり把握する

相手の男性の仕事が忙しくないか、ほかに好きな人がいないか。彼の現況をしっかりと把握することが、デートのお誘いを成功させるポイントです。

彼が恋愛に対して前向きな姿勢でいるのかどうか、いろんな方法を使って確かめてみましょう。彼の日頃の様子を見たり、彼と親しいひとに訊いてみることはもちろん、SNSをチェックするのもおすすめです。

ただし、やりすぎは禁物。彼が不快にならない程度で調査してみてくださいね。

男性の好みをリサーチする

彼の状況を知るなかでも、好みのタイプをリサーチすることも欠かせません。外見や性格など、彼がどういった女性に惹かれるのかを知ることで、あなたに今必要な努力を知ることができるでしょう。

また、好みとは“異性のタイプ”だけに限りません。食の好みなども重要です。特にデートとなれば、食事はつきもの。彼がどんなジャンルの料理やお店を好むのか知っていれば、デートのお誘いもスムーズでしょう。

誘い方を変えてみる

ストレートに「デートしよう」と誘うのも良いのですが、男性の心を動かすためには、誘い方にも一工夫してみましょう。

例えば、彼がカレー好きだとしたら、「カレーのおいしいお店があるんだけど一緒に行かない?」「有名なお店に行ってみたいんだけど、一緒にどう?」など、乗りやすいお誘いができますよね。また、「おいしいカレーが食べたいんだけど、いいお店知らない?」と彼に意見を求めるのも◎。

彼の興味に沿った提案や、彼の自発的な行動を促すような誘い方をすれば、断られにくいですよ。

 

デートを断られた…これって脈ナシ?男性がデートを断る理由と、挽回する方法とは

おわりに

男性にデートを断られてしまうと、フラれたも同然!と思い込み、早々に諦めてしまう女性は数多く存在します。ですが、男性がお断りしたのにも、具体的な理由があることを知れば、対策が見えてくるのではないでしょうか。

意中の男性とのデートを実現させるため、改めて行動してみてはいかがですか?少しの工夫で、男性の心を動かすことができるかもしれませんよ!

 

 

アクセスランキング

  • DAILY
  • WEEKLY
  • MONTHLY
ガル農園 about-a-sex タロット占い

ACCESS RANKING

アクセスランキング
  • DAILY
  • WEEKLY
  • MONTHLY

KEYWORDS

人気キーワード

PRESENT

読者プレゼント
ガル農園2020年下半期 girlswalker総研 5000円でが~るずうぉーかー TGC PREMIUM TOKYO GIRLS RUN TGC ONLINE STORE