彼氏を慰めてあげたい!男性が落ち込む心理と、OK&NGな慰め方とは? - girlswalker|ガールズウォーカー
  1. girlswalker
  2. LOVE
  3. 彼氏を慰めてあげたい!男性が落ち込む心理と、OK&NGな慰め方とは?

彼氏を慰めてあげたい!男性が落ち込む心理と、OK&NGな慰め方とは?

彼氏がいつもと違って元気がなかった時、彼女だったら彼のことが心配になりますよね。落ち込んでいる彼をさりげなく慰めたいけれど、慰め方を間違うと、彼を余計に落ち込ませたり、怒らせてしまうこともあるかもしれません。

今回は、彼氏が落ち込んでいる時の心理状態に合わせた慰め方と、逆にやってはいけないNGな慰め方を紹介します。

 

彼氏を慰めてあげたい!男性が落ち込む心理と、OK&NGな慰め方とは?

彼氏がめっちゃ落ち込んでる・・・

彼氏がめちゃくちゃ落ち込んでいたら、どうしたらいいかわからなくなりますよね。何があったか言ってくれたらいいけれど、本当に落ち込んでいる時は、そう簡単には話してくれないものです。そんな時は、彼が落ち込んでいる原因を直接聞いたりせずに察してあげて、癒してあげられたらいいのに・・・と思う事でしょう。

落ち込んでいる時の男性の心理を知っていると、彼の精神状態を理解しやすくなるかもしれません。

どよーんと落ち込むときの男性の心理状態

見るからに「どよーん・・・」と落ち込んでいるとき、男性はどんな心理状態なのでしょうか?落ち込む男性が陥りやすい4つの心理パターンを一緒にご紹介しますね。

どうして俺が、という理不尽さを感じている

失敗の原因が自分には無かったり、経過や過程を知ろうともせず結果だけを見て叱責を受けたり・・・自分が精一杯に取り組んだにもかかわらず、不本意な結果に終わった時には、「どうしてこんな結果に」「俺はしっかりと責任を果たしたのに」と、行き場の無い思いを抱く場面がありますよね。

このような「どうして俺が」「こんなはずじゃなかった」という理不尽な状況に直面すると、男性はただただ自分の感情が落ち着くまで落ち込むものです。

そんな時は寄り添って、「どうした?」と優しく聞いてあげましょう。彼がせつせつと、いかに自分が全力で取り組んだかを話してくれたら、じっと耳を傾けます。そして「本当によく頑張ったんだね」「〇〇はちっとも悪くない」といたわる言葉を掛けてあげましょう。

この気持ちは誰にも分かってもらえないという絶望感

男性は、自分の悩みについて、人に共感してもらいたいと思う気持ちが女性ほど強くはありません。何を言うでもなく沈み切って、ただただ落ち込んでいる時は、「この気持ちは誰にも分かってもらえないんだ」という絶望感を味わっているかもしれません。

そんな時に、あなたが「気持ちわかるよ」などと安易に言ってしまっては、彼の反感を買ってしまうことになりかねません。「私が付いている」という気持ちを表すため、ただそっと寄り添うようにしましょう。

誰にも相談できないという孤独感

女性は落ち込んだ時、他人に共感してもらうことで癒される傾向が強いものです。なので、落ち込んだら真っ先に身近にいる人に相談する、という人も多いでしょう。でも男性の場合は、誰にも相談することができず自分一人で思い悩んでしまう傾向が強く見られます。そのため、孤独感が女性よりも強いかもしれません。

こんな時も、「一人じゃないからね」という気持ちで、そっと寄り添ってあげると良いでしょう。何があったか根掘り葉掘り聞くことはせず、話してくれるまで待つようにした方が良さそうです。

どうやって解決すれば・・・という手詰まり感

問題の解決策が見つからずに、どうしたらわからなくなってしまって落ち込んでいる状態の時もあります。解決策を一緒に考えてあげたいところですが、これも下手をすれば彼に余計なお世話だと思われてしまう可能性もあります。まずは彼が自分から話してくれるまで様子を見ましょう。

パアァァ・・・!彼氏の瞳に光が宿る慰め方4つ

ここまで、男性が落ち込む心理4パターンをご紹介しました。ここからは、具体的に、彼が喜ぶ慰め方を4つ紹介しますね。

「良くやってるよね」と頭をなでる

まずは、全面的に彼のことを受け入れてあげましょう。彼の行動に対して「よくやってるよね」と褒めるのが大切です。時には「よしよし」と頭をなでてあげてもいいかもしれません。あなたに思い切り甘えることができれば、彼はとても慰められるでしょう。

優しくハグしながらそっと隣に寄り添う

落ち込みすぎて、何があったかまだ話せる状態ではない時は、優しくハグしながらそっと隣に寄り添ってあげるだけでも十分な慰めになります。気持ちが落ち着けば、彼はしばらくすると自分から話してくれるようになります。あなたが自分を受け入れてくれてそっと寄り添ってくれていると、あなたに対しての信頼感も一層深まるでしょう。

いつでも味方であることを伝えた上で「よかったら話して」

何があっても自分はいつでも彼の味方だと伝えて、何で落ち込んでいるのか「よかったら話して」と聞いてみるのもいいでしょう。彼女が自分の味方でいてくれて、自分のことを心配してくれていると思うと、それだけでも十分に気持ちが慰められるものです。

ただ、彼がまだ話せる段階ではない時は、それ以上追及せずに待つことも大事ですよ。

乗り越えられたらご褒美だよ、と奮い立たせる

もしも今の悩みを乗り越えられたら、「何かご褒美をあげようね」と彼を元気づけてもいいかもしれません。

解決の糸口が全く見えないような深刻な悩みの時だと、この方法は適さないこともありますが、彼が少し上向いてきたと思った段階で背中を押してあげると、きっと彼も勇気が湧いてきます。彼女のためにがんばろう!と思ってくれるといいですね。

これはダメ。彼氏が心を開きたくなくなるNGな慰め方

あなたは慰めたつもりでも、残念ながら逆効果な慰め方もあります。彼が心を開きたくなくなるNGな慰め方も紹介しますね。

「もっと頑張ればいいんだよ」

誰だって、頑張っている時に「もっと頑張ればいいのに!」と言われたらイラっとしますよね。今までやってきたことが不十分だと思っているような言動は、彼を慰めるどころか、全然わかってくれないと思われてしまいます。まずは彼のことを全面的に認めることから始めましょう。

上から目線のアドバイス

上から目線のアドバイスも、彼をイラつかせ、心を閉ざす要因となってしまうかもしれません。あなたは落ち込んでいる時に上から目線のアドバイスをもらって慰められますか?相手の気持ちになって考えてみれば、明らかですよね。

人が慰められるのは、叱咤激励されることよりも、まずは共感してもらうことからです。何か解決策をあなたが考える必要はありません。ただ彼の気持ちを理解しようと思うことが大事なんです。

無責任さを感じる「まあ、なんとかなるでしょ」

彼の悩みに「まぁ、なんとかなるでしょ」と安易に答えるのもNGです。

「気楽に構えて欲しい」「気持ちを楽にさせたい」と思うからこそ掛けてしまいがちな言葉ですが、これは状況を見極めなければ逆効果。彼からしてみれば、自分の悩みが大したことではないように受け止められていると勘違いしてしまいます。また、あなたの言葉が無責任に感じられてしまうかもしれません。

彼が悩んでいるからと言ってあなたも落ち込んでしまうのはダメですが、彼に寄り添わずに無責任に軽い言葉を投げかけてしまうと、彼は「この子は理解してくれていない」と思い、あなたの事が信頼できなくなるかもしれません。

 

彼氏を慰めてあげたい!男性が落ち込む心理と、OK&NGな慰め方とは?

おわりに

落ち込んでいる時の慰め方は男女ともあまり変わらないですが、男性は共感してほしいという気持ちが女性ほど強くはないため、悩みを打ち明けない傾向にあります。そんな時には、彼のことを受け入れて寄り添うという姿勢が一番大事なんです。彼の気持ちが落ち着いてきた時に悩みを聞いたり褒めてあげると彼はあなたに慰められて早く立ち直れるかもしれません。彼に信頼される慰め方を心掛けてみてくださいね。

アクセスランキング

  • DAILY
  • WEEKLY
  • MONTHLY
ガル農園 about-a-sex タロット占い

ACCESS RANKING

アクセスランキング
  • DAILY
  • WEEKLY
  • MONTHLY

KEYWORDS

人気キーワード

PRESENT

読者プレゼント
ガル農園2020年下半期 girlswalker総研 5000円でが~るずうぉーかー TGC PREMIUM TOKYO GIRLS RUN TGC ONLINE STORE