彼氏の性格、本当にわかってる?“実はヤバい”彼の本性の見抜き方 - girlswalker|ガールズウォーカー
  1. girlswalker
  2. 恋愛
  3. 彼氏の性格、本当にわかってる?“実はヤバい”彼の本性の見抜き方

彼氏の性格、本当にわかってる?“実はヤバい”彼の本性の見抜き方

あなたの彼氏はどんな人ですか?「優しい」「ちょっとわがままだけど可愛い」「誠実」などなど、きっと色んな答えがあるでしょう。でも、その彼氏の性格、本当にあなたが思っている通りなのでしょうか・・・?

付き合っていると、欠点はつい大目に見がち。彼氏の本当の性格を見抜いて、今のお付き合いに問題はないのか確かめてみませんか?「ちょっと気になることはあるけど、好きだから大丈夫」と目をつぶろうとしているそこのあなたも、彼の性格をちょっぴり見つめてみてはどうでしょうか。

 

彼氏の性格、本当にわかってる?“実はヤバい”彼の本性の見抜き方

彼氏の性格、本当にわかってる?

付き合っている相手のことなら、何でも知っている。彼氏のいる人ならきっと誰もがこういうでしょう。交際をしていれば、お互いの悪いところも知っていきますし、そこも含めて好きだと思えるようになっていくものです。

ですが、本当に彼の性格すべてを分かっているのでしょうか。「好きだから」という理由でつい無視をしてしまっている部分がある、という女性はとても多いものです。この無視が後々あなた自身を苦しめる前に、彼の本当の性格を知りましょう!

実は性格に難あり!な彼氏の特徴

普段は順調にお付き合いしていても、時折「あれ?」と思うことはありませんか?それ、難ありを見極める大事なサインかもしれません。実は性格に難あり!な彼氏の特徴をまとめてみました。

嬉しい時に一緒に喜んでくれない

嬉しいことがあったから報告したのに、「ふーん」「良かったね」などなんだかそっけない返事。忙しい時ならまだしも、いつも同じようなリアクションしか返って来ないという場合は要注意!あなたの喜びに対して同調してくれる様子がないのは、あなたに興味がないからかもしれません。また、嬉しい時の限らず、あなたが悲しんでいるときなどにも、その気持ちに寄り添う様子がなければ、難ありです。

褒めても素直に受け取らない

彼が褒め言葉を素直に受け取ってくれないのなら、それも難ありのサイン。褒め言葉を素直に受け取ってくれないのは、彼の自信のなさの現れの他に、あなたとの信頼関係を築けていないということが考えられます。長く交際していくとき、お互いのことを信じ合っていくことは大切なことです。誉め言葉に対して素直になれないのは、一見些細なことのようにも思えますが、実は無視できないことなのです。

こだわりが異常に強い

こだわりが強く、自分の思い通りにならないことを極端に嫌がるのも難あり!こだわりが強いことは必ずしも悪いことではありませんが、何に対してもこだわりが強いと振り回されてしまう可能性があります。たとえ些細なことであっても、いくつものことに強いこだわりを持つ彼には要注意です。

自分から絶対に謝らない

お付き合いをしていると、ケンカをすることだって、もちろんありますよね。ケンカをした時の仲直りはどのようにしていますか?「いつも私が謝っている」「謝られたことがない気がする・・・」そんなことに思い当たったら難あり!たとえケンカの原因が自分にあっても、絶対に謝らないのは大問題です。彼のことを好きなあまり、「私が謝れば解決するしいいや」と考える女性もいますが、長い目で見てもお互いの為になりません。

何かと口出しをする

あなたのやることなすことに、とにかく口を出してくる場合も難あり!あなたのすることに対して、少しアドバイスをする程度なら問題ありませんが、あなたのやり方を否定してきたり、自分の意見を押し付けてくるようであれば、あなたのことを下に見ている可能性も。こういった人は、他人を自分の意志通りに動かすことが好きな場合が多く、結婚した後でも苦労することになってしまうかも。

「何でもいいよ」が口癖

「今日はどこ行く?」「どこでもいいよ」「お昼なに食べる?」「何でもいいよ」。こんなやりとりに覚えはありませんか?あなたの提案に対して「なんでもいいよ」と答える彼。実はこれも難ありなのです。なんでもあなた任せにしているのは、本当になんでもいいと思っているのではなく、考えるのが面倒だと感じている可能性が大!たとえあなたが決めることに負担を感じていなくても、あまりになんでもあなた任せである場合は、疑問を持つべきです。

彼氏の本当の性格を見抜くポイントは?

普段は「まあいっか」で見過ごしている彼の言動。彼って実は性格が良くないのかも・・・と不安になった人もいるでしょう。そこで、上記のような特徴に彼が当てはまっているのかを確かめるポイントをご紹介します。ぜひ参考にして、彼の本性を確かめてみましょう。

人の喜怒哀楽に共感してくれるか

あなた、また周囲の人の喜怒哀楽に対して、彼はどんな反応を示していますか?一緒に喜んだり、悲しんだり、相手の感情に対して同調している様子があれば問題ありません。ですが、興味がなさそうにする様子があれば、それはイエローカード。

自分より立場が下の人への態度

例えば仕事の後輩など、立場が下である人に彼はどんな態度を取っているかを見てみましょう。自分の方が上だからと言って傲慢に振る舞っているようだと、それはそのままあなたへの態度にも繋がります。もしも彼が、年齢や経験が下であっても分け隔てなく接しているのなら、相手からも愛されているでしょう。さりげなく仕事の話を聞くついでに、後輩のことを聞いてみましょう。

酔っぱらった時の様子

酔っぱらうと、泣いてしまったり、テンションが上がってしまったり、人によって様々ですよね。お酒を飲んだ時に隠れた本性が顔を出すという話を聞いたことはありませんか?彼が本当はどんな性格なのかを知るには、一度酔っぱらわせてみるのが案外手っ取り早いかも。

トラブルに遭遇したときの様子

予知できないトラブルに巻き込まれたときに態度も注目すべきポイント。突然のことでパニックになって、何もできずにオロオロしてしまうのは多くの人がする行動です。特に問題ではありません。

しかし、トラブルにイライラして関係ない人に当たり散らかしたり、トラブルに向き合わず感情的になっていたりする場合は性格を疑ってもいいかもしれません。

よくあるトラブルの例としては列車の遅延が挙げられます。特定できるような原因がなく、通勤ラッシュの時間帯ならほぼ毎日見かけるトラブルです。多くの人はちょっとイライラしたり焦ったりするかもしれませんが、おとなしく電車に乗っていますよね。しかし一部の人は全く悪くない車掌さんにキレる、車内でイライラを隠さずブツクサ言うなどの行動に表します。こういう人は危険です。自分の感情がコントロールできずに他人に当たる、あるいは周囲に気を使わせるのは大人がする行動ではありません。性格に難がある可能性が高いです。

また、原因が存在するトラブルに巻き込まれたときの対応も要チェック。身近であるのはデートが予定通りに進まない場合です。行きたかったお店がお休みだった、お店が混みすぎて入れなさそう、どちらかの体調不良によるプラン変更などデート中にもトラブルが発生することはよくあることです。こんな時にイライラしてばかりで具体的な解決に向けた協力をしてくれない場合もやっかいな性格であることが考えられます。感情に囚われて理性を失ってしまうのは大人としてダメです。

ミスをした時の態度

本人がミスをしたときの態度も見ておきたいところです。

素直に謝るなら満点、素直に謝りはしないけどしょんぼりして反省してそうなら合格。一方で自分がミスしておきながら逆ギレしたり物や周囲の人のせいにしたりしていれば不合格です。人としてありえません。

いい歳した人間が自分のミスを認めらないということは、ミスから学ぶことも改善もないただの「見た目は大人、頭脳は子ども」のちぐはぐな人間。そんな人と長く一緒にいるのは難しいですし、むしろ一緒にいることで変に難癖つけて批判されてしまうリスクがあります。根拠のない批判で傷つきたくないなら別の彼を探すのも賢い選択です。

他人と意見がすれ違った時の様子

カップルが長く一緒に過ごすためには、他人と自分の価値観のちがいを認める柔軟な考え方が不可欠。

もしも彼が誰かと意見が合わなかったときに無理やり意見を通そうとしたり、他人の意見を完全否定したりする場合はそうした柔軟な考えを持っていない可能性が高いです。いわゆる頑固な男と言えるでしょう。

カップルの関係は平等であるべきで、そのためにも両者の意見や価値観は等しく尊重されなければなりません。意見が合わないときにいつも彼の意見ばかりが採用される、あなたの意見に聞く耳をもってくれないならその彼とカップルとしてあるべき平等な関係は築けないと思ってください。彼の言うことになんでも従いたいという女性以外は、苦しい恋になるかもしれません。

付き合ううちに性格が変わる彼氏もいる

彼の性格がどんなものであるか、なんとなくわかってきましたか?「こんな性格じゃなかった気がするのに・・・」と思っている人もいるかもしれませんね。

交際しているうちに、お互いが影響しあって性格が変わってしまうということは良くありますし、もちろん彼はあなた以外からの影響も多く受けます。「彼はこういう性格だ!」と分かっているつもりでも、思わぬ変化をしている可能性があることを知っておきましょう。

 

彼氏の性格、本当にわかってる?“実はヤバい”彼の本性の見抜き方

おわりに

悪いところも含めて、彼の全部を好きでいたいというのはおかしなことではありません。しかし、その悪いところが、今後二人の関係にどんな影響を及ぼすかを一度考えてみると、より良い交際ができるのではないでしょうか。ご紹介した特徴を参考に、彼の性格を見つめ直してみてくださいね。

この記事を気に入ったらシェア!

カテゴリ

ランキング

連載・特集

タロット占い

気になる恋の行方は?さまざまな恋のお悩み本格的タロット占いで解決!

birthday

誕生日を迎える著名人の知られざる生い立ちやプライベートエピソードをお届け!

gw-souken

読者のリアルな声からトレンドを読み解く『girlswalker総研』

ピックアップ

人気キーワード

新着

TGC TGC PREMIUM TGC PREMIUM