結婚したい人必見。既婚者が語る譲れない条件と、男性が相手に求める条件とは - girlswalker|ガールズウォーカー
  1. girlswalker
  2. ライフスタイル
  3. 結婚したい人必見。既婚者が語る譲れない条件と、男性が相手に求める条件とは

結婚したい人必見。既婚者が語る譲れない条件と、男性が相手に求める条件とは

あなたは結婚するならどんな人が良いと思いますか?優しい人、経済力のある人、かっこいい人。人によって結婚相手に求める条件は様々ですよね。

今回は結婚の条件についてご紹介します。既婚者が教えてくれる“結婚の譲れない条件”だけでなく、“男性が結婚相手に求める条件”についてもまとめました。結婚したい女性になるためにも、ぜひ読んでみてくださいね。

 

結婚したい人必見。既婚者が語る譲れない条件と、男性が相手に求める条件とは

結婚相手に求める条件とは

「結婚するならこんな人がいい」結婚を考えている人は、少なからず一つは結婚相手に求める条件を持っていますよね。結婚相手に求める条件は人によって様々です。これだけは譲れないという条件もあれば、これは妥協してもいいかなという条件もあるでしょう。

結婚相手に条件を求めることにはメリットとデメリットがあります。

メリットは結婚相手を絞りやすくなるということです。目標を持っているということなので、どうすれば条件に合う人に出会えるのかを具体的に考えることができます。

デメリットは、視野が狭くなる可能性があるということ。結婚相手に条件を求めることは必要なことですが、絶対にこれじゃなきゃダメ!という強い固定概念を持つのは危険なんです。せっかく素敵な人が現れても、少しでも条件から外れたと感じると対象外にしてしまうでしょう。婚期が遠のいてしまう原因になりますよね。

柔軟性を合わせつつ、結婚相手への条件を持つことをおすすめします。

 

既婚者に聞く!結婚相手への譲れない条件

まずは、“既婚者に聞く結婚相手への譲れない条件”について見ていきましょう。結婚に幸せを感じている既婚者はどんな条件を譲らなかったのでしょうか。ぜひ参考にしてみてくださいね。

相手のことを人として尊敬できるか

ぜったいに譲れない条件。それは、相手のことを人として尊敬できるかどうかということです。

付き合いたての頃は盲目状態ですよね。相手のどんなところも魅力に感じるでしょう。しかし、熱に浮かされた状態は長く続きません。結婚は現実なので、冷静になった時に相手を尊敬できるかどうかがとても重要になってくるんです。恋人としてではなく、一人の人間として尊敬できるか。この条件が結婚をする上で譲れない条件になるんですよ。

居心地の良さを感じるか

結婚は現実であり、生活です。一緒にいて違和感を少しでも感じる相手とは長続きしません。ちょっとした違和感は、一緒に暮らしていくうちにどんどん大きくなってしまうんです。大きくなった違和感とともに生活をするのはとても息苦しく、辛いもの。

何をするでもなく、ただ一緒にいるだけで幸せな気分になれる。そんな居心地の良さを感じるかどうかも譲れない条件のひとつです。

男性が結婚相手に求める条件

ここまで、既婚した人が答える譲れない条件について見てきました。実際に結婚している人の意見は参考になりますよね。続いては、男性が結婚相手に求める条件についてご紹介します。これから結婚をしたいと考えている方は参考にしてみてくださいね。

家庭力がある人

男性が結婚を考える相手とは、家庭力のある人です。つまり、家事が一通りできることが大切。料理はもちろんのこと、洗濯、掃除の基本的なスキルを身に見につけておきましょう。苦手なことがあるなら克服する努力してくださいね。一人暮らしを経験している人はいくらでも家事ができます。しかし、実家暮らしだとついつい甘えてしまいますよね。花嫁修業だと思って、積極的に家事をやってください。

一緒にいて癒される人

男性が結婚をしたいと思うのは、一緒にいて癒される人。男性はへとへとに疲れたときに支えてくれる人を求めています。

しかし、癒し系の人になるためにはどうすればいいの?と考えてしまいますよね。癒し系になるためには難しく考える必要はありません。相手の話に耳を傾け、否定せずに受け入れてあげる。これを意識するだけで癒し系の女性になれます。

自分の話ばかりをするのではなく、聞き役になることが大切なんですよ。

自立している人

甘え上手な女性はモテます。しかし、甘え上手でモテるからといって結婚したい女性になれるというものでもありません。恋愛でモテても、結婚相手に選ばれないという人も多くいます。

男性が結婚を考えるのは自立している人です。甘えられすぎると男性はプレッシャーを感じてしまい、結婚に踏み出せなくなってしまうのでしょう。男性に甘えるの悪いことではありませんが、自立した上で甘えることがポイントになってきます。

甘えることと依存することは全く別であるということを認識しておいてくださいね。

思い遣りのある人

好きという気持ちだけでは結婚生活を送ることはできません。どんなに好きな相手でも、時には価値観がぶつかり合って喧嘩をしてしまうこともあるでしょう。また、盲目状態も長くはつづきません。

そんな時、相手を思い遣る気持ちがあるかどうかはとても大切になってきます。思い遣りがある女性だと、男性は安心して結婚に踏み切ることができるんですよ。

男性にとって結婚は大きな決断

男性が結婚したい女性に求める条件についていくつか見てきました。結婚を決めるということは、人生の中でトップに君臨する決断ですよね。生半可な気持ちでは結婚を申し出ることはできません。

結婚したい!と相手に決断させるためには、女性の努力も必要になってきます。この人と一生を共にしたい、と思われるような存在になってくださいね。

とは言え、結婚したいと思われたいがために自分を押し殺してまで条件に沿う必要はありません。自分らしさを大切にしつつ、ご紹介した条件を参考にしてみてくださいね。

 

結婚したい人必見。既婚者が語る譲れない条件と、男性が相手に求める条件とは

おわりに

いかがでしたでしょうか?今回は結婚の条件に付いてご紹介しました。自分の中にある結婚の条件について今一度考え直すきっかけになったのではないでしょうか。

結婚に夢を抱いている人も多いと思いますが、結婚は現実です。楽しいこともあれば辛いこともあります。どんな時でも、どんなことがあっても一緒に添い遂げたい。そんな覚悟を共にする相手と結婚することが重要になってきますよね。

結婚をしたいと思っている方は、今一度結婚の条件について考えてみましょう。

アクセスランキング

  • DAILY
  • WEEKLY
  • MONTHLY

ACCESS RANKING

アクセスランキング
  • DAILY
  • WEEKLY
  • MONTHLY

KEYWORDS

人気キーワード

PRESENT

読者プレゼント
ガル農園 ガル農園2020年上半期 5000円でが~るずうぉーかー TGC PREMIUM TOKYO GIRLS RUN TGC ONLINE STORE