やわらかくって可愛くて、まさに幸せの象徴ともいえる赤ちゃん。...
良く言えばピュア、悪く言えば幼稚…子供っぽい男と上手に恋愛する方法は?
girlswalker編集部
いろいろとアプローチしていた意中の彼と、やっと付き合うことに!「まさに理想の人」と思って彼を好きになったのに、いざ付き合った彼は、思っていた人とはちょっと違った・・・なんて経験ありませんか?特に、付き合う前に抱いていた彼のイメージと、実際に付き合ってからわかった彼の性格が、実は真逆な性格だったと分かったら、かなりショックですよね。
そんなパターンで良く耳にするのが、「付き合う前のイメージに反して、彼氏が実は子供っぽい人だった」というもの。
というわけで今回は、子供っぽい男性の特徴やそんな彼の心理パターン、そして子供っぽい彼氏との上手な付き合い方を紹介します!少し子供っぽい彼氏でも、自分なりに彼とのいい距離感を見つけられれば、きっといい関係を築いていけるはずです!
目次
付き合ってみたら、彼氏が子供っぽい男だった・・・
付き合う前にどんなにデートを重ねていても、実際に付き合ってみるまで分からなかった相手の側面ってありますよね。
例えば、男らしくエスコートしてくれたり思いやりがあったりと、頼りがいのあるところが好きになった彼氏なのに、付き合ってみたら実はすごく子供っぽい人だったり。かなりショックですが、付き合い始めということもあり、どうしていいかわからないという人が多いでしょう。
子供っぽい男性の特徴とは?
まずは、子供っぽい男性の特徴について見ていきます。一体どんな特徴があるのでしょうか。詳しくご紹介していきますね!
感情的で好き嫌いが激しい
子供っぽい男性は、小さい子供のように好き嫌いがはっきりしています。例えば、食べたくないものは一切口にしなかったり、自分がやりたくないことは絶対にしなかったりします。自分の好き嫌いという感情で行動しないよう意識するのが大人としては当たり前なだけに、感情的で好き嫌いが激しい彼氏の態度を目の当たりにすると、「えっ・・・子供じゃあるまいし」と思わず引いてしまうかもしれませんね。
無邪気で素直
子供っぽい男性は、無邪気で素直です。思わず「子供か!」と可愛く感じてしまうような言動をするんですね。大人になると、自分の気持ちに素直になったり、無邪気に何かに取り組むことを忘れていってしまうもの。子供のような純粋さを感じさせる彼の無邪気で素直なところは、素晴らしい長所といえるでしょう。
自己中心的でわがまま
子供っぽい男性は、自己中心でわがままなところがあります。付き合ってみて、彼が「これしたい」「あれしたい」などと強引に自分の思い通りに行動したがる節があれば、彼には子供っぽい面があると思った方が良いでしょう。
大人な男性なら、まずはあなたの意見を優先してくれたり、自分の希望とあなたの希望を摺り合わせて2人で決めたりするでしょう。付き合い始めのうちは、何でも決めてくれる彼が楽かもしれませんが、付き合って時間が経つと、彼の自己中さに違和感を覚えるようになるかもしれません。
好奇心旺盛で無鉄砲
子供っぽい彼は何にでも好奇心旺盛で、少し無鉄砲なところがあります。時に危なっかしく感じることもあるでしょうが、彼が夢中になったものがあなたの興味のあるものではなくても、新しいことに2人で飛び込んでいけるのは楽しいかもしれませんね。
子供っぽい男性の心理
ここまで、子供っぽい男性の特徴について見てきました。子供っぽい男性は、どのような心理でそのような行動を取っているのでしょうか?
もっと自分に注目してほしい
子供っぽい言動が目立つ男性の根底には、もっと自分に注目してほしいという思いがあります。例えば、彼が自分のその日の成果について、まるで子供が親に褒めてもらいたい時のように話してきたり、「それは絶対無理でしょ・・・」と思うようなことについて、頑なな子供のように「絶対にやるの!」などと言いだしたりするなら、あなたにもっと注目されたい彼の思いの表れである可能性があります。
もっと色んな経験がしたい
子供は、まだ自分でやったことがないことほど、自分でしたがるものですよね。その点は、子供っぽい男性の思考に共通するものがあります。
例えば、これまで未経験の分野の仕事について突然興味を持ちだしたり、計画もなく突然海外に行くと言いだしたら、それは彼が色々な経験をしたいと思っているから。今までの経験を掘り下げて極めるというよりも、興味を持ったら、とにかく何でも色々やってみたい!という衝動のまま行動したくなるのが子供っぽい男性の心理です。
自分の欲求はどうしても満たしたい
子供は自分の欲求に素直に生きていますよね。例えばお腹が空けば、何か食べたいと叫びますし、眠くなったら寝るでしょう。それと同じように、子供っぽい男性は、何か強い欲求を感じれば、何よりもまず、それを満たすことを優先しようと考えます。例えば、二人でショッピングをしている時に「お腹が空いた」という彼に対して、「その前に、気になるアクセサリーがあるからちょっとだけ見に行きたい」とあなたが言おうものなら、彼はたちまち不機嫌になってしまうでしょう。
子供っぽい男性との上手な付き合い方
ここまで見てきた限り、子供っぽい男性の取り扱いには注意が必要のようです。そんな彼らとは、どうしたら上手く付き合っていけるのでしょうか?その方法をご紹介しますね。
言動を真に受けず時に受け流す
まず大事なことは、彼の言動を真に受けず、時には受け流す方法を身に付けること。子供っぽい彼は、真剣な話をすることもあるでしょうし、本当にあなたに聞いてほしいと思っていることもあるでしょう。しかしその中には、ただ単に、あなたの注目を引きたいがためにしている言動もあります。
彼の全ての言動を真に受けることなく、ふざけていたり、ただあなたに注目してほしいときなど、あなたが今は真剣に彼を受け取らなくていいなと思うときは、受け流していいんです。
否定をしない
子供は「だめ」と言われるとやりたくなってしまうものですし、「できないでしょ」と言われると人格を否定されたように傷ついてしまうものです。それは子供っぽい彼も同じ。なので、なるべく彼のすること、しようとすることは否定しないでおきましょう。
もしそれで失敗しても、それは彼にとっていい学びになるでしょうし、次へのいい経験になるかもしれません。否定はせずに、ただ見守っていましょう。
褒めて伸ばす
たまに「なんでそんなことしたの?」と呆れてしまうようなことを彼がするかもしれません。ひとこと言いたい気持ちもわかりますが、そんな時にこそ、なるべく小言は言わないこと。その代わり、彼が何か良いことをしたら、思いっきり褒めて彼を伸ばしていきましょう。「良いことをしたら褒められる」という成功体験を重ねれば、さらに彼は良いことを積極的にやろうとするようになるでしょう。子供っぽい彼は、褒めて伸ばすのが一番なんです。
一緒に夢中になる
子供っぽい彼は、心を奪われるとひたすら夢中になってしまうところがあります。そんな時は、あなたも一緒になって夢中になってみてはいかがでしょうか?彼はきっと好奇心の塊なので、あなたが思いもよらなかったようなことに次々とチャレンジしようとするでしょう。一緒にやることであなたも楽しい時間を彼と過ごせて、いい思い出になりますよ。
おわりに
今回は、子供っぽい彼の特徴や彼の心理、そしてそんな彼との上手な付き合い方を紹介しました。
付き合い始めた後に、予想外の彼の子供っぽさに気付いてしまったら、それなりにショックを受けるかもしれません。でも、子供っぽいという彼の性格は、捉え方によっては素晴らしい長所でもあります。彼のピュアな面を楽しむことで、二人の時間がより有意義にできるかもしれませんよ。自分なりの彼との付き合い方を見つけてみましょう!