「好きな男性のタイプ」を聞く男性心理。上手な回答の仕方とNG回答は? - girlswalker|ガールズウォーカー
  1. girlswalker
  2. LOVE
  3. 「好きな男性のタイプ」を聞く男性心理。上手な回答の仕方とNG回答は?

「好きな男性のタイプ」を聞く男性心理。上手な回答の仕方とNG回答は?

どんな女性でも、少なからず「好きな男性のタイプ」をもっているものですよね。熱血そうなタイプ、またはクールなタイプ、子どもっぽい人が好き・・・など、人によっては好きなタイプはさまざまで、中には身長が高い、お金持ちなどといった外見や経済力まで細かい理想を持っている方もいらっしゃるかもしれませんね。

 

「好きな男性のタイプ」を聞く男性心理。上手な回答の仕方とNG回答は?

飲み会の“鉄板”の質問「好きな男性のタイプ」

仲のいい女子グループで「好きな男性のタイプ」について話すときって、すごく盛り上がりますし、楽しいですよね!しかし、そんなに親しくない人が集まる飲み会の場でも、「好きな男性のタイプは?」という質問は鉄板といっていいほどよく質問されたりしますよね。

仲の良い女子グループで話すぶんには、いくらでも出てきますが、飲み会の場で男性に質問されるとなるとちょっと・・・どう答えていいか困ってしまう場面もあるのではないでしょうか。

「好きな男性のタイプ」を尋ねる男の心理とは

女性どうしで「好きな男性のタイプ」について聞いたり、話たりするのは楽しいですが、男性から聞かれるとちょっと答えにくかったり、「どうしてそんなこと聞くんだろう?」と気になったりしますよね。ここでは、好きな男性のタイプを尋ねる男の心理についてご説明していきます。

単純に会話のネタとして聞いてみた

男性が女性に「好きな男性のタイプ」を聞く理由はいろいろありますが、単純に会話のネタとして聞いてみる場合があります。

女性同士も会話のネタとして聞く場合もありますが、女性の場合は基本的に恋バナが好きなので、本当に興味があって聞くことが多いのです。しかし、男性の場合は、その場を持たせるためだったり、話のきっかけを掴むために聞いていることがあるので、本気で「男性のタイプ」が知りたいわけではない場合の方も多いんですね。そのため、男性のタイプを聞いて、いろいろ考えてせっかく答えたのにリアクションが薄い・・・なんてこともあります。

相手に興味があり知っておきたい

純粋に相手に興味があって、男性のタイプを聞いておきたい場合もあります。この場合は上記のタイプとは違い、興味があって聞いているので、きちんとリアクションをとってくれたり、質問を投げかけてくれたりするでしょう。

ただ、あくまでも興味があるという程度で、好意を寄せているとは限らない場合も多いに有り得ます。ですので、好きな男性のタイプを聞かれたからといって「もしかして脈あり?」などと喜んでいると、あとでガッカリすることになるかもしれません。

相手に好意を寄せていて傾向と対策を知りたい

好きな男性のタイプを聞かれると、「あれ?私に気があるのかな」なんて一瞬思ってしまいますよね。実際にあなたに好意を寄せていて、好きな男性のタイプを知り、あなたと付き合うにはどうしたらいいのか傾向と対策を練るために聞いている場合もあります。

好きな男性から、そういう目的で「好きな男性のタイプは?」と聞かれていることがわかったら、思わず舞い上がってしまって、上手くこたえられないかもしれませんね。

「好きな男性のタイプ」を対する良回答パターン

飲み会の場などで、「好きな男性のタイプは?」と質問されると、どこまで言っていいのか、どんな風に伝えたらいいのかと、少し困ってしまうことってありませんか?次に、相手の好奇心を満たしつつ好印象を残す、好きな男性のタイプの質問に対しての正解な回答パターンをご紹介しますね。

まず性格の好みを回答し、聞かれた時だけ外見の好みを回答

「好きな男性のタイプは?」と聞かれ、いきなり外見のタイプを答えたりしてはいませんか?本当にそう思っていたとしても、それはあえて自分から言わない方が得策です。仮にその男性があなたに好意があったとしても、かけ離れた外見のタイプだと、アプローチしにくいですよね。更に、最初に外見のことを触れると、「外見だけで判断しているのかな?」とマイナスに捉えがちなので、まずは性格の好みを回答する方がよいでしょう。

ダメだった元彼を引き合いに出し正反対のタイプを回答

「好きな男性のタイプ」って急に聞かれると、どういう風に説明したらいいのか、意外と答えにくいものですよね。そんな場合は、昔付き合っていたダメだった元彼を引き合いに出して、正反対のタイプを回答してみてください。

例えば、元彼がお金の使い方が荒い人でしたら、「前に付き合っていた人がお金にルーズなところがあって、そこがすごく嫌に感じちゃったから、やっぱりそのあたりちゃんとしてる人かなぁ・・・」という風に、元彼を悪く言いすぎずに、伝えることがポイントですね。

「ごはんを美味しそうに食べる人」など行動の好みで回答

性格や外見では好みを伝えにくい、もしくは伝えたくないと思う場合もありますよね。そんなときは、「ごはんを美味しそうに食べる人」など行動の好みで回答してもいいでしょう。あまり真剣に答えすぎても引かれてしまいそうな雰囲気の時や、軽いノリで聞かれたのであれば、このような回答がベストですね。

「高い目標に向かって頑張る人」などの理想像を回答

性格や容姿のことについてのタイプを伝えるのってなんだか難しく感じることもありますよね。具体的に答えすぎてしまうと、相手は「自分には脈がなさそうだ」とすぐに去ってしまう場合もあるでしょう。そこで、「高い目標に向かって頑張る人」などの理想像を回答すると、相手に不快な思いをさせずにすみますし、恋愛のチャンスも増えることにつながります。

芸能人に例えて回答するのはNG

よくやってしまいがちですが実はNGなのが、好きな男性の好みのタイプを芸能人にたとえて回答することです。芸能人に例えられると、理想がすごく高いと思われていまいますし、恋愛対象外だと思われて、男性側が去っていく可能性もあります。自分から、恋愛のチャンスをつぶさないように、芸能人に例えて回答するのは避けたほうが得策ですね。

 

「好きな男性のタイプ」を聞く男性心理。上手な回答の仕方とNG回答は?

おわりに

好きな男性のタイプを、男性から聞かれると、思わずドキッとしたり、どうやって答えていいのか分からなくて困っちゃうシーンってありますよね。今回紹介した方法を参考に、鉄板の「好きな男性のタイプは?」の質問から、恋愛のチャンスを広げていけるように、是非トライしてみてはいかがでしょうか?

アクセスランキング

  • DAILY
  • WEEKLY
  • MONTHLY
ガル農園 about-a-sex タロット占い

ACCESS RANKING

アクセスランキング
  • DAILY
  • WEEKLY
  • MONTHLY

KEYWORDS

人気キーワード

PRESENT

読者プレゼント
ガル農園2020年下半期 girlswalker総研 5000円でが~るずうぉーかー TGC PREMIUM TOKYO GIRLS RUN