せっかくのデートなのに彼が無言。沈黙する男性心理とは?対策法も! - girlswalker|ガールズウォーカー
  1. girlswalker
  2. 恋愛
  3. せっかくのデートなのに彼が無言。沈黙する男性心理とは?対策法も!

せっかくのデートなのに彼が無言。沈黙する男性心理とは?対策法も!

「楽しいデートになるはずだったのに、彼が何故か無言になってしまい気まずい!」「デート中にいつも無言になってしまってなかなか楽しめない」「無言になったあと、どうやって話を切り出したら良いかわからない・・・」

このような経験はありませんか?好きな人とデートに行ったはいいけれど、なかなか相手が喋ってくれない、こちらが話しかけても無言の状態って結構辛いですよね。デート中に無言になってしまうのは、実は理由があるのです。

それは一体何なのでしょうか?デート中に無言になってしまった時の対策法についても、合わせて解説していきます。

 

せっかくのデートなのに彼が無言。沈黙する男性心理とは?対策法も!

デートが沈黙ばかりで気まずい・・・

楽しいはずのデートが沈黙ばかりになってしまうと、こちらもどうしたらいいか分かりませんよね。話を盛り上げようとしても、相手がなかなか乗ってくれなくて余計に状態が悪化してしまったら、「もう喋っても無駄なんだ・・・」とがっかりしてしまう人もいるかもしれません。

確かに、こちらが盛り上げようとしているのにずっと相手が黙っているとイライラしてしまうのは分かります。しかし、実は男性側も好きで黙っているわけではないのです。理由があるからこそ、あなたの前で話せない・・・ただそれだけなんです。

では、具体的にはどういった理由で無言になってしまうのでしょうか?下記で詳しく解説していきます。

デートで沈黙する男性心理

デートで沈黙する男性の主な心理は、以下の通りです。

何を話せばいいかわからない

まず挙げられるのが、「相手と何を話せばいいか分からない」という点です。付き合う前、もしくは付き合ってそこまで経っていないうちにデートをするときにこのような考えに陥る人は多いです。

付き合いたて、もしくは付き合う前は相手のことがまだ何も分かっていない状態です。そのため、「この話題で大丈夫かな?」「この子はどんな話が好きなんだろう?」「自分の好きな話題が、相手にとって好きとは限らないし・・・どうしよう」このように不安になってしまい、結果として「無言」になってしますのです。

相手の機嫌を損ねてしまうかもしれないという極度の不安状態で無言になってしまうため、まずは男性の考えを尊重しその上でこちらから彼が答えられやすいような話題を振ってあげましょう。

緊張して上手く話せない

次に挙げられるのが、「緊張して上手く話せない」という点です。男性側が人見知りであったり、心を開くまでにやや時間がかかる場合にこのような心理になることが多いです。「相手のことは好きだけど、まだ緊張してどうやって話したらいいか分からない」「もしどもったり、言葉がつっかえてしまったらどうしよう」このような不安から、無口になってしまうのです。

彼も悪気があってやっているわけではありません。どうにかしたいと考えているので、無下に扱わないようにしましょう。

変な話をして嫌われたらどうしよう

「変な話をして嫌われたらどうしよう・・・」このような心理から無口になってしまう人もいます。女性とあまり話したことがない、女性に免疫がない人はこのような心理に陥る傾向があります。女性が嫌いそうな話題を振って、思いっきり嫌われたらどうしようという極度の不安から「無口になってやり過ごそう」という行為に繋がるのです。

喋らなくても一緒にいるだけで嬉しい・楽しい

中には、「喋らなくても一緒にいるだけで嬉しい・楽しい」と感じる人もいます。言葉を交わすより、喋らずに一緒にいるだけのほうが心地よいと感じて無口になるのです。上記の理由と異なり、好意から来るものなのでこちらも邪険にしないようにしましょう。

デートで沈黙しないための対策

ここまでは、デート中に無言になってしまう男性の心理について解説していきました。「彼が喋らない理由はわかったけど、それでもせっかくのデートだから話したい」「沈黙をなんとかしたい」このような人向けに、デートで沈黙しないために使える対策をご紹介していきます。

彼の好きなことについて質問する

デート中に無言にならないためには、彼の好きなことについて質問してみるといいでしょう。誰でも自分の好きなことについて質問されたら答えたいと思うもの。好きなことについて質問をすれば、彼の警戒心も解けるかもしれませんのでぜひ試してみてくださいね。

「そういえば、〇〇くんってどんなことが好きなの?」「私、〇〇くんの好きなこと知りたいな-」このように、「あなたに対して物凄く関心を持ってます」アピールをすれば彼も自然と話をしてくれます。それでも彼が話さない場合は、「私実は〇〇が好きなんだよね-、〇〇くんはどう?」など自分から好きなことを話した上で話題を振ってみるといいでしょう。

悩みを相談する

デート中の沈黙を防ぐなら、「悩み相談」を使ってみるのもいいでしょう。せっかく自分に相談してくれたあなたの力になりたくて、彼も一生懸命アドバイスを話そうとしてくれるでしょう。「実は、〇〇くんにしか話せないことなんだ」「実は、こういうことで迷っていて・・・」と切り出せば、応じてくれるはずです。手っ取り早く彼と話すなら、この方法を使ってみるといいでしょう。

彼の身に着けている物を褒めて話を広げる

一番無難なのは、彼の身に付けているものを褒める作戦です。「そのバッグかっこいいね」「そのキーホルダーどこで買ったの?すっごくかっこいい!」持ち物を褒められて嫌な気分になる人はいません。会話を広げる糸口になるので、ぜひ試してみてくださいね。

 

せっかくのデートなのに彼が無言。沈黙する男性心理とは?対策法も!

おわりに

今回は、デート中に無言になってしまう男性の心理・対処法について解説しました。彼がデート中に無言になるのは、「緊張しているから」「何を話したら良いかわからないから」「嫌われてしまうかもと考えるから」「単に話さなくてもいいだけだから」といった理由があります。決して面倒くさいから黙っているなどといったわけではないので、安心してくださいね。

アクセスランキング

  • DAILY
  • WEEKLY
  • MONTHLY

ACCESS RANKING

アクセスランキング
  • DAILY
  • WEEKLY
  • MONTHLY

KEYWORDS

人気キーワード

PRESENT

読者プレゼント
ガル農園 ガル農園2020年下半期 girlswalker総研 5000円でが~るずうぉーかー TGC PREMIUM TOKYO GIRLS RUN TGC ONLINE STORE