良くないって分かってる。もう恋愛依存しないために把握すべきこと - girlswalker|ガールズウォーカー
  1. girlswalker
  2. 恋愛
  3. 良くないって分かってる。もう恋愛依存しないために把握すべきこと

良くないって分かってる。もう恋愛依存しないために把握すべきこと

恋愛は、女性にとって人生をさらに豊かにしてくれる特別なもの。人として成長できたり、女性としての魅力がより増していく素敵なものですよね。しかし、最近は恋愛に依存してしまう「恋愛依存症」の人が増えているようです。今回はそんな「恋愛依存症」を克服する方法を、反対の意味を持つ「回避依存症」なども踏まえてご紹介していきます!

 

良くないって分かってる。もう恋愛依存しないために把握すべきこと

そもそも、「恋愛依存症」とは

恋愛は、一人でするものではありません。相手の気持ちに寄り添い、人として成長していくことができる素晴らしいものです。しかし、この‟相手”に執着しすぎてしまうと自分の人生をきちんと生きられなくなってしまうことがあります。これを‟依存”といいます。さらに、「恋愛をしていないと幸せじゃない」「彼氏がいないと寂しい」というような“恋人に幸せを委ねている状態”のことを「恋愛依存症」といいます。

誰だって、一人でいることが寂しく感じる時ってありますよね。こういう時、ほとんどの人は趣味に没頭することなどで寂しさを解消することができるものです。しかし、恋愛依存症の人は常に彼氏のことを考え、行動の基準を「彼」にしてしまうため一人の時間を上手く過ごせないことがあるようです。

恋愛依存症の反対もある!「回避依存症」

「恋愛依存症」と反対の意味で使われる「回避依存症」というものもあります。これは、他人と一定の距離をとっておかないと落ち着かないというような‟他人に縛られる・依存することを極端に避ける”人のことをいいます。

基本的には男性に多く見られ、恋愛をしていくうえで色々な困難にぶつかることが多いでしょう。相手と深い関係になることを避ける傾向にあるため、こちらが距離を縮めようとすると急によそよそしくなったり、場合によっては連絡が途絶えてしまうことも・・・。しかし、その一方で寂しがり屋な一面を持っており、逃げたり近寄ってきたりを繰り返すことがあります。

人に依存しすぎても「恋愛依存症」になってしまう可能性がありますし、人を極端に避けすぎても「回避依存症」のような状態になる可能性があります。自分自身を大切にしながら、適度なバランスを意識することが大切です。

良くないって分かってるのに!恋愛に依存するのはなぜ?

さて、まずはなぜ「恋愛依存症」から簡単には抜け出せないかを紐解いていきましょう。

頭では「良くないこと」と分かっていても、気が付けば恋愛のことで頭がいっぱいになっている・・・なんてことありませんか?「世間的に良くないことだから」「恋愛が上手くいかないから」と、自分の心と向き合う前に‟治す心掛け”だけを意識している場合が多いものです。

しかし、「恋愛依存症」を克服するために大切なのは‟なぜそのような状態になってしまうのか”を考えることです。自分の現実での行動を思い返し、その時に感じた素直な感情と向き合うことを心掛けてみましょう。さらにそこから変わるための‟行動”に移すことで、少しずつ変わっていく自分を実感できますよ!

恋愛に依存しないために始めるべきこと

続いては、実際に「恋愛に依存しないためにするべき行動」をご紹介していきましょう!

一人でボーっとする時間を無くす

何かを考える‟暇”がありすぎると、寂しさが増してしまったりネガティブなことを考えがち。とくに恋愛に依存しやすい女性は、暇さえあれば彼のことを考えてしまう傾向にあるので、まずは「何かに没頭する」ことを意識してみましょう。資格などの勉強、趣味、仕事など打ち込みやすいものを見つけていきましょう!

スマホから離れてみる

スマホは、気軽に人と繋がれる便利な物。しかし、それゆえ「スマホを見ていないと不安」「他人の近況が気になりすぎてしまう」など常に他人のことが頭から離れない状態になってしまいます。そんな時は一度物理的にスマホから離れ、別のことをする時間を作るようにしましょう。

友人に自分の現状について率直な意見をもらう

「恋は盲目」という言葉があるように、自分が夢中になっている恋愛は客観的に見ることが難しいですよね。そんな時、‟友達の意見”が参考になることも。冷静に状況を見てくれる友達に相談し、アドバイスをもらってみるといいかもしれません!

恋愛以外の楽しみを見つける

「恋愛をしていないと幸せじゃない」という人にとって、恋愛は何よりも楽しいこと。ある意味‟趣味”のようになっていることもあるでしょう。しかし、世の中にはあなたが触れていない‟楽しいこと”がたくさんあります。身近にあるものを再度思い返してみて、少し興味を持ったことでもまずは試してみることが大切です。

新しい事に挑戦する

平凡な日常だからこそ「恋愛」がキラキラして見えて、それに依存してしまうという方もいるのではないでしょうか?たまには日常生活に刺激を与えるためにも、何か‟新しいこと”にチャレンジしてみるといいかもしれません。

ちょっと贅沢な自分磨きもしてみる

「自分磨き」をすることは、「自分を大切にする」ことにも繋がります。たまには少し贅沢なエステや美容院に行ってみるなど、とことん自分磨きを楽しんでみましょう!‟自分自身”と向き合うことで、他人への依存が解消されていくかもしれません。

他人に期待しすぎない

自分が相手にした行動に対して何か‟見返り”を求めるということは「相手に期待している」状態を指します。他人に過度に期待するからこそ、他人の行動や言葉が気になってしまうのです。見返りを意識せず「何かしてくれたらラッキー」ぐらいの気持ちで他人と向き合い、期待する気持ちを手放すことを心掛けてみましょう。

 

良くないって分かってる。もう恋愛依存しないために把握すべきこと

おわりに

いかがでしたか?何事にも、‟適度なバランス”があります。常に自分自身と向き合うことを怠らず、その適度なバランスを自分で見極めていくことが大切!ここでご紹介したことを参考に、素敵な恋愛をしていきましょう♪

アクセスランキング

  • DAILY
  • WEEKLY
  • MONTHLY

ACCESS RANKING

アクセスランキング
  • DAILY
  • WEEKLY
  • MONTHLY

KEYWORDS

人気キーワード

PRESENT

読者プレゼント
ガル農園 ガル農園2019下半期 TGC富山2019 TGC19AW TGC北九州2019 TGC PREMIUM TOKYO GIRLS RUN