一歩踏み出す勇気を!恋愛が恥ずかしいと思う心理とその克服法とは - girlswalker|ガールズウォーカー
  1. girlswalker
  2. 恋愛
  3. 一歩踏み出す勇気を!恋愛が恥ずかしいと思う心理とその克服法とは

一歩踏み出す勇気を!恋愛が恥ずかしいと思う心理とその克服法とは

恋愛をする上でいろんな悩みがありますよね。あなたは恥ずかしくてうまく恋愛ができないと思ったことはありませんか。素直に気持ちを伝えていきたいのに、恥ずかしくて何も言えない。そんな自分が嫌でたまらないと思うこともあるでしょう。

今回は恋愛における恥ずかしい気持ちとの向き合い方についてご紹介します。なぜ恥ずかしいと思ってしまうのか。恥ずかしい気持ちをどう乗り越えれば素敵な恋愛ができるのか。気になる方はぜひ参考にしてみてくださいね。

 

一歩踏み出す勇気を!恋愛が恥ずかしいと思う心理とその克服法とは

恥ずかしくて恋愛ができない

好きな人に好きという気持ちを伝えることで始まるのが恋愛関係。言葉で言うのは簡単ですし、頭でも分かっていますよね。

しかし、恥ずかしい気持ちが邪魔してうまく恋愛ができないと悩む人はとても多いんです。好きという感情を持つことすら恥ずかしいと感じてしまう人もいます。恥ずかしがらずに恋愛ができない自分はダメなんだ。周りの人たちと同じように恋愛ができないのはなんでだろう。そうやって自分のことを責めてしまうのは辛いですよね。

恋愛をする上で恥ずかしいと思う気持ちを持つことは何もおかしいことではありません。周りと比べるのではなく、自分らしく恋愛できることが一番です。

恥ずかしい気持ちと向き合わないとチャンスを逃す

恋愛に対して恥ずかしいと思う気持ちは理解できます。しかし、いつまでも恥ずかしいままでは素敵な恋愛ができるチャンスを逃してしまうんです。恋愛は先手必勝。受け身の姿勢でいてもいい恋愛を掴むことは難しいですよね。

恥ずかしいから何もできない。そんな状態でいると、良いなと思う人を他の人に奪われてしまう可能性があります。好きな人と素敵な恋愛がしたいと思うなら、恥ずかしい気持ちと向き合うことがポイントです。

恋愛を恥ずかしいと思ってしまう心理

まずは恋愛に対して恥ずかしいと思ってしまう心理について見ていきましょう。なぜ自分はこんなに恥ずかしいと思ってしまうのか。気になる方はぜひ読んでみてくださいね。

自分に自信がない

恋愛をすることが恥ずかしいと思ってしまう人の多くは、自分に自信がありません。「どうせ自分は〇〇だから」という考えを持っていませんか。自分に自信が持てないままだと卑屈にもなってしまいますよね。でも、恋愛は自信があればできるというものではありません。自信がなくとも、好きという気持ちを受け入れるだけでできるものです。

恋愛に幻想を抱いている

あなたの思い描く恋愛とはどんなものですか。恋愛に対して幻想を抱きすぎていると、恋愛をするのが恥ずかしくなってしまいます。映画やドラマのようなロマンチックな恋愛がすべてではありません。恋愛が恥ずかしいと思う人は、私にはあんなことできない!と頭でっかちになっている人も多いです。

プライドが高い

恋をすると人はカッコ悪くなってしまいますよね。でも、誰かに恋をし、カッコ悪くなることは決して恥ずかしいことではありません。自分で自分の気持ちをコントロールできなくなるくらい人を好きになるのって素敵なことですよね。

しかし、恋愛が恥ずかしい人は、カッコ悪くなることが嫌だと強く思っています。自分じゃなくなることが怖いんですよね。つまりプライドが高いということです。

自分を良く見せたい欲求がある

恋愛を恥ずかしいと思ってしまう人の心理は、自分を良く見せたいというもの。周りの目や評価を気にし、それが自分の価値を決めるものだと思っているんです。恋愛をしている自分を周りに見られ、どう思われるかが気になって仕方がないのでしょう。

異性に慣れていない

恋愛を恥ずかしいと思う人の中には、単純に異性に慣れていない人もいます。異性と触れ合う機会が少ないと、恋愛のきっかけをつかむことができません。恋愛に対するハードルがどんどん上がっていき、恥ずかしいと感じてしまうのでしょう。

恋愛は恥ずかしいものだと思っている

恋愛は恥ずかしいもの。そういった認識を持っていませんか。人の考えというのは、親の影響が大きいですよね。小さい頃に街中にいるカップルを「みっともない」「恥ずかしい」と親が言っていた記憶があるのではないでしょうか。親の言った言葉をそのまま自分の考えにしている場合も考えられます。

恋愛が恥ずかしい気持ちを克服する方法

ここまで恋愛が恥ずかしいと感じる心理について見てきました。続いては、恋愛を恥ずかしいと思う気持ちを克服する方法について見ていきましょう。ぜひ読んでみてくださいね。

すべては自分の思い込みだと知る

恋愛は恥ずかしいと思うこと。自分には恋愛なんかできないと思うこと。それらすべては自分の思い込みであることを知りましょう。自分の思い込みであると知るだけで、恋愛に対する考え方を少しずつ変えていけますよね。

恥ずかしい気持ちがあって当然

恋愛を恥ずかしいと思う気持ちを持つ自分はダメなんだ。そう思ってしまうのはやめましょう。恋愛に対し、恥ずかしい気持ちを持つことは当然のことです。自分を責めてしまうとどんどん自信を失ってしまいます。恋愛を恥ずかしいと思う気持ちを受け入れ、それでも大丈夫なんだと知ってくださいね。

異性と接する機会を増やす

恋愛が恥ずかしいと思うまま何もしなければ、状況は変化しません。恥ずかしい気持ちを克服したいと考えるなら、異性と接する機会を増やしましょう。異性と接していく中で、恋愛を恥ずかしいと思う気持ちを克服していけますよ。

恥ずかしがっているあなたは魅力的だと知る

実は、恋愛を恥ずかしがっている姿は可愛らしいんです。素直でピュアな人なんだなと周りは認識します。恥ずかしいと思う気持ちを否定せず、自分には魅力があるんだと知ってくださいね。

 

一歩踏み出す勇気を!恋愛が恥ずかしいと思う心理とその克服法とは

おわりに

いかがでしたでしょうか。今回は恋愛を恥ずかしいと思ってしまうことについてご紹介してきました。恥ずかしくて恋愛がうまくできない自分は、恋愛劣等生なんだと悩んでしまう人もいるでしょう。しかし、恋愛を恥ずかしいと思う気持ちを持つのはみんな同じです。恥ずかしい気持ちをダメだとは思わず、そのままのあなたを受け入れていってくださいね。

アクセスランキング

  • DAILY
  • WEEKLY
  • MONTHLY

ACCESS RANKING

アクセスランキング
  • DAILY
  • WEEKLY
  • MONTHLY

KEYWORDS

人気キーワード

PRESENT

読者プレゼント
ガル農園 ガル農園2019下半期 TGC富山2019 TGC19AW TGC北九州2019 TGC PREMIUM TOKYO GIRLS RUN