難易度も高め!プライド高い彼氏と上手に付き合うコツとは? - girlswalker
  1. girlswalker
  2. 恋愛
  3. 難易度も高め!プライド高い彼氏と上手に付き合うコツとは?

難易度も高め!プライド高い彼氏と上手に付き合うコツとは?

‟彼氏”という存在は、友達よりもより親密に長い時間を共有するもの。そんな存在だからこそ、物事の考え方や価値観の「合う・合わない」が大切になってきます。では、もし彼氏が‟プライドの高い人”だった場合、どのように付き合っていけばいいのでしょうか?

今回はそんな「プライドの高い彼氏」と付き合っていく上で困難だと感じる理由や上手に付き合っていく方法をご紹介していきます!

 

難易度も高め!プライド高い彼氏と上手に付き合うコツとは?

プライドの高い彼氏。付き合いにくさを感じることも

世界には、色々な性格や考え方の人がいます。自分とは合わないな、と感じても状況によっては関わらざるを得ないという場合もありますよね。そんな中でも一際付き合い方が難しいのが‟プライドの高い人”です。

プライドとは、本来自尊心が高いという意味から良い意味にもとれる言葉。しかし、中には自分の考えや意見が正しいという絶対的な自信から、人の意見を聞かず自己中心的な性格の人がいることも事実です。そんな難しい性格をした相手が自分の最大の理解者でもあるべき‟彼氏”だった場合、さらに付き合い方に悩んでしまいますよね。

そうはいっても、恋というものは自分ではコントロールできない厄介なもの。プライドの高い彼と上手に付き合っていく方法を自分なりに模索していくことが大切です!彼に「変わってほしい」と願って何もしないのではなく、まずは自分の考え方から変えていくといいかもしれませんね♪

プライドの高い男性との恋愛が難しい理由

まずは、プライドの高い彼氏との恋愛が難しい‟理由”をご紹介していきます。そのワケを知ることで、彼の心理を理解していきましょう!

彼女の気持ちより自分のペースが優先

付き合っていく上で、相手の気持ちを大切にすることはとっても重要。これは人間関係全般にも当てはまりますが、自分本位に物事を考えてしまうと‟自己中心的”と思われることも少なくありません。

しかし、プライドの高い人は‟自分のペース”というものを重要視する傾向にあるので、彼女の気持ちを蔑ろにしてしまうこともあるようです。仕事や自分のプライベートな時間を優先しがちなので、女性側は寂しい思いをすることが多いみたいですね。

なかなか相手を褒めない

女性は‟察してほしい”という気持ちを持つ方が多く、さりげない行動にも「頑張ったね」「ありがとう」と言ってもらいたい生き物です。しかし、プライドの高い人は自分にも他人にも厳しいので、ちょっとしたことでは褒めてくれない傾向にあります。それでも褒めてほしくて頑張り続けていくうちに、いつの間にか疲れてしまい黙って彼のもとを去っていく女性も少なくないかもしれません。

彼女の意見は聞き入れない

恋人同士でも、より良い関係を築いていくためには意見交換が必要になってきます。しかし、プライドの高い人は「自分が正しい」という絶対的な自信を持っていることから、たとえ彼女相手でも意見を聞き入れないことがあるようです。また、付き合っていくうえでのルールや話し合いの際にも、一応話は聞いてくれるかもしれませんが最終的には自分の意見を通すことを優先しがちです。

素直に「好き」を表現できない

彼氏には、‟好き”という気持ちを言葉や態度で伝えてほしいもの。しかし、プライドが高いゆえに上手に表現できなかったり、恥ずかしい気持ちが勝ってわざと冷たい態度をとってしまう男性もいます。心では彼女に対しての想いがきちんとあっても、女性からすると分かりづらいのが難点ですね。

基本的には外見重視

プライドの高い人は、自分の彼女に対しての理想も高いことがあります。‟素敵な自分にふさわしい人”という目線で女性を見がちなので、外見重視で好き嫌いを決めてしまうことも。外見を気にしていない人などには厳しい傾向にあるので、注意が必要です。

プライドの高い彼氏と上手に付き合うには?

続いては、実際にプライドの高い彼氏と上手に付き合っていく方法をご紹介していきます!すぐにできそうなことから取り組んでみましょう♪

温かく大らかに見守ることを心掛けてみる

プライドの高い人に対して、怒ったり責めたりすることはあまり良いこととは言えません。ますます関係が悪化することに繋がりますし、相手が改善してくれる確率も低くなってしまいます。まずは心に余裕を持ち、見守る気持ちで接してみましょう!

小さなことも褒めてあげる

誰だって、褒められることは嬉しいもの。とくにプライドの高い人にとって、他人に褒められることは自分の存在価値の肯定にも繋がります。どんなに小さなことでも‟気が付いたら褒めてあげる”ことを心掛けていきましょう!

彼の厚意には全力で感謝を示す

相手のしてくれたことに対して感謝を示すことは、いつまでも仲良くいるためにも必要なことです。とくに男性は、どんな人でも彼女に対して「~してあげたい」という気持ちが強い生き物。彼の厚意を感じたら、多少オーバーだと思えるようなリアクションをしてみるといいかもしれませんね♪

彼と意見が違ったら一旦受け入れ、“提案”してみる

プライドの高い人は、自分の意見を貫きたい気持ちが人一倍強いことがあります。そんなときに無理に自分の意見を押し付けてしまうと、言い合いに発展してしまう可能性も。彼と意見が食い違ったら、まずは一旦受け入れて再度‟提案”という形で意見を伝えてみましょう。「あなたを否定していませんよ」ということをしっかり伝えてあげることがポイントです。

 

難易度も高め!プライド高い彼氏と上手に付き合うコツとは?

おわりに

いかがでしたでしょうか?今回は、「プライドの高い彼氏」と付き合っていく上で困難だと感じる理由や、上手に付き合っていく方法についてご紹介してきました。

恋人にせよ、友達にせよ、他人と付き合っていくことは時に困難を生むこともあるかもしれません。しかし、それ以上に自分を成長させてくれる素晴らしいものであることも。「人は自分の写し鏡」という言葉もあるように、相手のことを一方的に責めるのではなくまずは自分の態度や考え方を見直してみましょう。自分が変わることで、自然と周りも変わっていくことがあるでしょう。

ここでご紹介したことを参考に、大好きな彼と上手に付き合っていきましょう♡

この記事を気に入ったらシェア!

カテゴリ

連載・特集

江戸川区特集サイト

都心からアクセスも良く、自然がいっぱい!「江戸川区」の魅力を発信!

タロット占い

気になる恋の行方は?さまざまな恋のお悩み本格的タロット占いで解決!

gw-souken

読者のリアルな声からトレンドを読み解く『girlswalker総研』

ピックアップ

新着

TGCmatsuyama2024 TGCkumamoto2024 TGC24SS TGC Premium TGC CARD lifestylewalker beautywalker