悪気はないんだけど・・・つい軽口をたたく人の特徴と、直す方法とは - girlswalker
  1. girlswalker
  2. ライフスタイル
  3. 悪気はないんだけど・・・つい軽口をたたく人の特徴と、直す方法とは

悪気はないんだけど・・・つい軽口をたたく人の特徴と、直す方法とは

あなたの周りには、お話をしていて、「ちょっとこの人キツイなぁ」と感じる友人はいませんか?もしくは、あなた自身が無意識のうちに、友達を傷つけたりしてはいないでしょうか。今回は、ついつい軽口をたたいてしまう人についてご紹介していきますね。

 

悪気はないんだけど・・・つい軽口をたたく人の特徴と、直す方法とは

口は災いのもと!

「口は災いのもと」という言葉は、誰しも一度は耳にしたことがあることわざでしょう。その意味は、「不用意な発言は自分自身に災いをもたらすことがあるため、不用意な発言は控えた方がいい」という意味です。何か言葉を発する時は、注意を払う必要があるということですね。

軽口をたたく人の特徴とは?

では、軽口をたたく人ってどういう特徴を持っているのでしょうか?軽口をたたく人の特徴6つ、説明していきますね。

真剣な話をする・聞くのが苦手

まず、軽口をたたく人の特徴として挙げられるのが、真剣な話や聞くことが苦手ということ。

身近にも時々いるのではないでしょうか。真剣な話し合いをしているのにも関わらず、なぜかその空気を壊すような発言をして、話の腰を折ってしまうような人・・・。

嫌なムードを断ち切ってくれる、というような場合は良い事ですが、大事な事柄をみんなが集中して話し合っている時にそんな事をされたら、ちょっとカチンときちゃいますよね。

恐らくその人は、そういう真剣なムードがずっと続いたり、聞き役ばかりになるのが苦手で、そのムードを早く終わらせようと軽口をたたいている可能性があります。

人を笑わせるのが好き

また、軽口をたたく人は、人を笑わせることが好きな、明るい方が多いです。

ですので、その人にとって軽口は、人を笑わせる手段として、ついつい言ってしまっているかもしれませんね。その人がいると、常に笑わせてくれるので、その場の空気が明るくなるという点では素敵な一面だと言えるでしょう。

おしゃべりで、話好き

軽口をたたく人って、たいていおしゃべりで、話好きの人が多いですよね。ですので、友人関係の中では、ムードメーカーである確率も高いです。その場の会話の主導権を握ることも多いので、その場の流れで、ついつい軽口をたたいてしまっている可能性があります。

後先を考えずに行動する

また、軽口をたたく人は、”これを言ってしまえばどうなるか?”という先の事を考えることができていない場合があります。普段の生活の中でも後先を考えずに行動に移してしまう人が多く、それが失敗に終わった場合には、ちょくちょくトラブルとなってしまっているのではないでしょうか。

想像力が足りない

軽口をたたく人の欠点としては、圧倒的に想像力が足りないことが挙げられます。

普通は、会話の中で”これを言ったら、相手はどう思うだろう?”とか”これを言ったら傷つけてしまうだろうから、言わないでおこう”という風に、自分の発する言葉が、相手をどんな気持ちにさせるのか?という事を全く考えずに発している可能性があります。

ですので、軽口をたたいた後に、相手が傷つくような表情をしたり、その場の空気が凍ってしまった時に初めて「あっ!しまった!これは言ってはいけなかった、言い過ぎた」などと、後から後悔することも多いのです。

悪気はない

上記の想像力が足りないの所で説明した通りに、軽口をたたく人は「これを言ったら相手はどう思うか?」という想像力が足りていない所があります。

ですので、「相手を傷つけてやろう!」と思って言っているのではなく、本当に頭で思ったことを、何も考えずに口に出している場合が多いです。悪気はないのですが、軽口をたたかれて、傷ついてしまっている相手がいるということには自覚を持った方がよいですね。

軽口をたたかないようにするために気を付けること

ついつい無意識のうちに言ってしまう”軽口”。言った後で「やってしまった~!」ということにならないように、軽口をたたかないように気を付けるポイント3つありますので、ご紹介していきますね。

一度立ち止まって考える

軽口をたたく人は、頭で思ったことをそのまま言葉として口から出してしまっている人が多いです。なので、何かを話すときには、一度立ち止まて、一呼吸おいてから話すような意識つけをした方がよいでしょう。

また、言葉を発する場面だけではなく、普段の行動についても突っ走ってしまっている面があることも。何事に対しても、一度立ち止まって考えるという意識づけをすれば、”つい言ってしまった”という事も減ってきます。

人の気持ちに立って考えることを心掛ける

軽口をたたく人の特徴で、「悪気はない」「想像力が足りない」という事をあげました。とはいえ、たとえ軽口をたたく人が相手を攻撃するような意図が無かったとしても、相手が傷ついているということは多いもの。悪気はなかったといっても、それを理解してくれる人ばかりではありません。相手にはいい迷惑ですし、人から敬遠さえれてしまうこともあるでしょう。

そんなことにならないために、人の気持ちに立って考えることを心掛けてみましょう。例えば、今言おうとしていることを自分が言われたらどうだろう?と発言する前に相手の気持ちになって考えてみるか、それが難しければ、過去の自分の発言を振り返り、あんなことを自分が言われていたら?と相手の気持ちを想像してみるんです。そうすることで、言って良いこと、悪いことの判断が付きやすくなってくるでしょう。

TPOをわきまえる

軽口を絶対に言ってはいけない!というわけではなく、TPOをわきまえて使えるようになるといいですね。

例えば、飲み会の席のようなラフな場であれば、時には軽口を言い合って話が盛り上がることも。その場も楽しい雰囲気になりますよね。

しかし、とてもまじめな性格な相手に対してや、真剣だったり深刻な話をしている場面で軽口をたたいてしまえば、「真剣に話をしているのに!」と相手の怒りを買ってしまうかもしれませんよね。

軽口をたたくときは、その時々の状況や、相手の性格なども考慮することを心掛ければ、誰かを傷つけることもなく、その場を明るくすることができますね。

 

悪気はないんだけど・・・つい軽口をたたく人の特徴と、直す方法とは

おわりに

軽口をたたく人は、相手の気持ちを少し考えるという努力さえすれば、ムードメーカー的な存在で、本当の意味で人気者になれる人です。ただ、あまりにも配慮を欠いた発言や空気を読まない発言をしてしまうと、周りからの印象を悪くするだけです。楽しい冗談で軽口をたたける場面なのか、思慮深く周りに配慮した発言をするべきなのかを見極められるようになれば、よりよい人間関係を築くことができそうです。

この記事を気に入ったらシェア!

カテゴリ

連載・特集

江戸川区特集サイト

都心からアクセスも良く、自然がいっぱい!「江戸川区」の魅力を発信!

タロット占い

気になる恋の行方は?さまざまな恋のお悩み本格的タロット占いで解決!

gw-souken

読者のリアルな声からトレンドを読み解く『girlswalker総研』

ピックアップ

新着

TGCmatsuyama2024 TGCkumamoto2024 TGC24SS TGC Premium TGC CARD lifestylewalker beautywalker