自己成長のチャンス!苦痛な通勤・通学の電車内で有意義に過ごす方法 - girlswalker|ガールズウォーカー
  1. girlswalker
  2. 恋愛
  3. 自己成長のチャンス!苦痛な通勤・通学の電車内で有意義に過ごす方法

自己成長のチャンス!苦痛な通勤・通学の電車内で有意義に過ごす方法

あなたは通学や通勤で電車を利用していますか?

渋滞に巻き込まれることもなく、安く乗れる。

電車は便利な移動手段ですよね。

しかし、電車に乗っている時間が苦痛だなと思う人も多いでしょう。

混雑している車内はストレスの原因がたくさんありますよね。

今回はそんな電車での過ごし方についてご紹介します。

ストレスが溜まりすぎてどうにかなりそう!もう電車になんて乗りたくない!

そう思う方はぜひ読んでみてくださいね。

 

自己成長のチャンス!苦痛な通勤・通学の電車内で有意義に過ごす方法

電車に乗っている時間が辛い!

人が多い電車内。

目的地まで長時間移動する時の電車内。

とにかく電車に乗っている時間が辛くて嫌だ!

そう思っている方はとても多いですよね。

便利な移動手段であるはずなのに、乗りたくないなと思う人もいるでしょう。

多くの人は電車に乗ることの何が嫌だと感じているのでしょうか。

まずは辛いと思う原因についてご紹介します。

人が多くてイライラする

電車が辛いと思う大きな原因の一つ。

それは人が多くてイライラすることですよね。

パーソナルスペースなんてあったもんじゃありません。

じっと我慢して耐えることを毎日繰り返すなんて、気が滅入ります。

悲しいことですが、電車に乗る人全員が親切でマナーの心得を持っているとは限りません。

自分のことしか考えない行動をする人もいるでしょう。

そんな人に会ってしまうと、イライラやモヤモヤで疲れてしまいますね。

何もすることがなくて暇

長時間の電車移動。

何もすることがないと暇でしかたありませんよね。

とりあえず目をつむってみるけれど、うるさくて眠れない。

開閉するドアから外の風が流れ込んできて気になる。

暇だと思うのも電車が辛い原因の一つでしょう。

雨の日の傘

雨の日の電車も嫌だと思いますよね。

なぜなら、大勢の乗客が濡れた傘を持っているからです。

濡れた傘が自分にあたると、その日一日ブルーな気分で過ごすことになるでしょう。

お気に入りの服を汚されたら辛いですよね。

色んなにおい

電車内のストレスの原因として、色んなにおいがあげられます。

汗のにおい、香水のにおい、食べ物のにおい、電車独特のにおい。

それらのにおいが混ざり合い、電車内の空気は最悪です。

汗をかきやすい夏場より、暖房がきいている冬場の方がにおいで気分が悪くなると感じる人が多い傾向にあります。

 

人と差がつく電車内での過ごし方

電車の中はストレスが多く、嫌な気持ちになってしまう原因が多いことが分かりました。

しかし、電車内で過ごす時間を有意義にすることで自己成長につながるんです。

例えば、電車を利用する時間が20分だとします。

一日だけを見ると往復で40分です。

週5日で計算すると200分で、一か月だと約800分。

コツコツ積み上げることで大きな自己成長につながる理由が分かりますよね。

続いては、人と差がつく電車内での過ごし方についてご紹介します。

電車が嫌だなと思う方、暇すぎて何もやることがないと思う方はぜひ参考にしてみてくださいね。

スマホを何気なく見ているよりもいい過ごし方があるんですよ。

ニュースをラジオで聴く

朝、ゆっくりニュース番組をチェックすることができない。

そんな方におススメなのは、ラジオでニュースを聴くことです。

スマホで新聞やニュースを読んだりするのもいいですが、揺れたり人にぶつかったりてスムーズに読めないことがありますよね。

ラジオで聴くなら、そういった心配がありません。

毎日何が起きているのか、移動時間でしっかりと把握することができます。

おすすめのラジオの聴き方は、一つのニュースに対して自分の意見を考えることです。

そうすることで、自ずと思考力を身につけることができますよ。

英語のリスニングをする

大人として身につけたいスキル。

それは語学ですよね。

特に英語をマスターしたいと思う方は多いでしょう。

英語を身につけることができれば、これからの人生をもっと楽しむことができますよね。

電車に乗っている間、英語の勉強時間に充てることをおすすめします。

英語でラジオを聴くのもよし、教材のCDをダウンロードして聞くのもいいですね。

毎日コツコツと続けることで、徐々に英語力をアップしていけるでしょう。

人間観察をしてトレンド調査

電車内には様々な人が乗っていますよね。

若者からお年寄りまで、幅広い年齢層の人が利用しています。

そんな電車内はトレンド調査に持って来いの場所なんです。

今は何が流行っているのか。

どんな服装やアイテムを身につけている人が多いのか。

人間観察をしてトレンド調査をすることで、あなたの仕事に役立つヒントを掴めることも考えられるでしょう。

エクササイズをする

人が多くて座れなかった。

何もすることがない人にとって、立ちっぱなしで電車に乗るのは苦痛ですよね。

しかし、そんな時間を有意義なものに変えることができるんです。

それはエクササイズをすることです。

まずひとつめはヒップアップのエクササイズ。

脚を肩幅より少し狭めに開きます。

そして、お尻の穴をきゅっとしめて10秒間キープ。

それを毎日5セットほど続けてみてください。

ふたつめは二の腕のエクササイズ。

つり革につかまることができれば、腕を90度にしてぐっと下に引っ張りましょう。

二の腕に負荷がかかっているなと感じるまでやってみてくださいね。

それも10秒間キープの5セット。

続けることを目標にやってみましょう。

 

自己成長のチャンス!苦痛な通勤・通学の電車内で有意義に過ごす方法

おわりに

いかがでしたでしょうか?

今回は電車内での過ごし方についてご紹介してきました。

毎日の電車通勤や通学。

どうせなら辛いものから有意義なものに変えたいですよね。

一日だけ見れば数十分の移動だとしても、積み重なっていけば人生の多くの時間を電車が占めています。

自分の貴重な時間を無駄にしたくない。

もうワンランク上の過ごし方をしていきたい。

そう思う方はぜひ参考にし、電車での移動を有意義なものに変えてくださいね。

また、あなたが乗っている電車を数十分早くするだけで座れるというのなら、早起きするのもいいでしょう。

アクセスランキング

  • DAILY
  • WEEKLY
  • MONTHLY

ACCESS RANKING

アクセスランキング
  • DAILY
  • WEEKLY
  • MONTHLY

KEYWORDS

人気キーワード

PRESENT

読者プレゼント
ガル農園 ガル農園2020年下半期 girlswalker総研 5000円でが~るずうぉーかー TGC PREMIUM TOKYO GIRLS RUN TGC ONLINE STORE