すぐ焦る自分とサヨナラしたい!「冷静な人」の考え方を学んでみよう - girlswalker
  1. girlswalker
  2. 恋愛
  3. すぐ焦る自分とサヨナラしたい!「冷静な人」の考え方を学んでみよう

すぐ焦る自分とサヨナラしたい!「冷静な人」の考え方を学んでみよう

計画が崩れてしまったとき、ミスをしてしまったときなど、何か‟イレギュラーなこと”が起こった際に日頃の冷静さを失って慌ててしまうことってありませんか?

そういう時って、慌てることでさらに状況が悪化することは分かっていてもコントロールできないものなんですよね・・・。

そんな‟すぐに焦ってしまう自分”を変えていくために「常に冷静な人の考え方」を知り、どんなときでも冷静でいられるコツをご紹介していきます!

‟冷静でいられる心”を手に入れて、毎日をハッピーに過ごしていきましょう♪

 

すぐ焦る自分とサヨナラしたい!「冷静な人」の考え方を学んでみよう

すぐ焦ってしまう自分が嫌・・・冷静な人になりたい

日常生活において、色々な‟予測不能な事態”ってありますよね。

そんな時に慌ててしまうのは仕方のないことです。

しかし、一瞬焦ってもすぐに冷静さを取り戻せるならいいですが、パニックのようになる人も少なくないと思います。

すぐに冷静になれないことでさらにミスをしてしまい、余計に慌てるという悪循環に陥ることも・・・。

さらに、そのあとで自己嫌悪や自己否定をしてしまい、本格的に自身の「悩み」として確立されることもあるかもしれませんね。

そんな自分が嫌!変わりたい!と思っている方は、まず根本的な‟考え方”を変えていくことが大切になってきます。

潜在的な意識を変えていくことで、慌てる事態に陥ったときに冷静に対応できるようになる可能性が高まります!

常に冷静になれる人の考え方とは

「冷静になれない」という考え方を変えるには、逆に「冷静になれる人」の考え方を参考にしていくことがポイント!

今の自分の考え方のクセを理解した上で、それと照らし合わせながらご覧くださいね。

基本的にポジティブ

焦る状況に陥ったとき、物事を前向きに考えることはとっても大切。

常に冷静でいられる人は、基本的に「ポジティブ」な方が多く、すぐに切り替えることができる傾向にあります。

また、周りが焦る雰囲気でも変わらずに前向きな態度を示すことで、その場の空気を和らげることもできます。

日頃から物事を前向きに考える意識を持ち、「なんとかなる」という余裕を持って生活していきましょう。

状況を素直に受け入れる

その時に起こってしまったことって、すでに起こっているゆえにどうしようもないという状況もあります。

そんな時「なぜ起こったのか」という理由や言い訳をいつまでも考えていたって、状況は変わりませんよね。

その状況を受け入れ、‟どうしていくか”を考えるのが大切

良い意味で諦めるということを身に着け、「素直さ」を意識してみるといいかもしれませんね!

眼前の状況にとらわれず全体を見る

焦っている時って、どうしても周りが見えなくなって自分で自分を追い込む状況になってしまいがち。

しかし、ハプニングこそ周りを見ることが大切なんです

全体を見ることで気づけなかった解決策にも気づける可能性が高まりますし、冷静さを取り戻すきっかけにもなります。

物事の「全体」を見る意識を持ち、「周りの人たちの声」に耳を傾ける習慣をつけていきましょう!

想像力を働かせる

冷静でいられる人とそうでない人の違いの一つに、‟解決策”を見つけられるかどうかがあります。

「どうすればいいか」ということを瞬時に判断するのに大切なのは、‟想像力”。

想像力を働かせることで、冷静さを保つことができるんです。

日々の暮らしの中で‟想像力”を養っていくために、物事をさまざまな角度から見る意識を持つようにしましょう!

損得勘定に惑わされない

人は焦っている時、冷静な判断ができなくなるもの。

そんな時に「損か得か」で判断してしまうと、とんでもない結果になってしまうことも・・。

また、周りの信頼を失ってしまう結果にもなりかねません。

物事を‟損得”で判断するのではなく、たとえメリットが少ないとしても「自分が正しいと思ったこと」を選ぶように意識していきましょう!

結論を急がない

冷静さを持っている人は、意外とのんびりと結論を出すことがあります。

これは、じっくりと吟味して‟本当に自分が納得のいく結論”を出すため。

焦ってしまう状況だからこそ、結論を急がないことが大切です。

後悔してしまわないように、結論を出す前に「もう一度考える」という段階を踏むようにしましょう。

失敗を恐れない

「これをしたら成功する・失敗する」ということは、誰にも分かりません。

そんな分からない状況で「失敗するかもしれない」と諦めてしまったら、もしかしたら成功したかもしれない状況を逃すことになりますよね。

まずは‟失敗は悪いことではない”という意識を持ち、怖がらずに正しいと思う判断をすることを心掛けていきましょう!

冷静になりたいときはまず、一旦止まって深呼吸しよう

‟焦る”ということは、悪いことではありません。

それだけ真面目で責任感の強い人物という証拠でもあるからです。

しかし、焦るだけでなく‟行動する”ということが大切!

冷静さは、「自分を信じる」という部分からきます。

思考を切り替えるために一度深呼吸をして、「大丈夫」と自分に言い聞かせてみましょう!

こうして‟自分を信じる”行動をしていくことで、無意識に冷静さを保つことができるようになるでしょう。

 

すぐ焦る自分とサヨナラしたい!「冷静な人」の考え方を学んでみよう

おわりに

ここまで「すぐに焦ってしまう自分」を変えるために、「常に冷静でいられる人」の特徴をご紹介してきました!

いかがでしたでしょうか。

また失敗して焦って・・・と繰り返していると、自己嫌悪に陥ってしまうのは仕方がないことですよね。

しかし、「なんでできないんだろう」と自己嫌悪に陥っている間はなにも成長がありません。

自己嫌悪するだけしてまた繰り返す、というループはもう終わりにしませんか?

‟自分を変えたい”という意識はとっても素晴らしいことです!

そんな意識の変化をきっかけに、冷静でいられる人の特徴を参考にして自分を少しずつ変えていきましょう!

この記事を気に入ったらシェア!

カテゴリ

連載・特集

江戸川区特集サイト

都心からアクセスも良く、自然がいっぱい!「江戸川区」の魅力を発信!

タロット占い

気になる恋の行方は?さまざまな恋のお悩み本格的タロット占いで解決!

gw-souken

読者のリアルな声からトレンドを読み解く『girlswalker総研』

ピックアップ

新着

TGCmatsuyama2024 TGCkumamoto2024 TGC24SS TGC Premium TGC CARD lifestylewalker beautywalker