片思いの人必見!告白されて意識する心理を利用して恋を実らせよう - girlswalker
  1. girlswalker
  2. 恋愛
  3. 片思いの人必見!告白されて意識する心理を利用して恋を実らせよう

片思いの人必見!告白されて意識する心理を利用して恋を実らせよう

全然眼中になかった人からの告白。

嬉しい半面、正直驚きと戸惑いを隠せませんよね。

でも、告白をされると、その人の事今まで通りには接することができなくなりませんか?

 

片思いの人必見!告白されて意識する心理を利用して恋を実らせよう

告白されて意識するようになるのはなぜ?

今まで何とも思っていなかったのに、告白をされると意識をしてしまうのはどうしてでしょうか?

実はある心理状態が働いているのですが・・・その理由を3つお伝えします。

好意の返報性の法則

好意の返報性の法則という恋愛テクニックがあるのを知っていますか?

好意の返報性というのは、相手に「好き」という好意を伝えると、相手も、告白してきた相手を「気になる」あるいは「好きかも」と思うような心理になることを言います。

「この人は自分に気があるんだ」と相手を意識するようになるのです。

はっきりと告白しなくても、それとなく好意を言葉や態度で相手に伝えることでもその法則は作用します。

ちなみに、この心理法則には発生しやすい条件と発生しにくい条件があります。

発生しやすい条件は、お互いにまだ交友して期間が短い時です。

「あれ?この人自分に気があるのかな?」という単純な気持ちから、相手のことを意識し始めるのです。

逆に、この心理法則が発生しにくい条件は、友達期間が長い時です。

友達期間が長い分他の様々な要素が入ってきてしまい、発生しにくくなるのです。

例えば相手からそれとなく好意を伝えられても、「付き合って上手くいかなくなった時に、この居心地のよい空気感が壊れるが嫌だ。それならば友達のままがいい」といった感情が働くと、法則が作用しにくいんですね。

「あれ?この人自分に気があるのかな?」という単純な気持ちの方が、この法則が作用しやすいといえます。

異性として見るようになる

気になるあの人と一緒にいる中で、絶対異性としてみてないな!と思う瞬間ってありませんか?

あなたが好意を寄せていても、彼から異性として見てもらえていなければ、そもそも恋愛対象外です。

まずは、異性としてもらえるようにしましょう

今まで何とも思っていなくても、告白をされた瞬間に、相手にとって自分は「恋愛対象」であることに気付かされます。

そうすることで相手を異性として意識し、ただの友達から「恋愛対象」へシフトされます。

恋愛対象に入ることによって初めて、彼と付き合うためのスタートラインに立つ事ができます。

相手への恋愛感情に気付かされる

告白をするということは、当然、相手に恋愛感情があるからこそ、思いを伝えているということですよね。

相手が自分に恋愛感情を持っていることを知ることで、自分も相手へ好意を持っていることに気が付く場合があります。

今まで気が付かなかっただけで、告白されることによって、実はすでに心の奥底にあった「好き」という気持ちを自覚するきっかけになるかもしれませんね。

ドキドキした感覚を共有

告白するときって勇気がいりますよね。

自分の気持ちを相手に正直に打ち明け、これから付き合えるのかそうでないのか・・・とドキドキした気持ちになります。

そんなドキドキした感覚が相手にもうつって、なんだか相手の方までドキドキしてしまうのです。

一種の“吊り橋効果”のようなものかもしれませんね。

そして、その時は残念な結果に終わったとしても、いい意味で今まで通りの普通の友達には戻れないでしょう。

やはりどこかで、相手は自分のことが好きなんだという意識と、自分のおこす行動1つ1つに対して相手の反応が気になってしまうのではないでしょうか。

この心理を利用して彼と両想いに?!

ここまで、告白されると相手を意識してしまう心理についてご紹介しました。

その中でも、“好意の返報性”の心理法則を恋愛テクニックとして活用することで、彼と両想いになっちゃいましょう!

気になる彼には、まず告白!

あなたに気になる彼がいれば、まずはその気持ちを素直に告白をしてみましょう。

好意の返報性を利用するなら、告白は早めがベスト!

友達期間が長くなると上手くいかなくなることがあるのは、先ほどご説明した通りですね。

どうしても告白する勇気がない!という方でしたら、彼にそれとなく好きという気持ちをアプローチするところから始めましょう。

彼の話に対して楽しそうに相槌をうつ、彼をよく褒める、自分から彼に絡みに行く・・・など、とにかくあなたが好きという気持ちを行動から伝えてみましょう。

いずれにしても、なるべく早いうちに相手に好意が伝わることが、好意の返報性を上手く利用するポイント。

早いうちに決心して、告白まで持っていけると成功に近づけますよ!

彼があなたを意識し始めれば大成功

もし、結果が残念なことに終わったとしても、好意の返報性の目的が達成されるのはここからです。

告白されて何とも思わない人は少ないと思います。

好意の返報性が働き、次に会うときには「この子は自分のことが好きなんだ」とあなたのことを意識し始めることでしょう。

最初は断られるのを覚悟で告白をして、彼の意識をこちらに向けることができたら、第一関門は突破!

大成功と言えるでしょう。

意識してもらってから再びアプローチをすれば、彼のまた違った反応が見られるかもしれませんよ!

 

片思いの人必見!告白されて意識する心理を利用して恋を実らせよう

おわりに

恋愛のテクニックには色んな方法があります。

今回ご紹介したものは、心理的なテクニックでしたね。

ダメ元でも告白するというのには、かなり勇気がいる行為。振られるかもしれないというリスクが伴います。

でも、「好意の返報性」が働き、彼があなたのことを意識するかもしれないというメリットの部分もあるんです。

また、もうすでに1度振られてしまっていて・・・という方もまだ諦めないでください!

もしかしたら、告白された瞬間から彼はあなたのことを意識し始めているかもしれません。

完全に諦めるのではなく、さりげなくアプローチをかけながら、彼の反応をよく観察してみてくださいね。

ぜひ好意の返報性のテクニックを活用して、あなたの恋愛をもっと楽しいものにしてみてはいかがでしょうか?

この記事を気に入ったらシェア!

カテゴリ

連載・特集

江戸川区特集サイト

都心からアクセスも良く、自然がいっぱい!「江戸川区」の魅力を発信!

タロット占い

気になる恋の行方は?さまざまな恋のお悩み本格的タロット占いで解決!

gw-souken

読者のリアルな声からトレンドを読み解く『girlswalker総研』

ピックアップ

新着

TGCmatsuyama2024 TGCkumamoto2024 TGC24SS TGC Premium TGC CARD lifestylewalker beautywalker