たったの30日で変われる!骨格美人を作る簡単すぎるストレッチ - girlswalker|ガールズウォーカー
  1. girlswalker
  2. ビューティ
  3. たったの30日で変われる!骨格美人を作る簡単すぎるストレッチ

たったの30日で変われる!骨格美人を作る簡単すぎるストレッチ

「白Tシャツを着こなせてると思いますか?」と聞かれて、何割の人が自信を持って「はい!」と言える方は少ないのでしょうか……。シンプルなデザイン故に誤魔化しが効かない白Tシャツ。ベーシックながら難しいアイテムですが、その分、着こなせたらかなりカッコいい!

そこでオススメしたいのが、運動指導者・森拓郎氏が出版した『30日で白Tシャツの似合う私になる』(ワニブックス発行)。森氏は、女優やファッションモデルから高い支持を集め、話題となったダイエット本を数多く出版しています。

同書は12万部を突破した『スキニーデニムが似合う私になる』の上半身編。

本記事では、白Tシャツが似合うスタイルの条件から、姿勢の崩れをチェックするためのポイント、上半身ヤセを叶えるシンプルストレッチをご紹介します。

白Tシャツが似合うのは「骨格美人」!

着こなすためには生まれつきの体型が重要なのかと思いきや、そうでもないんだそう。

森さんによると、「グラマラスでフェミニンな体型も、都会的でコンサバティブな体型も、やるべきことは同じです。『基礎となる骨を正しいポジションに戻していくこと』。骨から整えれば、壁となる筋肉のつき方はオーダーメイドで変わっていきます。

不要なハリは取れ、胸元は削げ落ちることなく、美しいデコルテに。丸い背中だって、30日後には一本の筋が背骨に沿って見えてくるはずです。近い未来の自分がリアルに想像できたなら、あとは本書のプログラムを行うのみ」。

まずは姿勢の崩れをチェック

骨を整える前に行いたいのが、自分の姿勢をチェックすること。チェックポイントは下記の8つ。

☑頭が肩より前に出ている
☑あごが前に出ている
☑首のアーチが減り、ストレートネックになって短くなっている
☑第一肋骨の上に肉がついて盛り上がっている
☑肩が身体の前のほうに巻いている
☑背中上部が丸く猫背になっている
☑腰にアーチがない

1つも当てはまらないという方はほとんどいないのでは?

なぜ姿勢が悪くなってしまうのかというと、肩の位置と背骨の動きの悪さが姿勢の乱れをつくるから。

私たちの生活はデスクワークをする、パソコンでの入力作業をする、調理をするなど、ほとんどの動作が身体の前で行われます。そのため自然と肩が前に丸まったり、それによって頭が肩より前に出てしまったりした結果、背中が丸くなる、つまり猫背になってしまうのです。場合によっては肋骨のなかでもいちばん上の肩に近い部分(第一肋骨)が盛り上がってしまうことがあります。これがいわゆる『バッファロー肩』です。

第一肋骨が盛り上がっていると、肩のあたりの筋肉も盛り上がっていかつく見えてしまいます。しかも肩のあたりを触ると硬く感じるので、ひどい肩こりと勘違いしてしまうこともあります。だからといってマッサージなどでごりごりほぐしても逆効果。むしろ傷めるだけで、何の改善にもなりません。根本の原因が、肩が内巻きになってしまうことによる姿勢の崩れによる代償だからです」

白Tシャツを堂々と着こなせる「シンプルストレッチ」

本書では、30日間で完成する上半身ヤセプログラムが掲載されていますが、今回は、基本の4ストレッチに入っている「前腕屈筋群」をピックアップ。肩から腕に掛けての内巻きのねじれを解消してくれるストレッチで、矯正されると姿勢がグッとよくなるんだそう。

STEP1:指を反らすことで前腕部分をストレッチ

右腕を前に出し、手のひらは正面に向けたまま、左手で右の親指以外の四指を自分のほうに引っ張って30秒キープ。

■正しく動けば、ここに効いているはず!
◯ひじから手首までの手のひら側の前腕が伸びている
×手のひらが前を向いていない

「指を自分のほうへ引っ張るときに、手のひらも自分のほうを向いてしまうと、前腕部分にストレッチがかかりません。手のひらはしっかり前に向けましょう」

STEP2:親指と四指を別々に引っ張ってまんべんなくストレッチ

左右は右の親指につかみ替えて自分のほうへ引っ張って30秒キープ。このとき手のひらは横を向いていても前腕が伸びていればOKです。

写真のように、横向きにつかんでもOK!

少しの努力でオシャレの幅がグッと広がる♡

体型に似合わないからってオシャレを我慢したくない。たった30日間の頑張りで、洋服選びがもっと楽しくなるはず♪

Information

30日で白Tシャツの似合う私になる
《発売日》2019年4月28日(日)
《定価》1,400円(税抜)
《発行》ワニブックス

《森拓郎Profile》 フィットネストレーナー、ピラティス指導者、整体師、美容矯正師。大手フィットネスクラブを経て、2009年、自身のスタジオ『rinato』(加圧トレーニング&ピラティス)を東京・恵比寿にオープンし、ボディメイクやダイエットを指導。ファッションモデルや女優などの著名人のクライアントも多く、その指導に定評がある。テレビ、雑誌など多くのメディアで注目されている、今話題のボディワーカー。

 

アクセスランキング

  • DAILY
  • WEEKLY
  • MONTHLY

ACCESS RANKING

アクセスランキング
  • DAILY
  • WEEKLY
  • MONTHLY

KEYWORDS

人気キーワード

PRESENT

読者プレゼント
ガル農園 TGC富山2019 TGC PREMIUM TOKYO GIRLS RUN