褒め言葉?それとも・・・「サバサバしてるね」と言われたら考えたい事 - girlswalker|ガールズウォーカー
  1. girlswalker
  2. 恋愛
  3. 褒め言葉?それとも・・・「サバサバしてるね」と言われたら考えたい事

褒め言葉?それとも・・・「サバサバしてるね」と言われたら考えたい事

よくみんなから「サバサバしてるね」って言われるけど、これってどうなんだろう・・・?

このように疑問に思う人もいるでしょう。

実際のところ、「サバサバしている」と表現は、どういった意味合いなのでしょうか。

 

褒め言葉?それとも・・・「サバサバしてるね」と言われたら考えたい事

「サバサバしているね」って言われる・・・実際どうなの?

サバサバしてる、というと“男らしい”とか“はっきりとモノが言える”といったイメージが抱きますよね。

実際に言われた人は、

「お気に入りの褒め言葉」

「頼りがいがあるって思われるから、言われるのは素直に嬉しい」

といったふうに、好意的に捉えることが多いようです。

しかし、一方で、

「男っぽいって思われそうだから、あまり言われたくない」

「サバサバしている=一人でなんでも出来るって思われるのが辛い」

サバサバしている⇒頼りがいがある⇒一人でなんでも出来そうというイメージを連想してしまうため、それが逆にコンプレックスになっている人も多いとのこと。

また、自称サバサバ系女子(表面上はサバサバしているけど、ネチネチ小言をいったり空気を読まずに場の雰囲気を壊すような発言をする女子のこと)と一緒にされるのがイヤで、あまり言われたくないという本音を持つ人もいます。

では、本当にサバサバしている人の特徴とは一体何なのでしょうか?

下記で詳しく解説していきます。

サバサバしている人の特徴

大らかで器が広く、細かいことを気にしすぎない

まず、本当にサバサバしている人は大らかで器が広く、細かいことはあまり気にしないという特徴があります。

もちろん、仕事などは責任を持って果たします。

でも、プライベートではそこまで気をはらず、ゆったりとしていることが多いです。

基本的に小さなことでくよくよ悩むことはないので、全体的に落ちついた雰囲気を放っています。

故に男女問わず人気が高いのが特徴的です。

逆に、自称サバサバ系女子は、器が狭く細かいことを気にしすぎてしまう傾向にあります。

表面上はサバサバしているけど、恋愛面や仕事面では割とネチネチしていることが多いです。

・口を開けば他人の陰口しか言わない

・小さなことで病みやすい(彼氏からLINEが来ない・仕事でミスをして怒られたなど)

・はっきり言うべき場面で声をあげない

などが挙げられるようです。

このような特徴にあてはまるようだと、自称サバサバ系女子の可能性が。

あまり歓迎されない可能性があるので、注意してくださいね。

意見を求められればハッキリと言う

サバサバした人は基本的に大らかですが、意見を求められればはっきりと言うという特徴があります。

はっきりといっても、ただ批判をするわけではありません。

相手の立場を尊重し、「どこが駄目なのか」「どうするべきなのか」を明確にして意見を言うのです。

故に、人望が厚く、「出来る女性」として見られることが多いです。

ただ不躾に意見を言わないというところがポイントです。

女子特有の面倒な忖度はしない

サバサバ女子は基本的に女子特有の面倒な忖度はしません。

忖度とは「相手の気持ちを推し量ること」という意味です。

女子同士の付き合いがあると、相手の気持ちを考えてアレやコレやとしてしまうことが多いでしょう。

しかし、サバサバ女子はそういった面倒な付き合いをしなくても平気という考えなので、深く介入してくることはありません。

「求められれば応じる、それ以外はノータッチ」というスタンスなため女子同士の面倒な人間関係に病むこともないのです。

サバサバしていることのメリット・デメリット

では、サバサバしていることのメリット・デメリットとは一体何なのでしょうか?

下記で詳しく解説していきます。

メリット

わかりやすい性格で付き合いやすく感じてもらえる

1つ目のメリットは、他の人から付き合いやすく感じてもらえるところです。

新しい職場で働くことになったときや、何かの行事で一緒になったときは第一印象が重要になってきます。

大らかでしっかりしているとなれば、職場では大歓迎ですよね。

すぐに仲間ができやすくなります。

物事をハッキリ言うので信頼される

次に、物事をはっきり言うため信頼されるというメリットもあります。

はっきりと意見を言う人というのは、隠し事がないということ。

それだけでも信頼度は変わってきます。

知らない人と仲良くなるときに、しっかりと意見を言えることは十分なアピール要素になります。

ぜひ試してみてください。

表裏のない誠実な人だと思ってもらえる

サバサバしていて、大らかな性格であるということは、すなわち裏表のない誠実な人であるという証拠。

故に、色々な人から信頼されやすくなるというメリットもあります。

誠実な人というのは、誰からも信頼されやすいもの。

いざ困ったとき、周りが助けてくれるということも多いでしょう。

デメリット

怖い人?と勘違いされることも

まず、はっきりと意見を言うので、他の人から「怖い人」と勘違いされてしまうというデメリットもあります。

こういった場合、意見を言うときは口調に気を付けるようにすると上手くいくでしょう。

場面によっては自分勝手と思われがち

次に、場面によっては自分勝手だと思われやすいというデメリットもあります。

意見をはっきり言うことは大事ですが、場の空気をわきまえなければ自分勝手な人という印象を与えてしまいます。

いらぬトラブルに巻き込まれないよう、空気を読んで意見をいいましょう。

「男っぽい人」と恋愛対象にされない場合も

サバサバしていることはいいことですが、一方で「男っぽい人」と男性から思われてしまい、恋愛対象にされない場合もあります。

時には女性らしさアピールし、ギャップ萌えで落としてしまいましょう。

 

褒め言葉?それとも・・・「サバサバしてるね」と言われたら考えたい事

基本的には褒め言葉だと思おう!

今回は、サバサバしている人の特徴やメリット・デメリットについて解説していきました。

サバサバしていることは決して悪いことではありません。

自分の意見をはっきり言えるというのは、すなわち裏表がないということ。

基本的には褒め言葉なので、ネガティブに捉えないようにしてくださいね。

アクセスランキング

  • DAILY
  • WEEKLY
  • MONTHLY

ACCESS RANKING

アクセスランキング
  • DAILY
  • WEEKLY
  • MONTHLY

KEYWORDS

人気キーワード

PRESENT

読者プレゼント
ガル農園 TGC富山2019 TGC19AW TGC北九州2019 TGC PREMIUM TOKYO GIRLS RUN