へんてこポップな世界観にハマる人続出!YouTuber・あさぎーにょが目指すものとは?<ITGIRL> - girlswalker|ガールズウォーカー
  1. girlswalker
  2. エンタメ
  3. へんてこポップな世界観にハマる人続出!YouTuber・あさぎーにょが目指すものとは?<ITGIRL>

へんてこポップな世界観にハマる人続出!YouTuber・あさぎーにょが目指すものとは?<ITGIRL>

girlswalker編集部注目の女子インフルエンサーを紹介する企画「ITGIRL」がスタート!

今まさに旬な彼女たちの人気の秘密や、みんなが気になる素顔に迫ります。

記念すべき第1回目に登場するのは、YouTuber兼マルチクリエイターのあさぎーにょさん。約3年前から動画投稿をスタートし、今ではチャンネル登録者数が35万人を超えるほどの人気者に。動画を通して見える独特な世界観が、若い女性を中心に絶大な支持を得ています。その活動はYouTubeだけに留まらず、モデルや楽曲制作、ルームウェアのデザインなど活動の場を広げ、今年2月にはコンテンツスタジオ「CHOCOLATE」でコンテンツプランナーとして活動を始めました。

そんな日々自分の“好き”を発信するあさぎーにょさんに、プライベートの話から自身が大切にしている信念まで、たっぷりと聞いちゃいました。girlswalkerのためだけに撮影してくれたムービーも必見です!

歌手活動のために上京、そしてYouTubeに出会い……

――YouTubeを始めたきっかけは?

「元々は歌手活動をしたくて大阪から上京してきたんです。その後路上ライブなどのライブ活動をしていたのですが、YouTubeに出会って、ネットならもっとたくさんの人に見てもらえると思ったのがきっかけです。『動画上げてみよ』って感じで気軽に始めました」

――今では歌だけではなく、かなり活動の幅を広げていますが、何か心境の変化があったんですか?

「歌を届けるということが自分のゴールではないと思っていて。ただ自分の歌を聴いてほしいというよりは、作品の一部として作るのが好きなんだと気付いたんです。歌は、自分を表現する方法の1つ。最近だと、MVが見られるQRコードを服に付けて発売してみるなど、ただ歌を届けるのではなく、自分なりの新しい音楽の届け方を探そうとしています」

――CHOCOLATEでの活動を始めたきっかけは?

「YouTubeを始めてからずっと事務所に所属していなかったのですが、それは事務所に入りたくなかったのではなくて、カメラがあれば撮影できるし、特に必要性を感じなかったんです。でも、CHOCOLATEの皆さんと一緒に企画を考えて制作するのが単純に楽しくて。ただ楽しいっていうのが1番の理由でした。あと、皆さんの人柄や空気感が好きで、自分に合っているなと感じたのもありますね」

SNSの投稿も個性爆発!

――趣味は何ですか?

「SNSです。Instagram、Twitter、TikTok、中国のSNSのweiboもやっています。最近はInstagamで、自分が描いたイラストを入れ込んだストーリーをアップしていて、すごく楽しいです! あと、ストーリーではブーメランを撮ることが超得意! 気持ち悪い動きをするのが特技なので(笑)」

――SNS疲れすることはないですか?

「たまに疲れちゃうこともあるんですけど、そういう時には旅行に行ったり自然に触れたりして癒やされています。今までで1番行って良かったと思うのはタイ。ついこの前も行って、ひたすら大好きなタイ料理を食べていました! 旅先ではスマホはあまり触らずに、オンオフを切り替えています」

――ファッションのこだわりは?

「色を組み合わせることが昔から好きでなので、毎日色の組み合わせを楽しんでコーデを考えています。あと、柄物も好きでつい買っちゃいますね。今日着ているのは、モデルをさせていただいている『starblinc』のワンピースで、この柄も可愛い! 服は60’sのスタイルが私的にドストライクです」

――今年の春に挑戦してみたいファッションは?

「昔は着ていなかったのですが、最近ピンクにハマっています。ピンクの中でもくすみピンクが好きなので着たいですね。あと、麦わら帽子やかごバッグを今まで買ったことがなくて。だから麦系(?)が気になります」

――ヘアメイクのこだわりは?

「髪型はもうずっと金髪ボブです。髪色をマネしたいってよく言ってもらえるのですが、実は私も何色か分からなくて……。いつも美容師さんにお任せで、ずっと前にした髪色をずっとリピートしているので。メイクのポイントは、跳ね上げラインと赤リップです」

今後もし自分が表舞台に出なくなっても……

――フリーランスだとスケジュールを組むのが大変そうですが、どうしていますか?

「YouTubeの撮影やSNSの更新などのクリエイティブ活動では、スケジュールをあまり組まないようにしていて。自分の気分で撮りたいものを撮るという感覚を大切にしているんです。予定に組み込んでしまうと、それに合わせて自分が演じてしまうような気持ちになってしまうので。もはやニートですね(笑)」

――いやいや! 定期的に動画をアップし続けるのは大変なのでは?

「撮り貯めは基本的にはしないんです。最近1本撮り貯めした動画があって、もう編集も終わってあとはボタン1つでアップできるんですけど、ボツにしました。というのも、撮影してから1週間くらい経ってしまって。自分が今思っていることと違うし、考えは毎日変わっているから、気分じゃないものを出しても違うと思うので」

――今後はどんな活動をしていきたいですか?

「今、自分に肩書きがないんです。クリエイティブなこともアーティストとして活動することも好きだから、これっていう肩書きに当てはまらないというか。でも、それでも良いなって最近は思っていて。『あさぎーにょは、あさぎーにょだ』って思ってもらえるくらい世界観を確立したいなと思います」

――もう十分確立されてらっしゃるようにも思います!

「いや、まだまだです。今後もし自分が表舞台に出なくなっても、『これ、あさぎーにょが作ったものじゃない?』『これあさぎーにょっぽいよね』って思ってもらえるような、企画や世界観、私のテーマである『へんてこポップ』をちゃんと確立していけたら幸せだなと思います。自分が可愛いとか面白いと思えるものを作り続けるクリエイティブアーティストになりたいです。そのためには、自分の目の前にある“ワクワク”を叶えていくことを1番大事にしています」

――最後に、読者に一言お願いします。

「私の動画でワクワクを届けられたらと思っています。自分がワクワクすることを叶えている姿も見てもらいたいので、ワクワクが足りないなと感じた時に、ぜひ動画を見ていただければと思います!」

――ありがとうございました!

SPECIAL MOVIE

なんとgirlswalkerのために、あさぎーにょさんがアドリブで動画を撮ってくれました! ここでしか見られない独占ムービーです♡

この記事を気に入ったらシェア!

カテゴリ

ランキング

連載・特集

タロット占い

気になる恋の行方は?さまざまな恋のお悩み本格的タロット占いで解決!

birthday

誕生日を迎える著名人の知られざる生い立ちやプライベートエピソードをお届け!

gw-souken

読者のリアルな声からトレンドを読み解く『girlswalker総研』

ピックアップ

人気キーワード

新着

TGC TGC PREMIUM TGG TGC PREMIUM