2020年注目必至の若手女優・福本莉子って?浜辺美波とダブルヒロイン作品で主演も♡ - girlswalker|ガールズウォーカー
  1. girlswalker
  2. エンタメ
  3. 2020年注目必至の若手女優・福本莉子って?浜辺美波とダブルヒロイン作品で主演も♡

2020年注目必至の若手女優・福本莉子って?浜辺美波とダブルヒロイン作品で主演も♡

girlswalker編集部注目の“女子インフルエンサー”を紹介する企画「ITGIRL」。女優、モデル、クリエイター、TikTokerなど今まさに旬な彼女たちの気になる素顔に迫ります!

Vol.4に登場するのは、女優の福本莉子さん。
2016年に、長澤まさみや上白石萌歌などを輩出した「東宝シンデレラ」オーディションでグランプリを獲得し、その後映画や舞台などに出演。来年は初の主演映画で竹中直人と共演する『しあわせのマスカット』(2020年初夏公開)、浜辺美波とダブルヒロインを務める青春ラブストーリー『思い、思われ、ふり、ふられ』(2020年8月14日公開)が控えており、これからの活躍が期待される若手女優です。

東宝芸能_東宝シンデレラ_福本莉子04

愛らしいドーリーフェイスと溢れ出る透明感でフレッシュな魅力を爆発させている彼女。今回、オーディション応募のきっかけから、同じ歳の先輩・浜辺美波さんとのデートエピソード、朝のルーティンまで、根ほり葉ほり聞いちゃいました♡

また今月29日(日)に放送される、江戸川乱歩の名作を近未来風に大胆アレンジしたNHKBS特集ドラマ「黒蜥蜴-BLACK LIZARD-」で挑戦したアクション(!?)シーンの撮影秘話なども伺ったので、見どころと合わせてチェックしてくださいね。

SPECIAL INTERVIEW

「東宝シンデレラ」オーディショングランプリに導いたのは…

――高校1年生のときに「東宝シンデレラ」オーディションでグランプリを獲得され芸能界入りを果たされましたが、応募のきっかけは?

「友達の推薦です。『こういうオーディションあるけど、受けてみたら?』みたいな感じで」

――中学時代は女子サッカー部に所属されていたと伺いました。そのお友達というのは部活仲間だったんですか?

「中学時代は真っ黒でした(笑)。薦めてくれたのは部活の友達ではなくて、幼稚園と小学校が同じだった子なんですけど……。不思議なもので、その子とよく喋っていたのはそのオーディションを受ける時期だけなんです。グランプリを受賞してからも特に話してなくて、本当に今(その子は)どこで何をしているんだろうというくらい(笑)」

――神のお告げのようですね(笑) 芸能界に導く不思議なご縁だったのかもしれませんね。

「そうかもしれませんね。『行けーー!!』みたいな(笑)」

東宝芸能_東宝シンデレラ_福本莉子01

“同じ歳の先輩” 浜辺美波との秘密の映画デート

――来年は主演映画も控えていて楽しみですね。特に『思い、思われ、ふり、ふられ』は青春ラブストーリーで、初のヒロイン作品でしたが、出演が決まったときの心境はいかがでしたか?

「純粋に驚きました。まさかという思いが強くて、それで『頑張らなきゃな』って。原作ファンの方もたくさんいらっしゃると思うので、その方々が思う『由奈』のイメージを崩さないように、どう演じるかというところに焦点を当てて、原作もたくさん読み込みました。不安過ぎて、全12巻ある漫画は毎日鞄に入れて持ち歩いていました(笑)」

――ダブルヒロインを務める浜辺美波さんは、公開中の映画『屍人荘の殺人』でもご一緒されており、事務所の先輩でもあると思いますが、どういった存在ですか?

「同じ歳だけど先輩だし、先輩だけど同じ歳という不思議な関係なんですよね。最初はもちろん敬語だったんですけど、何回か重ねていくうちに普通に話せるようになって、『ふりふら』のときは、撮影がない日がちょうど一緒だったので、2人で映画を観に行ったりもしました」

――2人で映画館だなんて、オーラがとんでもないことに!

「もう可愛いんですよ、浜辺さんは。待ち合わせしていても遠くからすぐ見つけられるんですよ。その日、隣に座っていたカップルの会話なんですけど、ちょうど『ふりふら』の撮影目撃情報がTwitterで回っていたのを見ていたらしくて、『〇〇神社に浜辺美波がいたらしいよ』って話していたんです。それで浜辺さんが『私たちのことだね』ってコソっと耳打ちして(笑)」

東宝芸能_東宝シンデレラ_福本莉子07

――すごい!まさかそのカップルも隣にお二人がいるとは思わないですね(笑)

「びっくりだと思いますよ。気づいていませんでしたけどね(笑)。あと、映画を観終わったら、浜辺さんが何故かマスクを落として無くしたんですよ!“浜辺美波”をマスクなしで歩かせるわけにはいかないじゃないですか(笑)もうマネージャーみたいな気分になっちゃって、自分が余分に持っていたマスクを『これ使って!』って渡してマスクをしてもらって帰りました」

プライベートに迫る5つのガールズトーク♡

圧倒的な透明感を誇る福本さんの美貌の秘訣やプライベートな一面をもっと知りたい♪ということで、福本さんに5つの質問をぶつけちゃいました。

【普段のスキンケアやスペシャルケアを教えて!】

「すごい乾燥肌なので、スキンケアはずっと乾燥敏感肌用のものを使っています。最近は寒いので、朝も朝専用のパックをしたり。あと、日焼け止めは年中塗っています! 塗らないと家から出られないんです(笑)焼けると定着して黒くなってしまうタイプなので、サッカー部時代はすごく黒かったんですよ。それからは、日陰を選んで歩いたり、夏場は日傘をさしたりしていました」

【今ハマっているファッションアイテムやコーデは?】

「私、お洋服が大好きでめちゃくちゃ買っちゃいます。スカートもパンツもどっちも着ますし、ワンピースも着ます。その日の気分で選ぶことが多くて、ロケで地方に行くときも結構服を持っていきます。メイクもそうで、リップも常に3~4本持ち歩いているんです。気分が大事!」

【一番出番が多いリップは何色?】

「今つけているリップも私物なんですけど、これは結構スタメンです。コーラル系が多くて、ピンク系はあんまりつけないです」

東宝芸能_東宝シンデレラ_福本莉子03

【モーニングルーティンを教えて!】

「起きて、パックして、保湿して……最近は朝食はヨーグルトとグラノーラにハマっています。グラノーラはお仕事で行かせて頂いたL.Aで買ってきたんですけど、シナモンの香りが効いていてお気に入りです。それで、着替えて、家出る前は香水をつけて……、あんまりたいしたルーティンはないですね(笑)」

【お休みの日は何をしてる?】

「お休みの日は、寝てるか、映画を観るかです。映画はこの前一日に3本くらい観ました! 撮影期間は出演作品のほうに意識を集中させるので、休みの間に観られるだけ観ます。あとは友達とランチを食べに行ったり、一人で買い物に行ったりします」

東宝芸能_東宝シンデレラ_福本莉子05

年末のスペシャルドラマにも出演 来年の目標は?

――今月29日(日)に放送される、江戸川乱歩の名作を近未来風に大胆アレンジしたNHKBS特集ドラマ「黒蜥蜴-BLACK LIZARD-」に出演。改めて、福本さんの役どころについて教えてください。

「大富豪・岩瀬庄兵衛の娘、岩瀬早苗役です。永山絢斗さん演じる明智小五郎が、庄兵衛からの依頼で早苗の身辺警護を担当します。早苗は本当に純粋な心を持ったピュアな女の子で、そのピュアさを大切に演じました。今回『黒蜥蜴』が近未来風にアレンジされているということで、原作を知らない若い世代の方にも楽しんでいただけるように演じさせていただきました」

――現場の雰囲気はいかがでしたか?キャストも、これまでと比べると大人世代が多いですね。

「拳銃とかも出てくるので、それは今までにない経験で新鮮でしたね。『黒蜥蜴』を演じたりょうさんは、すごくカッコいい女性なんですけど、撮影では気さくに話しかけてくださいました。意外とお茶目なところもあって、カメラテスト中にお互い空腹でお腹が鳴ってしまって、2人して謝るっていうこともありました(笑)」

――有名なシーンのひとつ、『人間椅子』のトリックでさらわれるシーンは、演じてみていかがでしたか。

「椅子に“挟まれる”という貴重な体験でした(笑)。勢いよく自分で回転させるんですが、意外と大変なんです。是非注目して欲しいです」

東宝芸能_東宝シンデレラ_福本莉子06

――まもなく2019年も終わります。今年を振り返って、成長を感じた部分はありますか?

「今年は色んな作品を撮ってきた分、色々なことを同時にやれるようになってきました。どんどん自分の脳のキャパが広がってきたというか。きちんと切り替えもできるよう意識しています」

――来年は主演映画も控えています。目標や挑戦したいことを教えてください。

「今年撮ったものが2020年にたくさん公開されて、たくさんの方に私を知ってもらえる機会になると思うので、より一層頑張っていきたいなと思います。あとは、服が好きなので、モデルとして雑誌にも出られるようになったら嬉しいなって思います!」

東宝芸能_東宝シンデレラ_福本莉子02

福本莉子PROFILE

《生年月日》2000年11月25日
《出身地》大阪府
《サイズ》身長156cm
《学歴》大学1年生
《趣味》音楽鑑賞

 

ヘアメイク:冨永朋子(アルール)
スタイリスト:嶋岡 隆(Office Shimarl)
衣装:KOH’S LICK CURRO

福本莉子の関連記事

アクセスランキング

  • DAILY
  • WEEKLY
  • MONTHLY

ACCESS RANKING

アクセスランキング
  • DAILY
  • WEEKLY
  • MONTHLY

KEYWORDS

人気キーワード

PRESENT

読者プレゼント
ガル農園 ガル農園2020年上半期 5000円でが~るずうぉーかー TGC PREMIUM TGC熊本2020 TOKYO GIRLS RUN