男心と女心は正反対だからすれ違う?男女で考え方が違う6のコト - girlswalker
  1. girlswalker
  2. 恋愛
  3. 男心と女心は正反対だからすれ違う?男女で考え方が違う6のコト

男心と女心は正反対だからすれ違う?男女で考え方が違う6のコト

男女のすれ違いははるか昔から起こってきたことです。同じ人間で両思いのはずなのに、どうしてこうも考え方が違うの?とモヤモヤしたことがある方も多いでしょう。

男性には男性特有の考え方の傾向があり、女性には女性特有の考え方の傾向があります。男女には一体どのような違いがあるのか知ることによって、相手を理解し、余計な衝突を避けることができます。今の彼と長続きしたい、次に付き合う男性とはすぐに別れたくないという方は、男女の考え方の違いを理解するといいでしょう。

そこで今回は、男女の考え方の違いをご紹介します。一体どのような違いがあるのか見ていきましょう!

男心と女心は正反対だからすれ違う?男女で考え方が違う6のコト

男心と女心は正反対?

男心と女心は正反対である。この言葉が大げさとは言い切れないくらい、男女の考え方は違います。男性が良かれと思ってやったことが裏目に出る、女性がなぜ男性がそのような発言をするのか理解できないという不幸が起きてしまうのは、男女の考え方の差によるものです。

例えば男性は自分の意思を重視してかっこいい自分でありたいと思う人が多いですが、女性はみんなと一緒に行動することを好む人が多いです。また、何か1つのことに没頭することが多いですが、女性はマルチに色々やることが多いです。

恋人に対しても男女差は大きいです。男性は彼女をゲットすることを目標として、手に入れることができたと思ったら気が抜ける人が多いです。女性は付き合い始めは単なるスタートラインに過ぎない、これからが大事だと現実を見ることができています。

挙げればキリがないのですが、男女で考え方の傾向は大きく異なります。もちろん個人差があるので、女性でも男性のように考える人もいますし、男性でもまるで女性のようだと思ってしまうような思考をする人もいます。大まかな傾向としてこういうものがあるんだと参考程度に覚えておくといいでしょう。

男と女で違う6のコト

ここでは男女で異なる6つのことをご紹介します。

特別異なるところをピックアップしてまとめていますので、きっと参考になりますよ。以下の内容を参考にすれば、彼氏の気持ちが少し分かって、今まで以上の深い仲になることができますよ!

褒められたい場所

男女では褒められたい場所も違います。まず男性は、結果を褒められたいと思います。○○した、○○できたことを評価して欲しい褒めて欲しいと思います。また、わかりやすいところを褒めて欲しいという気持ちが強いですね。ファッションや見た目を評価して欲しいと思っている人が多いです。

対して女性は結果よりも途中の部分を褒めて欲しいと思っています。もちろんできたことを褒められても嬉しがるのですが、努力したところや、こういうところが良かったと言われるととても喜びます。

また、褒める場所はわかりやすいところよりも一見気づきにくいところの方が喜ぶ傾向があります。内面やよく見るとわかる助詞力の高さ、髪型の変化など、些細なところを見てもらえると、ちゃんとみてくれている!と思ってすごく喜びます。

男女では喜ぶポイントも異なることが多いということを覚えておくと、効果的に相手を褒めることができますよ。

会話の目的

男女では会話の目的も異なります。男性は情報の共有を目的にすることが多いです。話にオチがある、知的好奇心が満たされる、わかりやすいおもしろさがあるような話を好みます。意味がないダラダラとして会話はあまり好みません。

対して女性は意味がない会話でも長く話すことができます。相手に共感して欲しいという気持ちと、話すこと自体を楽しむ気持ちがあるからです。

この違いを理解しないと、男性は「女性はダラダラとつまらない話をする」と言いますし、女性は「男性はちゃんと話を聞いてくれない」と言います。男女の違いを理解しないと、会話一つでこうしたすれ違いが起こってしまうのです。

異性に惹かれるポイント

男女では異性に惹かれるポイントも違います。まず男性は女性の年齢、外見を見ることが多いです。女性が若いか、または年上なのか、かわいいかどうかをかなり意識します。若くてかわいい女性が人気になりやすいのはこのためです。

対して女性は男性の年収や肩書き、安心感を気にする傾向があります。意外と外見の優先度は低いです。男性の能力と、一緒にいて安心することができるかどうかという点を重視する傾向があります。

パートナーに求めること

男性がパートナーに求めることも、惹かれるポイントと同じく、外見の魅力ですね。また、自分の言うことを聞いてくれる、支えてくれる人を好む傾向があります。

対して女性は誠実で頼れる人を好みます。また、こちらも惹かれるポイントと同じくパートナーに経済力を求める傾向があります。女性は将来のことを考えていることも多く、安心して家族になれるような要素があるパートナーに求める傾向があるんですね。

性への考え方

男性は性欲を発散したいと思っています。体の関係を求めて、体のつながりができればそれで満足という人もいます。女性は性欲の発散よりも、雰囲気を楽しみたいと思う傾向があります。性欲もあるにはあるのですが、一緒にいて雰囲気を味わって満足する部分も大きいんです。

この違いを理解していないと、男性は物足りない気分になりやすいですし、女性はもっと雰囲気を大事にして気持ちを理解して欲しいという不満になりやすいです。

フラれた時に考えること

フラれたあとでも男性は未練タラタラであることが多いです。いつまでも好きな人のことを想って幻影を追いかけます。また、しばらく経てば好きな気持ちが戻るのでは?などと甘い考えになる傾向もあります。いつまでも自分の女という意識が抜けません。

対して女性は、最初はものすごく悲しみますが、しばらくすると吹っ切れることが多いです。特に新しい恋ができると、前の恋人のことをどうでもよくなることが多いですね。男性は名前をつけて保存、女性は上書き保存と言う人がいますが、言いえて妙であると言えます。

男心と女心は正反対だからすれ違う?男女で考え方が違う6のコト

おわりに

男女では考え方が全く異なります。自分の価値観で物事を判断すると、気持ちがすれ違って大喧嘩になってしまうことも少なくありません。

会話の仕方やほめられたい場所、魅力的に感じる場所など、恋愛に影響することでもかなり男女差があります。この記事に書いてあるような男女の違いを理解して、彼氏と素敵な関係を築いていきましょうね。

この記事を気に入ったらシェア!

カテゴリ

連載・特集

江戸川区特集サイト

都心からアクセスも良く、自然がいっぱい!「江戸川区」の魅力を発信!

タロット占い

気になる恋の行方は?さまざまな恋のお悩み本格的タロット占いで解決!

gw-souken

読者のリアルな声からトレンドを読み解く『girlswalker総研』

ピックアップ

新着

TGCmatsuyama2024 TGCkumamoto2024 TGC24SS TGC Premium TGC CARD lifestylewalker beautywalker