同じ職場の人に失恋した・・・好きな人を忘れるための5つの方法 - girlswalker|ガールズウォーカー
  1. girlswalker
  2. コラム
  3. 同じ職場の人に失恋した・・・好きな人を忘れるための5つの方法

同じ職場の人に失恋した・・・好きな人を忘れるための5つの方法

皆さんは職場恋愛をしたことがありますか?

今職場恋愛で彼と付き合っているという方もいるかもしれませんね。職場は学校と同じく恋愛が生じやすい関係です。年が近い異性がいれば、自然と恋愛に発展していたということもよくあるでしょう。

好きな人と同じ職場で働く・・・とても幸せなことですが、職場恋愛には1つの大きな問題があります。それは、別れたときに最高に気まずいということです。職場なのでわがままを言うことができませんし、別れたからも毎日顔を合わせないといけないと考えると地獄のようですね。

そこで今回は、職場恋愛で好きな人を忘れる方法をご紹介します。職場恋愛で失恋を経験したという方も、これから職場恋愛をする可能性があるという方にも必見の内容となっていますよ!

同じ職場の人に失恋した・・・好きな人を忘れるための5つの方法

同じ職場の人に失恋した・・・

同じ職場の人に失恋・・・とてもつらいですよね。

ただでさえ失恋はつらいものなのに、明日から職場で会うことを考えると胃が痛くなります。職場恋愛は周りにも知らせていることが多く、別れたとなると二人だけではなく会社の人まで気まずい思いをする恐れがあります。

別れたからもう会わないという選択をとることができないのがつらいところです。連絡をする必要があることも多く、関わりを完全になくすことは難しいです。

職場恋愛での失恋は、普通の失恋よりもつらい気持ちになりやすく、苦労が絶えないものであると覚えておきたいですね。ただし、職場恋愛での失恋から立ち直った人もたくさんいるので、悲観しすぎることはありません。苦労は多いものの、なんとかする方法はあるのです。

職場の恋は忘れるのも大変

職場恋愛の失恋を忘れたい、早く吹っ切れたいと思っても、毎日顔を合わせるのでなかなか忘れることができません。付き合ったいたときのことを思い出すことが多く、つらい気持ちになってしまいます。あっさり忘れることは不可能だと思っていていいでしょう。

気持ちを引きずる期間が長くなる可能性もあると覚悟しておきましょう。長い人では2、3年も相手のことを想ってずるずる気持ちを引きずった人もいます。職場恋愛の失恋は、普通の恋のように忘れることは難しい、意識して対策をする必要があると理解しておく必要があります。

忘れることが大変なんだと理解しておくだけでも、立ち直りに大きな影響を与えます。大変なのは仕方ないと受け入れることから始めましょう。

職場の好きな人を忘れる方法

ここでは職場の好きな人を忘れる方法を5つご紹介します。

忘れることが大変でも、以下のような工夫をこらすことで忘れることが可能になります。運が良ければあっさりと忘れることもできますので、職場恋愛で失恋したという方は実践してみてください。

今までと同じように接する

あえて今までと同じように職場で接すという手ですね。変に意識した方がつらいので、あえて気にせず振舞って相手と接しても動揺しないようにする作戦です。

ただし、別れたのにいつまでも彼女面するのは男性が嫌うことですのでやめてください。男性から文句を言われる可能性もあります。別れたというけじめはつけつつも、変によそよそしくせずに仕事上の相手としてきちんと対応するということを心がけましょう。

普通に接することを心がけているうちに時間が気持ちの問題を解決してくれて全く気にならなくなったという人もいます。あえていろいろせずに堂々とする手もあると覚えておきましょう。

良き相談相手になる

よほどひどい別れ方をしていない限り、別れたからといって険悪になることはありません。

そこで、元カレの良き相談相手となってほどほどの距離感を保つという関係になることがおすすめです。お互いに恋愛対象ではなくなったけれども、深い話ができる信頼できるビジネスパートナーという位置づけですね。

新たなポジションを獲得することによって、恋人になりたいという欲を消そうという作戦です。あくまでも相談相手なんだと自分に思い込ませることができれば、好きで苦しむことがなくなります。元カレともそれなりに関わることができるので、おいしいところ取りの関係であると言えます。

仕事に熱中する

元カレのことを気にする余裕がないくらい仕事に熱中するという手があります。

仕事に追われてそのことばかり考えていれば、自然と元カレのことが気にならなくなります。仕事を頑張れば収入が良くなるというメリットもありおすすめですね。

仕事を頑張っているとあっという間に月日が流れます。長い時間が経てば元カレのことも忘れることができますよ。

趣味に熱中する

元カレが忘れられないときは、元カレのことばかり頭に浮かんでしまいます。

そこで、元カレのことを考えずに済むような時間を増やすことが有効です。おすすめは新しい趣味を始めることですね。何かハマっているものが既にあるなら、その趣味でも構いません。

とにかく集中して元カレのことを考えてしまう時間をなくすようにしてください。元カレのことを思い出す時間が減れば、自然と元カレを忘れることができます

転職する

最終手段とも言える方法ですが、元カレが同じ職場にいることは耐えられないと思ったら思い切って転職しましょう。今の仕事に思い入れがないなら早めに転職した方がいいですね。

失恋くらいで転職?と思う方もいるかもしれませんが、人間関係が合わなくて転職することはよくある話です。失恋で転職と思うのではなく、人間関係で転職と考えればおかしな話でもありません。

今の職場で頑張るメリットがないなら心機一転する気持ちですぐに転職しちゃいましょう。

同じ職場の人に失恋した・・・好きな人を忘れるための5つの方法

おわりに

職場恋愛での失恋はすぐに忘れることができません。元カレと顔を合わせる可能性が高く、関わりを全て絶つということができないからです。

職場恋愛での失恋を忘れるには、変に意識せずに接する、相談相手になるというように相手との関わり方を工夫する、仕事や趣味に熱中するというように元カレのことを考えなくても済む時間を増やす、転職するという方法あります。どれが正解ということはないので、自分に合った方法で元カレのことを忘れるといいでしょう。

関連キーワード

アクセスランキング

  • DAILY
  • WEEKLY
  • MONTHLY

ACCESS RANKING

アクセスランキング
  • DAILY
  • WEEKLY
  • MONTHLY

KEYWORDS

人気キーワード

PRESENT

読者プレゼント
ガル農園 TGC18AW TGC北九州 TGC PREMIUM TOKYO GIRLS RUN