叶わない片想い・・・好きな人を諦めるタイミングは?方法は? - girlswalker
  1. girlswalker
  2. 恋愛
  3. 叶わない片想い・・・好きな人を諦めるタイミングは?方法は?

叶わない片想い・・・好きな人を諦めるタイミングは?方法は?

皆さんは好きな人のことをずっと片思いするタイプでしょうか、それともすぐに気持ちを切り替えて新しい恋に目を向けるタイプでしょうか。

すぐに気持ちを切り替えることができる人は片思いで思い悩むことはないでしょうが、なかなか気持ちの切り替えができずに長い期間ずっと思い悩んでしまうという方も多いのではないでしょうか。

普通一途なことはいいことなのですが、一人の男性にこだわって長期間思い悩んでいることは、精神衛生上良いこととは言いがたいです。どこかで区切りをつけて気持ちを切り替える必要があります。

そこで今回は、好きな人を諦める方法をご紹介します。好きな人のことを忘れてさよならしたい、新しい自分に生まれ変わりたいという方必見の内容ですよ!

叶わない片想い・・・好きな人を諦めるタイミングは?方法は?

片思いが叶わない・・・

片思いをし続けたものの好きな人がこっとを振り向いてくれない・・・とてもつらいですよね。好きな人のことだけ見てずっと思い続けたとしても、その気持ちが報われるとは限りません。1年以上片思いを続けていた好きな人が他の人と結婚する、告白してもオーケーをもらえず離れ離れになってしまうということはよくある話です。

叶わない片思いをし続けることは、あなたを縛ることになります。せっかく素敵な男性と出会うことができたとしても、好きな人のことばかり見ているので、その男性を見逃してしまいます。

叶わない片思いを続けることは、自分が素敵な恋をするチャンスを潰すことにつながるなど、自分の可能性を狭めて前に進むことを阻害しているんですね。人として成長し幸せをゲットするためには、どこかで叶わない恋を諦める必要があるのです。

好きな人を諦めるべきタイミングは?

好きな人を諦めるタイミングって難しいですよね。すぐに諦める癖がついてしまうと、ちょっと押せば落とすことができた人を見逃すことになりますし、ずっと思い続けるとずるずると叶わないことにこだわって無駄な時間を過ごすことになります。

好きな人を諦めるタイミングは、二つのことを目安にして判断するといいでしょう。一つは好きな人の態度、もう一つは片思いの期間です。

まず好きな人の態度ですが、全くの脈なしのことってありますよね。デートに2、3回誘ったけど断られた、期間をあけて告白したけど駄目だった、LINEを送っても反応がイマイチ・・・好きな人に恋愛対象として見られていないことが明らかなら、早々と諦めましょう。好きな人の気持ちが恋愛感情になる可能性はかなり低いです。

僅かな可能性に賭けて夢を見るくらいなら新しい恋に向けて切り替えたほうが自分のためです。現実から目を背けないようにして好きな人を諦めましょう。

第二のポイントは片思いの期間です。半年、長くても1年以上片思いが実らないようなら諦めましょう。長年片思いをして付き合うことができたという人もいますが、それはレアケースです。宝くじの1等賞みたいなもので、普通はゲットできるものではありません。長い間片思いをしても進展が見られない場合は諦めるようにしたほうがいいかもしれませんね。

好きな人を諦める方法

好きな人のことって諦めようとしても諦められるものではありませんよね。

ここでは好きな人を諦めるおすすめの方法を6つご紹介します。全てを試して徹底的に好きな人のことを諦めましょう。

会う機会を極力なくす

好きな人と会ってもしまうと、やっぱり好きだなという気持ちが出てしまいます。好きな人への好意がどんどん高まってしまうんですね。

そうなることを避けるためにも、会う機会を極力なくしましょう。好きな人と会わないようにして好きな人のことを意識する時間を減らすだけで大きな効果があります

共通の知人とも会わない

好きな人のことを諦めるためには、好きな人のことだけどうにかすればいいというものではありません。

できれば共通の知人とも会わないようにしましょう。共通の知人は好きな人のことが話題に出る可能性が高く、どうしても好きな人のことを意識することになります。

好きな人に関連するものにはもう触れないんだくらいの気持ちで、共通の知人ともつながりを薄くしましょう

SNSでの接触をなくす

現実で会わなかったとしても、SNSで接触していては意味がありません。

SNSは手軽に好きな人のことを監視することができるので、執着心が増長するきっかけになります。好きな人とのSNSのつながりは全て絶ちましょう。現実でもインターネット上でも関わらないという意思が必要です。

連絡先を消す

連絡先があると、ふとしたときに連絡をしたくなります。久しぶり!なんて送りたくなるんですね。

また、連絡先が目に付くと、好きな人のことを思い出してしまうので、諦めるという意思が揺らぐ可能性があります。

そこで思い切って連絡先も消してしまいましょう。自分から好きな人に連絡する可能性をゼロにしてください。そのくらい徹底的にやらないと、好きな人を諦めることは難しいです。

思い出の品を捨てる

もしも好きな人からもらった思い出の品があるなら捨ててください。

諦めるのですから、思い出の品は不要なはず。思い出の品が家にあると、それを目にしたときに好きな人との楽しい思い出が想起され、好きな人のことを諦められなくなります。

好きな人との全てを忘れるためにも、思い出の品は捨てましょう

服装や髪型を一新する

片想いを長い間している人ならきっと、モテるために買った服や髪型もあるはずです。そうしたものもあなたの気持ちを乱すアイテムになります。

好きな人が好きそうと思って買った清楚な服、揺れるイヤリング、伸ばした髪などは思い切って手放してしまいましょう。せっかく好きな人への執着をなくす機会なので、もともとあなたが好きだった服装や髪型に戻して、自分ウケする自分になってみてください。

服や髪型は毎日何度も目にするところなので、こうした変化も気持ちの切り替えには大きな効果をもたらすかもしれません。

忙しくする

暇さえあれば好きな人のことばかり考えてしまうという人は、考える隙を与えない作戦が有効です。

仕事に熱心に取り組んだり、時間が空けばジムや勉強に励んだりととにかく暇がない充実した生活を過ごしましょう。忙しくしていれば好きな人を想う頻度はおのずと減りますし、考える時間が減れば自然と執着心もなくなっていくものです。

好きな人への気持ちがなくなる上に仕事やダイエット、勉強にも取り組めて一石二鳥!最初はすぐ好きな人のことを考えてしまったり熱中できなかったりするかもしれませんが、めげずにやり続けることが成功のポイントです。やっているうちに自分なりに楽しめるようになるはずなので、とにかく暇さえあればコレをやるという癖をつけましょう。

新しいことにチャレンジする

物理的に時間を充実させる以外に、自分の内面を充実させる方法もおすすめです。

新しい趣味やクラブ活動にチャレンジするメリットは、しばらくはその趣味の基礎の理解やクラブ活動ならコミュニティになじむことに関心が奪われることです。新しい環境、新しい知識、新しい道具などは自分の関心が持っていかれやすい内容なので自然と好きな人のことも忘れられるでしょう。

元々興味があったけど始められていなかった趣味はありませんか?そういったものからピックアップすれば没頭しやすく、好きな人を忘れるのにぴったりです。特にコミュニティに参加すれば新たな人間関係もあり、さらに充実した時間を過ごすことができます。

ひとりきりでやる趣味よりは英会話教室やボルダリングなど、別の人や場所が必要となるものがおすすめ。思いきって新しい趣味にチャレンジしてみましょう。

冷静に考えてみる

突き詰めて考えるタイプの人は、忘れて執着をなくす方法はあまり効果はありません。逆に徹底的に考えて、それでもあの人じゃないといけない理由をみっちり考えてみましょう。冷静に自分の気持ちを分析することで、相手への執着をなくす方法です。

考えるべきことは自分の理想の恋人のタイプと相手の一致度合い、それから今後の勝算です。冷静に考えてみれば執着するほどの人じゃなかったり、限られた自分の時間を費やし続けるほどのメリットがないことが理解できるはずです。

冷たいかもしれませんがこの人じゃないとダメな人なんてほとんどいません。自分の思い込みをなくすことで簡単に手放すことができるでしょう。

新しい恋愛のモードになる

好きな人とのつながりを絶つことができたら、後は新しい恋に向けて気持ちを切り替えるだけです。

新しい恋愛をするんだと自分に言い聞かせましょう。友達に紹介してもらったり、恋活パーティーや合コンに参加したりして、新しい出会いをどんどん求めましょう。

素敵な出会いをすることができれば、意外と好きな人への思いもあっさりなくなるかも!

叶わない片想い・・・好きな人を諦めるタイミングは?方法は?

おわりに

好きな人を一途に思う気持ちは素敵ですが、脈なしで半年や1年以上進展がない場合は諦めた方が賢明です。

好きな人に関するものを全て絶ち、新しい出会いを求めて前向きに行動するといいでしょう。

後ろ向きな気持ちにならないようにし、自分は前進しているんだと考えることが、思いを断ち切るコツです。

好きな人に縛られている想いが解放されれば、すっきりした気分で新しい恋ができるようになりますよ!

この記事を気に入ったらシェア!

カテゴリ

連載・特集

江戸川区特集サイト

都心からアクセスも良く、自然がいっぱい!「江戸川区」の魅力を発信!

タロット占い

気になる恋の行方は?さまざまな恋のお悩み本格的タロット占いで解決!

gw-souken

読者のリアルな声からトレンドを読み解く『girlswalker総研』

ピックアップ

新着

TGCmatsuyama2024 TGCkumamoto2024 TGC24SS TGC Premium TGC CARD lifestylewalker beautywalker