なんで私にそんなこと?元カノの話をする男友達の心理が知りたい! - girlswalker
  1. girlswalker
  2. 恋愛
  3. なんで私にそんなこと?元カノの話をする男友達の心理が知りたい!

なんで私にそんなこと?元カノの話をする男友達の心理が知りたい!

男性と女性とでは過去の恋愛に対する考え方は大きく異なりますよね。

そのことがきっかけで、悩みを抱えてしまう人も多いでしょう。

女性は過去の恋愛を新しい恋で忘れていくタイプの人が多いですよね。

しかし、男性はなかなか過去の恋忘れられず、思い出を美化してしまうタイプの人が多い傾向にあります。

 

今回は、元カノの話をする男性についてご紹介します。

どういった心理で元カノの話をあなたにしてくるのでしょうか。

気になってしまったり、モヤモヤと悩んでしまっている方はぜひ読んでみてくださいね!

悩んでいることが少し解決に近づくかも!?

なんで私にそんなこと?元カノの話をする男友達の心理が知りたい!

好きな人からの元カノ話アリ?ナシ?

好きな人から過去の恋愛話を聞きたいのか聞きたくないのか。それは人それぞれですよね。

しかし、好きな人から元カノの話を聞きたくないと答える人が圧倒的に多いんです。

過去の恋愛話を聞きたくないと答える女性の意見をご紹介します。

まず1つめは、嫉妬してしまいそうだからという意見です。

元カノとの思い出を楽しそうに語ったり、こんなことしてくれたんだよねと語られると嫉妬してしまいますよね。

 

2つめは自分と比べられている気がして嫌な気持ちになるからという意見。

元カノと自分を比較されていると思うと、なんだか悲しい気持ちになってしまいます。

過去の恋愛をきちんと清算してから向き合って欲しいと思うのは当然の考えです。

 

反対に、元カノの話を聞きたいと思う女性の意見もご紹介しておきます。

1つめの意見は、別れた原因を聞いて付き合い方を考えたいからというもの。

元カノと別れてしまった原因を知ることで、これから彼とどう付き合ったらいいか参考にしたいと考える人もいるんです。

 

2つめは、彼の今までの人生を知りたいというもの。

女性の中には、好きな人のすべてを把握しておきたいと思う人もいますよね。

そういったタイプの人は、好きな人の過去をすべて知りたがるという特徴があります。

 

元カノの話を普通にする男友達の心理が知りたい

続いては、元カノの話をしてくる男性の心理についてご紹介します。

なんで話すんだろう?とモヤモヤしてしまっている方はぜひ参考にしてくださいね。

完全に過去のものになっている

元カノの話をしてくる男性の中には、元カノの存在が完全に過去のものになっている場合もあります。

元カノとの恋愛を過去のものだと受け入れ、次に進もうという心理状態です。

多くの男性はプライドが高いので、忘れられない恋愛について人に話すことができません。

なぜなら、簡単に弱みを見せたくないと無意識に思っているから。

過去の恋愛話を割り切って話す場合、きちんと心の整理がついている心理状態だと判断してもいいでしょう。

また、元カノの話を誰かにすることで完全に吹っ切りたいと思っている可能性もありますね。

自分の恋愛観を伝えたい

男性の中には自分という人間はこんな人間なんだと語りたいタイプの人がいます。

そういったタイプの場合、自分の恋愛観を伝えるために元カノの話をします。

今まで自分はこんな恋愛をしてきたんだ、元カノにこんなことをしてあげたんだと言いたいんです。

少し自慢している感じがあるなと感じた場合、自分の恋愛観を伝えたいタイプなんだなと思っていいいでしょう。

自分の恋愛観を伝えたいタイプの男性は、ただあなたに認めてもらいたいという心理状態です。

そうなんだ、素敵だね。と言ってあげると喜ぶでしょう。

元カノへの感謝の気持ちが大きい

元カノに対する感謝の気持ちが大きい場合、心に存在がずっと残ります。

それは悪いことではなく、男性の気持ちがピュアなんだなと捉えてあげましょう。

別れた相手にたいして感謝の気持ちを持ち続けるなんて、心のきれいな人なんだなと思ってあげてくださいね。

元カノの話なんて聞きたくないという態度を見せてしまうと、相手の男性はショックを受けてしまいます。

まだ未練がある

元カノの話をいつまでもする男性は、心の中に未練が残っている場合もあります。

別れたけれど元カノのことが忘れられず、後悔で頭がいっぱいなんです。

あの時ああすればよかった、なんで別れてしまったんだろうと考えています。

元カノに未練がある人からその話をされたときは、否定をしないように気を付けなければなりません。

まだ引きずってるの?早く忘れないよ!とアドバイスされることにより、自分を責めてしまう可能性があるからです。

元カノに対する未練を断ち切るためには時間が必要であるということを理解してあげましょう

あなたに気を許してる証拠かも

過去の恋愛、ましてや別れた相手のことをあなたに話すのは気を許している可能性もあります。

男性は、心を開いた相手にしか自分のことを語ろうとしません。

過去の恋愛話、元カノに対する思いをあなたにたいして言うのは、あなたに好意を持っているからなんですよ。

正直、元カノの自慢話や愚痴なんて聞きたくないですよね。

しかし、元カノの話をしてくるのは自分に対しての好意なんだと捉えて受け入れてあげることも重要です。

男性は否定をされたりすると気持ちが落ち込んでしまいます。

元カノの話されたときは、ただ聞いてあげるだけで大丈夫ですよ。

なんで私にそんなこと?元カノの話をする男友達の心理が知りたい!

おわりに

いかがでしたでしょうか。

今回は元カノの話をしてくる男性についてご紹介しました。

男性の過去をすべて知っておきたいという女性もいると思いますが、多くの方は元カノの話なんて正直聞きたくないですよね。

しかし、元カノの話をしてくる男性がそばにいる場合、どうすればいいか分からなくなってしまうでしょう。

もしも元カノの話をされた場合、同調してあげる必要はありません。

男性はただ話をして聞いてもらいたいだけなので、「そうなんだね」と相槌をうってあげるだけで十分です。

ただ、相手の元カノに対する思いを否定したり、アドバイスやお説教をしないようにだけは注意してくださいね。

言いたくなる気持ちは分かりますが、男性は否定されるとプライドを傷つけられてしまうんです。

適度な距離を保って付き合っていきましょう。

この記事を気に入ったらシェア!

カテゴリ

連載・特集

江戸川区特集サイト

都心からアクセスも良く、自然がいっぱい!「江戸川区」の魅力を発信!

タロット占い

気になる恋の行方は?さまざまな恋のお悩み本格的タロット占いで解決!

gw-souken

読者のリアルな声からトレンドを読み解く『girlswalker総研』

ピックアップ

新着

TGCmatsuyama2024 TGCkumamoto2024 TGC24SS TGC Premium TGC CARD lifestylewalker beautywalker