いつもちょっかいを出してくる男子・・・からかう男性心理を知りたい! - girlswalker|ガールズウォーカー
  1. girlswalker
  2. コラム
  3. いつもちょっかいを出してくる男子・・・からかう男性心理を知りたい!

いつもちょっかいを出してくる男子・・・からかう男性心理を知りたい!

気がついたら、いつも近くにいて、そしてなぜかからかってくる男子・・・。

時と場合によってはイラッとしてしまいますよね。

特に何もしていないのに、一挙一動を見られてからかわれると結構めんどくさいと感じる女子も多いかと思います。

では、なぜからってくるのでしょうか。

今回はからかってくる男子の心理についてご紹介していきたいと思います!

いつもちょっかいを出してくる男子・・・からかう男性心理を知りたい!

いつもからかってくる男子の心理が知りたい!

作業をしているときや談笑しているときにからかわれると「なんで私こんなにからかわれているんだろ?なにかしたっけ?」となってあまり集中できなかった経験はありませんか?

暇なときならまだしも忙しい時にからかわれると集中力が途切れて、イライラしてしまうかと思います。

そもそも、どうしてからかってくるのでしょうか。

その行動に意味はあるのでしょうか。

「からかう」心理には良い場合と悪い場合がある

実は男子がからかうのって良い場合と悪い場合があるって知っていましたか?

いい場合はあなたに好意を持っていて、もっと自分のことを見てほしい・印象づけたいという心理が働いているということになります。

そして、「からかう」という好意が相手に思いを伝える手段とやや勘違いしている面もあります。

恋愛経験が少ない男子はこういった手段を使って好意を伝えてくるので、人によってはうっとおしく感じることもあるはずです。

ですが本人に悪意はないので、あまり真に受けず適当にスルーしておきましょう。

 

悪い場合は、あなたを貶めようとしている・ストレスを解消したいという心理が働いているということになります。

要はいじめっ子とほぼ同じ考えを持って行動しているのです。

このパターンはかなり厄介で、こちらが反応するとつけあがってさらに過激になっていきます。

普段はスルーしても構いませんが、あまりにも侮辱してくる場合は身近な人に相談したりしましょう。

好きでからかう場合

ここでは好きでからかう場合の心理状態についてご紹介していきたいと思います。

明らかに「あ、この人私に好意抱いているな」と思ったら下記の心理が働いて行動しているといっても過言ではありません。

ぜひ参考にしてみてください。

あなたの関心を引きたい

まずひとつ目は、あなたの関心を引きたいからからかってくるのです。

恋愛経験があまりない男子は相手に自分の気持ちを伝える術を知りません。

故にからかうことでしか自分の感情を表現することができないのです。

意中の相手から関心を抱かれるためには、自分という存在を強く印象づける必要があります。

からかうということは相手に自分の存在を強く印象付けられる手段でもあるため、何回も繰り返し行うのです。

 

あなたは、からかってきた相手についてどう思いますか?

「なんかいつもうるさい」

「常にからかってくるイメージ」

「やることなさそう」

ややネガティブですが、印象には残っているはずです。

 

印象づくということは少なからず相手に対して関心を持っているということ。

からかってくる男子はそこのところを分かっているからこそ、あえてからかってくるのです。

ですのでからかわれたとしても、あえて触れずにスルーして相手の動向を見るようにしましょう。

自分面白いアピール

次に挙げられるのは、自分面白いアピールをしたいという心理です。

からかってくる男子は基本的にひょうきんな性格をしていることが多く、周りの人を笑わせる魅力があります。

意中の相手にも自分が面白いことをアピールしたいし、何より笑顔を見たいと思っています

故にからかってあなたにアピールをしてくるのです。

ですが、実はこのアピールにはある心理も隠されています。

それは、孤独を何よりも恐れる心理です。

何かしらのトラウマを持っているため、人が離れていくのを極度に恐れた結果からかったり、ひょうきんな振る舞いをしてみんなからの注目を集めたいと思っているのです。

ですので、面白いアピールをしてくる男子は無意識になにかを恐れて行動していると考えたほうがいいでしょう。

 

要は繊細な人物なので、扱いには注意したほうがいいということです。

ストレートに断ってしまうと向こうも傷ついてしまうので、なるべく波風立たぬように行動しましょう。

距離を縮めようとしている

次に、距離を縮めよういう心理が働いて、からかってくることもあります。

意中の相手をからかうと、必然的に接点を持つことになりますし、普通に話しかけるよりもスムーズに関係性を築くことができます。

普通に話しかけたいけど勇気がないから、からかって接点を持とうと必死なんですね。

ここまで見てみると、好きという感情をうまく伝えられない繊細な人物が多いのが分かるかと思います。

シャイボーイなので、あまり真に受けず適当に接してあげましょう。

嫌いでからかう場合

ここではあなたのことが嫌いでからかう場合の心理状態についてご紹介していきたいと思います。

腹立たしいと思いますが、なぜからかうのかが端的に分かるかと思いますので参考にしておいてください。

ネタとしていじっている

まず挙げられるのは、ネタとしていじっていることです。

人の事情なんて知ったことではない、ネタにさえなればいいと思ってからかってくるのです。

こちらが反論しても、意に介さないので時間の無駄です。

あまり真に受けず、大人の対応をするようにしましょう。

ひどい場合は身近な人に相談し、ある程度対応してもらいましょう。

あなたの立場を下げようとしている

次に挙げられるのは、あなたの立場を下げようとする心理状態が働いてからかってくることです。

こういった心理状態でからかってくる男子は非常に厄介です。

一見頭が悪そうに見えますが、相手を陥れるため・または立場を下げるためにはかなりの策略を練ってきます。

また舌も回るため、周囲の人間も騙されやすくこちらが孤立してしまう危険性もあります。

こういった男子は関わると厄介なので、早めに距離をとるなど対策を取っておきましょう。

自分のストレス解消

これもかなり悪質ですね。

家庭や学校、仕事でのストレス解消のために、何の関係もない人間をからかってくるのです。

学生ならまだしも社会人でそのような態度をとる人に関わっていても時間の無駄です。

できる限りの対処法を練り、相手から距離をとるようにしましょう。

いつもちょっかいを出してくる男子・・・からかう男性心理を知りたい!

おわりに

いかがでしたでしょうか。

今回はからかってくる男子の心理についてご紹介しました。

好きな場合と嫌いな場合の違いが理解いただけたかと思います。

何にせよからかってくるというのはまともに相手をしていても疲れるので、適当に相手をして動向を見るようにしましょう!

関連キーワード

アクセスランキング

  • DAILY
  • WEEKLY
  • MONTHLY