その復縁本当に正解?ヨリを戻したいのがこんな理由だと失敗する! - girlswalker|ガールズウォーカー
  1. girlswalker
  2. コラム
  3. その復縁本当に正解?ヨリを戻したいのがこんな理由だと失敗する!

その復縁本当に正解?ヨリを戻したいのがこんな理由だと失敗する!

出会いがあれば別れがあります。

好きな人と付き合うことになって、そのまま幸せな関係が続けばいいのですが、残念ながらほとんどの場合は、別れることになります。現実は厳しいもの・・・。

一度別れたらそのまま縁が切れてしまうということも多いですが、中には元カレと復縁するという人もいます。彼氏とは何度か別れたものの、結局またくっついてそのまま結婚するまでに至ったという人もいるくらいです。

なので、一度は別れた元カレとまたやり直したい・・・そんな気持ちになったとしても決しておかしなことではありません!でも復縁したい理由によっては、また恋愛で失敗をしてしまう危険性があるってご存知でしょうか!?

今回は、元カレの復縁についてテーマを取り上げます。失敗しやすい復縁理由もまとめていますので、今元カレとの復縁を考えているという方は参考にしてみてくださいね。

その復縁本当に正解?ヨリを戻したいのがこんな理由だと失敗する!

元カレと復縁したい!

元カレと復縁したくなることってありますよね。特に相手に振られた場合は復縁したいという気持ちは強いでしょう。また、自分から振った場合でも、別れたことで元カレの存在の大きさが理解できるということがよくあります

付き合っているときは当たり前だと思っていたことも、実は恵まれていたんだということがわかります。元カレ以上に素敵な男性が周りにいないと、やっぱり別れない方が良かったという気持ちになりやすいです。

なんだかんだいい男性だったな・・・と思い出を振り返っていると、復縁したいという気持ちがどんどん強くなります。前は駄目だったけど今度はうまくいくはず!と思ってしまうこともあります。元カレは一度自分のことを理解してくれた男性ですから、期待も大きくなりやすいんですね。でもその復縁、本当に正解ですか?

その復縁、本当に正解?

元カレのことを考えれば考えるほど、復縁したいという気持ちが強くなります。知らず知らず、復縁すべきだ、復縁するのが正解だと思い込むようになります。復縁してうまくいったカップルがいることは確かなのですが、失敗しているカップルもたくさんいます。

その時々の思い込みで下手に行動すると、大怪我することも・・・。復縁を考えているときは相手の悪いところに目がいきにくいですし、悪いところを考えているつもりでも、無意識に悪いところを許す、甘く見てしまうということが起こります。

復縁したいなと少しでも思ってしまうと、元カレのいいところはさらに良く見え、悪いところは見えなくなってしまいます。都合のいいようにバイアスがかかってしまうんですね。

復縁で失敗しないためにも、今の気持ちは本当なのか、復縁するのが本当に正解なのか、きちんと自問自答する必要があります。自己分析して自問自答してみると、今の気持ちはその場の勢いで、元カレへの見方も偏っていたということに気づくこともあるんですよ。

こんな理由だと失敗する!復縁したい理由

復縁で失敗しないためにも、失敗しやすい「復縁したい理由」を知りましょう。ここでは3つにまとめていますので、参考にしてくださいね。

別れてから相手がいなくて寂しい

元カレと別れたものの、他に構ってくれる男性がいなくて寂しい、一人はやっぱり嫌だという理由で復縁すると失敗する可能性大!

彼の人となりを見ているのではなく、ただ孤独感から逃げているだけかもしれません。付き合うのが彼である必要ではなく、気持ちが落ち着いてくるとまた彼の悪いところに目がいくようになり、簡単に別れてしまいます。

男性に甘えることはいいのですが、寂しいから付き合うと言えるような動機で復縁しても長続きしませんよね・・・。

ヨリを戻すことで見返したい

自分のことを振った相手を見返したいと思うこと自体は悪いことではありません。その気持ちは、自分を突き動かすエネルギーとなりえるものです。

しかし、その見返したいという気持ちを、復縁に持ち込んではいけません。見返すために復縁しようとした場合、復縁することが目的となってしまい、その後の恋人関係がうまくいきません。復縁することはゴールではありません。あくまでもスタートラインなのです。

復縁したはいいものの、特にやりたいこともない・・・という状態では、一緒に過ごしてもお互い楽しくありません。最初はいいかもしれませんが、落ち着いてくると以前のような状態の仲に戻ってしまい、別れてしまいます。

相手のことを考えない、独りよがりな理由での復縁は失敗しやすいということは覚えておきたいですね。

良い時の元カレへの幻想

元カレは、一度付き合おうと思えたため、いいなと思えるところが絶対1つ以上あります。思い出は美化されるという言葉があるように、その良かったところは本来のものよりも良く思えてきます。良いときの元カレへの幻想を抱くようになるんですね。

元カレのことを考えているときは、楽しかった思い出や元カレのいいところばかり考えてしまいます。悪いことを考えても、あれは私も悪かったとか、よく考えたらあんなのは欠点じゃないなどと考えるようになり、幻想は深まるばかりです。

元カレへの幻想を抱き、やっぱり元カレは素晴らしい!というように一人で勝手に盛り上がって復縁をした場合は、現実と幻想とのギャップにやられて失敗してしまいます。

一度別れているのですから、元カレも完璧な人間ではなく、合わないところがあるはずです。復縁して再び付き合っていくうちに、その合わないところが段々とストレスになっていきます。やがて幻想から目が醒めて、また別れるという結果になってしまいます。

元カレと復縁するときは、自分が幻想を抱いていないか、冷静に判断することが大切なんですね!

その復縁本当に正解?ヨリを戻したいのがこんな理由だと失敗する!

おわりに

元カレと復縁したい気持ちになっているときは、元カレのことが良いように見えています。どうして自分が復縁したいのか、復縁は妥当なのか、よく考えるようにしましょう。

この記事にあった理由を避けて、よく考えたうえで復縁すれば、うまくいく可能性が高くなります。お互いの幸せのためにも、焦って復縁しないようにしましょう!

関連キーワード

アクセスランキング

  • DAILY
  • WEEKLY
  • MONTHLY

ACCESS RANKING

アクセスランキング
  • DAILY
  • WEEKLY
  • MONTHLY

KEYWORDS

人気キーワード

PRESENT

読者プレゼント
ガル農園 TGC18AW TGC北九州 TGC PREMIUM TOKYO GIRLS RUN