意外と彼氏の方がさみしがっている!?遠距離恋愛中の男性心理 - girlswalker|ガールズウォーカー
  1. girlswalker
  2. コラム
  3. 意外と彼氏の方がさみしがっている!?遠距離恋愛中の男性心理

意外と彼氏の方がさみしがっている!?遠距離恋愛中の男性心理

進学や就職で、やむを得ず遠距離恋愛をしているカップルはかなり多いかと思います。

近くに暮らしている時と違ってなかなか顔を見ることもできませんし、連絡も取りにくくなってしまいますよね。

では、遠距離恋愛をしている男性は一体どういった心理をしているのでしょうか??

詳しくご紹介していきたいと思います。

意外と彼氏の方がさみしがっている!?遠距離恋愛中の男性心理

彼氏と遠距離恋愛に!

大好きな彼氏と遠距離恋愛になってしまった!

今まで気軽に会えていた分、いきなり遠距離になってしまうと不安になってしまいますよね。

けれどその分、相手のことを大切に思えるようになるメリットもあります

遠距離になった分、会った時の感動は大きいですし、連絡がきたら嬉しいと思えるようになります!

 

いきなり離れてしまって寂しいとは思いますが、これも人生経験のうちと割り切って考えたほうがいいでしょう。

とはいえ、遠距離になると愛されているか不安になってしまうのが女性というもの。

特に相手が何を考えているのか気になってしまう場合もありますよね。

 

下記では遠距離恋愛に対する男性心理についてご紹介していきたいと思います。

ぜひ参考にしてみてください。

遠距離恋愛に対する男性心理とは

では遠距離恋愛をしている男性はどういった心理で行動しているのでしょうか。

何も考えていない、むしろ仕事とかで忙しくて彼女のことを考える暇がないと思われがちですが、実際は違うんです。

それでは見ていきましょう。

意外と女性より寂しい気持ちが強い

まずはじめに挙げられるのは、女性よりも寂しい気持ちが強いことです。

かなり意外でしょう?

男性は女性よりも精神的に恋愛に依存しているわけではないため、寂しさをあまり感じませんが、深層心理ではそういった強い気持ちを持っているのが特徴的です。

 

仕事で疲れた時や愚痴を聞いて欲しい時に、彼女に電話をかけても出ない場合、女性よりも寂しさを感じてしまうのです。

全員が全員同じであるわけではありませんが、半数以上はこういった心理状態のようですね。

 

ですので遠距離恋愛になってしまった場合は、なるべくこちらから連絡を取ってあげましょう。

そうすることで自然消滅を防ぐことが出来ますし、相手と長く続けることができます。

会えない分相手を独占したいと思う

次に挙げられるのは、独占欲が強いという心理です。

やはり物理的に距離があるため、相手のことを少しでも独占したいと思ってしまう特徴があります。

電話をしている最中に友達や家族から連絡がかかってきても「行っちゃヤダ」とごねたり、ちょっと急用が出来たから出かけるといったら「行かないでよー」と言う男性はこのような心理状態が働いているということです。

 

会えない分相手を独占したいということですね。

遠距離恋愛は遠慮をしていると長続きしないことが多いです。

このように素直に気持ちを表現してくれる男性は長続きする可能性が高いので大事にしましょう。

彼女が何してるか気になって仕方ない

次に挙げられるのは、彼女が何をしているか気になって仕方がないという心理です。

よく仕事中や帰宅中にLINEやSMSでメッセージが来ることはありませんか?

これは何気ないメッセージであっても、彼女が何をしているのか気になるという心理状態を表しているのです。

遠距離中は相手の行動を把握することができません。

すぐに会えないため、「自分がいない間どうしているのか」ということを確認するという行動にでるのです。

 

確かに遠距離恋愛って相手が何をしているのかものすごく気になりますよね。

彼氏が他愛もないメッセージを送ってきたら「何してるか気になるんだなー」と察してあげましょう。

寂しさを言い訳に浮気に走りやすい

遠距離恋愛は物理的に距離が離れているがゆえに、浮気に走りやすい傾向があります。

近くにいる女性の方が恋人よりも魅力的に見えてしまい、「恋人にはバレなければいい」というスタンスで浮気に走ってしまうのです。

そして、遠距離中に浮気をする男性の多くが口を揃えてこういいます。

「彼女がかまってくれなくて寂しくなって浮気してしまった」と。

 

寂しくさせてしまった彼女側も悪いですが、そうであっても浮気すること自体許される行為ではありません。

ですのでこういったケースにならないためにも、日頃から連絡を取り合うようにしておきましょう。

「忙しい時は必ず連絡をする」「かなり寂しくなった場合は電話をかけてきて」など二人の間であらかじめ約束をしていると浮気を防止することができます。

 

遠距離恋愛は相手を寂しくさせないために色々と調整をしなければなりません。

浮気を防止するためにも、二人だけのルールをあらかじめ決めておきましょう。

物理的に会えないので冷めてしまう

遠距離恋愛中の男性で、たまにあるのが物理的に会えないので冷めてしまうというパターンです。

これはもう仕方のないことと言いますか、なんというか・・・。

距離が遠すぎれば遠すぎるほど、交通費もかかりますし、何より1回のデートで数万飛んでしまいます。

そう考えたら、冷めてしまうのも仕方のないことなのかも知れません。

 

しかし、遠距離恋愛で冷めてしまう原因は実は他にもあるのです。

それは「具体的な期間を決めていないから」。

そう、遠距離恋愛はダラダラ続けば続くほど失敗する可能性が高くなるのです。

長く続けば「なんか距離遠いし、このまま続けるのだるいな」と思わせてしまい、結果として失敗してしまうのです。

 

こうならないためにも、あらかじめ遠距離恋愛の期間を決めるようにしておきましょう。

遠距離恋愛は相手の大切さに気づくチャンス

ここまで見たら「遠距離恋愛っていいことないじゃん!」と思うかもしれません。

デメリットばかりだと思いがちですが、侮ることなかれ。

遠距離恋愛は相手の大切さに気づくチャンスでもあるのです。

 

近キョリ恋愛よりも相手を大事にすることができ、コツさえ掴めば長続きすることだってできます。

男性心理を理解し、うまく付き合っていきましょう。

意外と彼氏の方がさみしがっている!?遠距離恋愛中の男性心理

おわりに

いかがでしたでしょうか。

今回は遠距離恋愛中の男性心理についてご紹介しました。

良いことも悪いこともひっくるめて、長続きするよう努力してみてはいかがでしょうか。

アクセスランキング

  • DAILY
  • WEEKLY
  • MONTHLY

ACCESS RANKING

アクセスランキング
  • DAILY
  • WEEKLY
  • MONTHLY

KEYWORDS

人気キーワード

PRESENT

読者プレゼント
ガル農園 TGC18AW TGC北九州 TGC PREMIUM TOKYO GIRLS RUN