「プラトニックラブ」がもたらすカップルにとって良い効果とは? - girlswalker|ガールズウォーカー
  1. girlswalker
  2. コラム
  3. 「プラトニックラブ」がもたらすカップルにとって良い効果とは?

「プラトニックラブ」がもたらすカップルにとって良い効果とは?

あなたは「プラトニックラブ」という言葉を聞いたことがありますか。

最近はあまり使われなくなりましたが、プラトニックラブには良い効果もあるんですよ。

今回はプラトニックラブについて詳しく見ていきましょう。好きな人ともっと親しくなりたいと考えている人は、ぜひ参考にしてくださいね♪

「プラトニックラブ」がもたらすカップルにとって良い効果とは?

プラトニックラブって何?

まずはプラトニックラブの言葉の意味について詳しく見ていきましょう。

実はプラトニックラブの本当の意味は、同性同士の恋愛で使われていた言葉でした。

しかし、時代が進んでいくにつれ、使い方が変わってしまったんです。

精神面で繋がる恋愛

カップル同士だけれど、肉体関係を持たずに恋愛するプラトニックラブ

プラトニックラブとは肉体的な欲求とは別に、精神面で恋愛をするということです。

昔、結婚するまでは男女は純潔を保つ精神的な愛のつながりを理想と考えられており、この言葉が生まれました。

しかし、冒頭でも述べたように、現在では死語に近い言葉になっています。

肉体的な関係が一切なしで、心と心で結び付く恋愛は本当の愛がなければ続くことができません。

本当に愛し合っているからこそ、プラトニックラブの恋愛スタイルが成り立つというわけ。

外見的な魅力でなく、精神的に惹かれる相手との関係を大切にすべきだという考えです。

プラトニックラブはプラトンの言葉がもと

プラトニックラブという言葉は、古代ギリシア時代の哲学者プラトンが残した言葉がもとであると言われています。

プラトンは「恋愛は肉体的な欲求より、精神的な結合を大切にする方が大切である」という言葉を残しました。

その言葉の意味から、プラトニックラブが広く使われるようになったんです。

また、プラトニックラブとは異性同士ではなく同性同士の関係のことを指していました。

プラトンは「饗宴」のなかで「魂よりも肉体のほうをより多く愛するような愛人は卑俗だ」とあります。

この愛人とは同性のことで、プラトンは少年愛について語っています。

このようにプラトニックラブは、時代とともに元の意味とは変化した言葉でもあります。

 

プラトニックラブの効果

プラトニックラブには様々なメリットが考えられます。

精神的なつながりを重要視する恋愛にはどんな効果があるのか、早速見ていきましょう。

精神面で繋がれる

プラトニックラブの関係は、好きな人と精神的で繋がれる効果があります。

精神面で繋がれるということは、安心感を得られること。

肉体関係を持たずに精神面で恋愛をするカップルは、お互いに対する思いやりを大切にします。

普段の言動から相手の信頼を得ようとするので、絆が深まります

肉体関係だけに頼ってしまうと、信頼関係が築けないこともありますもんね。

納得するまで話し合える

精神的に結ばれており、信頼関係でかたく結ばれているプラトニックラブのカップル。

しかし違う環境で育った者同士、意見が食い違って喧嘩になってしまうこともあるでしょう。

身体の関係に頼ってしまうカップルは、気持ちがモヤモヤしたままうやむやになってしまいます

喧嘩は悪いものではなく、お互いの意見の違いを知ることでより仲を深めるきっかけ。

しかし、なあなあで終わらせてしまっては二人の関係に変化はないでしょう。

プラトニックラブのカップルはお互いに納得するまで話し合いをすることができます。

喧嘩がきっかけで、さらに精神的な繋がりがかたくなるということも!

お互いに努力をする

肉体関係がない分、お互いに努力をして魅力を磨き合うのも特徴の一つです。

身体の関係を持つことで相手に魅力を感じることがありますが、プラトニックラブのカップルはそういったことがありません。

そのため、内面や外見の魅力を磨くことをしてアピール上手になっていきます。

努力をする姿も魅力的で、お互いに素敵だなと思いあえるカップルになっていけるでしょう。

相手の本気度が確かめられる

人間には三大欲求があります。食欲、睡眠欲、そして性欲です。特に男性にとって、性欲は抑えるのが難しい欲求。

プラトニックラブのカップルは、体の関係に頼らずに信頼関係を築いていきます。

それはつまり、大切な相手のためなら何事も我慢できるということ。

相手が自分のことを、本当に好きでいてくれると確かめることにもなるんです!

夜の関係のストレスがない

プラトニックラブだからこそ、肉体関係の悩みやストレスがありません。

世の中のカップルは、夜の関係に悩みやストレスを抱えているケースが多いんです。

また、夜の関係に関する悩みは人に相談しにくいものでもありますよね。

相手との肉体関係に悩みを抱いたとしても、自分一人で抱え込むしかありません。

女性の中には肉体関係にトラウマがあったり、苦手意識を抱いている人います。

そういった方たちにとっては、パートナーの欲求に応えることが負担である可能性も。

肉体関係がないプラトニックラブのカップルは、夜の関係で相手と衝突してしまうことはありません。

「プラトニックラブ」がもたらすカップルにとって良い効果とは?

おわりに

いかがでしたでしょうか。今回はプラトニックラブについて詳しく見ていきました。

以前は、結婚前は純潔を守って付き合いをするカップルスタイルに対して「プラトニックラブ」という言葉を使っていました。

現在、プラトニックラブという言葉を使う人はあまりいませんが、プラトニックラブの関係から学ぶことも多く、プラトニックラブの関係を選択する若者もいます。

恋人の数だけ、恋愛のスタイルは様々。

夜の関係で悩みを持っている、苦手意識があって辛いと感じる方は、プラトニックラブの関係を築ける相手を探すのも選択肢の一つかも!

 

アクセスランキング

  • DAILY
  • WEEKLY
  • MONTHLY

ACCESS RANKING

アクセスランキング
  • DAILY
  • WEEKLY
  • MONTHLY

KEYWORDS

人気キーワード

PRESENT

読者プレゼント
ガル農園 TGC18AW TGC北九州 TGC PREMIUM TOKYO GIRLS RUN