彼と離れ離れになっちゃった。遠距離恋愛を成功させるコツを解説! - girlswalker|ガールズウォーカー
  1. girlswalker
  2. コラム
  3. 彼と離れ離れになっちゃった。遠距離恋愛を成功させるコツを解説!

彼と離れ離れになっちゃった。遠距離恋愛を成功させるコツを解説!

彼の突然の転勤!?留学!?遠距離恋愛をすることになってしまった時、わからないことだらけで将来に対して不安を感じますよね。もしかしたら、遠距離恋愛を理由に別れることを検討してしまう人もいるかもしれません・・・。

でも実は遠距離恋愛は楽しいこともあり、お互いの愛情を深める大チャンス!これからもずっと付き合っていたい!遠距離恋愛を乗り越えたいという方は遠距離恋愛について一緒にみていきましょう♪

 

遠距離恋愛

そもそも、遠距離恋愛の基準ってあるの?

人によって遠距離の度合いが違うとは思いますが、日本の場合だと7つの地域に大きく分けられますので、住むエリアが異なる場合は遠距離恋愛と呼ぶ距離になると思います。

もちろん住む場所が海外であれば立派な遠距離恋愛になりますね。

遠距離恋愛のメリット

会ったときの喜びが倍増する!

なかなか会えないからこそ会えた瞬間の喜びは、遠距離恋愛を経験したことがある人のみの特権!近くに住んでないからこそ、会えることが当たり前ではないので、お互いの存在がとてもありがたく思えますよ。

会いたいという気持ちが募りに募ってやっと会えた時の喜びは隠しきれないもの。その当たり前ではない彼の存在を大切にしたいと思うことができますよ。

会えるまでの日数をお互いカウントダウンし合えば、その時間も関係を深められるかも。

次会える時までは、今までのデートの写真を見返たり、思い出を語り合うことで会えたときの喜びをさらに増すことができますよ。

距離があるからこそ真剣にお付き合いが出来る

遠いのにわざわざ会いに来てくれるということは、彼があなたのことを真剣に想ってくれている証拠。

ただ、遊びたいだけであれば、わざわざ遠距離恋愛をしないで近くにいる人と付き合うはず!

会えない時の寂しい気持ちを恥ずかしがらずに彼にしっかりと伝えましょうね。

自分にとって彼が本当になくて はならない存在であることを認識してもらうことができますよ!

自分の時間も大切にできる

遠距離でなかなか会う機会が少ないうちに恋愛だけにのめり込むのではなく、自分の本当に好きな趣味ややりたい仕事を見つけて交友関係を広げてみてはいかがですか?

恋愛にのめり込みやすい人に多いと思いますが、全ての最優先が彼氏になってしまいますよね。全てを彼最優先になるのではなく、自ら輝ける女性になれれば素敵です☆

そのイキイキしているあなたを見て彼ももっと好きになってくれると思いますよ。

会うたびに新鮮な気持ちになれる

交際期間が長いとしても遠距離の場合は付き合った当初のようなキュンキュンする恋愛を楽しむ時期が長いです!

長く付き合っていると見慣れてしまうことでも、遠距離恋愛の場合は「こんな仕草するんだ」「こんな表情みせるんだ」と新鮮な気持ちをずっと保つことができるんです!その期間を思う存分楽しみましょう。

相手の全てを知ってしまうと面白くありませんよね。未知な部分があるほうがもっと知りたいと思いますし、追いかけたくもなるはず。

あなたも久々に彼に会う時に髪型やネイルを変えて会う度に可愛くなる姿を見せて驚かせてあげると彼はあなたのことがもっと好きになるかも♪

遠距離恋愛のデメリット

遠距離恋愛だと頻繁に会えなくてつらい

遠距離恋愛をしているとデートをすることが少ない分、「会えないのに何で付き合っているのだろう」とふいに悩んでしまうことも・・・。

会えない人よりも身近にいる人に惹かれてしまうこともあり、葛藤をすることもありますよね。またSNSをみると、友達と比べて彼氏との思い出や写真が少ないと落ち込むことがあります。

遠距離恋愛だと会いに行くのも時間とお金がかかる

飛行機や新幹線を使わなければならないとなると、お金も時間がかかりますよね。移動に時間がかかってしまって実際に会える時間がごくわずかの場合も。

また、交通費にお金を使ってしまうと貯金をすることが難しくなります。特に一人暮らし同士だと金銭面では余裕がなくなってしまいますよね。

遠距離恋愛後、結婚を考えるカップルには貯金ができないことがストレスに感じてしまうかも実は多いんです。

遠距離恋愛だと物理的な距離による不安が大きい

離れているからこそ彼がどんな生活を送っているか、誰と会っているかわからないので不安に思うことがあります。

普段からあまり近況を話してくれない彼だったり、いつもはまめに連絡とっているのに急に連絡がなくなってしまう彼と付き合う場合は浮気の心配がつきものになってしまいますよね。

遠距離恋愛だと会いたいときにすぐ会えない

飲み会で酔っている時や友達と恋愛トークしている時など、恋愛していれば誰しも衝動的に会いたと思うこともあるはずです。

遠距離恋愛で会えないと思うからこそ尚更会いたい気持ちが増してしまうもの。そんな時はどうすることもできずに、一人で寂しい思いに駆られてしまいますね。

また、会えない距離にいて一番困るのは喧嘩をしてしまった時!

直接話すことができない分こじらせてしまうことや長引かせてしまうこともありますよ。

遠距離恋愛を成功させるコツ

遠距離恋愛の場合は相手を信頼する

彼が浮気をしていないかどうか心配をすればキリがない!

かといって友達に監視しておいてもらうような姑息な真似はしたくありません。まずは、自分を信頼してくれる彼を信頼することが何より大事!

遠距離恋愛中はお互いの信頼を築きあげるチャンス。「彼の全てを把握したい!!」と求めすぎない方が遠距離恋愛を長続きさせるコツですよ♪

「知らない方が幸せなこともある」ぐらいの楽な気持ちでいてもいいかもしれません。相手を心から信頼することで、大人の恋愛ができているような気分になれます。

遠距離恋愛では結婚など先を見据えるのがベスト

短い期間の遠距離恋愛であればあっさり乗り越えられることもありますが、長い遠距離恋愛はゴールが大事!

遠距離恋愛の終わりがわからないとこのまま続けてもよいのかどうか不安に思うことがあります。

そんな時は、「あと○○年で同棲しよう」とか「結婚は何歳までにしたい?」のように将来のことについて話してみるといいですよ!

今を乗り越えた先の楽しさを2人で一緒に想像することがモチベーションに繋がります。「女から将来の話はしづらい」という人は「好き」ということと「遠距離恋愛を長く続けることが難しい」ということを積極的にほのめかしていきましょう!

会えなくてもマメに連絡は取ろう!

会えば表情や態度から察することができるお互いの気持ちも、遠距離恋愛の場合はしっかり言葉で伝えなければ、喧嘩や疎遠の元になってしまう・・・。

連絡をなかなかとらなくなると相手のことを心配する気持ちが募り、辛くなりますよね。「学校・会社行ってきます。」「今日は友達とご飯いってくる。」など簡単なやり取りでも良いんです。

相手を安心させてあげることがなによりも大事!

遠距離恋愛のうちにしっかりと気持ちを伝えることに慣れておけば、遠距離恋愛が終わった後もコミュニケーションがよくとれるようになると思います。たまにテレビ電話でお互いの顔を見ながら話すことですぐそばにいるような気分にもなれますよね♪

遠距離恋愛

おわりに

どうでしたか?

遠距離恋愛にはメリット・デメリットがあります。その分感情の起伏が多くありますが、二人でその感情に向かい合い乗り越えていくことでさらに深い関係を築くことができますよ♪

それは遠距離恋愛経験者にしか得ることができない特別なもの。「恋愛=デートをすること」ではありません。会えない時間に相手を想うことで本当の愛を育てることができます。

 

会えないことをネガティブにとらえず、おもいっきり有効活用して遠距離恋愛を楽しみましょうね!

    関連キーワード

    アクセスランキング

    • DAILY
    • WEEKLY
    • MONTHLY

    ACCESS RANKING

    アクセスランキング
    • DAILY
    • WEEKLY
    • MONTHLY

    KEYWORDS

    人気キーワード

    PRESENT

    読者プレゼント
    ガル農園 TGC18AW TGC北九州 TGC PREMIUM TOKYO GIRLS RUN