乃木坂46・5期生が写真集の見所を熱弁、奥田いろは「孫の代まで自慢したい」 - girlswalker
  1. girlswalker
  2. エンタメ
  3. 乃木坂46・5期生が写真集の見所を熱弁、奥田いろは「孫の代まで自慢したい」

乃木坂46・5期生が写真集の見所を熱弁、奥田いろは「孫の代まで自慢したい」

乃木坂46 5期生にとって初の写真集『あの頃、乃木坂にいた』(マガジンハウス)の発売記念会見が2月20日、都内で行われ5期生11人が登壇した。

写真集『あの頃、乃木坂にいた』発売記念会見

乃木坂46_5期生

©︎『乃木坂46 5期生写真集 あの頃、乃木坂にいた 』マガジンハウス刊

2022年2月にお披露目されると、29thシングル『Actually…』の表題曲では中西アルノが、初の5期生曲「絶望の一秒前」では井上和がセンターを務めるなど、加入まもなくして注目を集めた5期生。2023年4月からは『超・乃木坂スター誕生!』(日本テレビ系)が放送され、さらにドラマ『古書堂ものがたり』(Lemino)では初のドラマ主演を務めるなど、怒涛の勢いで駆け上がり、乃木坂46の5期生、日向坂46の四期生、櫻坂46の三期生が全館ジャックする企画『新参者 LIVE at THEATER MILANO-Za』を見事成功させた。

そんな5期生の加入から2年が経ち、写真集『あの頃、乃木坂にいた』を発売。同作は少女から大人に変わるタイミングの無邪気さと色香、多面的な魅力が詰め込まれている。

撮影中のほっこりエピソードも披露

乃木坂46_5期生

©︎『乃木坂46 5期生写真集 あの頃、乃木坂にいた 』マガジンハウス刊

写真集を発売した感想を聞かれた井上和は「今回、写真集を5期生で出させていただくと聞いた時はとてもびっくりしました。でも、乃木坂46に加入してもう2年が経って、乃木坂46でかけがえのない経験をたくさんさせていただく中で、新たに写真集を出させていただけるのは、本当にありがたいことだなと思います。少女から大人になっていく今しか撮れない素敵なものを撮っていただけるんだなと、本当にうれしい気持ちでいっぱいでした」と語る。

乃木坂46_5期生

©︎『乃木坂46 5期生写真集 あの頃、乃木坂にいた 』マガジンハウス刊

池田瑛紗は写真集のために準備したことについて「スキンケアやダイエットにすごく気を使いました。実際に撮影までに2kgほどダイエットに成功したんですけど、撮影地が千葉県の海産物が美味しい地域で。撮影中も天丼とかたくさん美味しいものを食べてしまって、帰ると減らしていた分の体重がすっかり元に戻ってしまっていました」と笑顔。

撮影中に食べた1番美味しかったものについて、一ノ瀬美空が「1番美味しかったものはカレーライスです。最後にデザートとしてマシュマロを焼いたんですけど、マシュマロが丸焦げになってしまいました」と撮影中のエピソードも披露した。

「孫の代まで自慢できる」メンバーの素顔が詰まった1冊

乃木坂46_5期生

©︎『乃木坂46 5期生写真集 あの頃、乃木坂にいた 』マガジンハウス刊

菅原咲月は撮影を振り返り、「全員でドッジボールをして、白熱した戦いが繰り広げられたんです。あまりにもみんなが本気すぎて、写真集に掲載していただけなかったという思いも込みでお気に入りです」と明かし、写真集のタイトルについて奥田いろはは「タイトルの候補をいくつかいただいて、その中からみんなで何がいいかなって考えて決めたんですけど、私もすごく惹かれてこのタイトルを選びました。将来大人になって、おばあちゃんになった時に、孫の代まで自慢できるなって思っています」とはにかんだ。

『あの頃、乃木坂にいた』には仲良しな5期生の素顔がたくさん収められている。川﨑桜はメンバーの意外な一面を発見したようで、「1日目の夜にみんなで役割分担をしてカレーライスを作った時に、岡本姫奈ちゃんが火起こしを担当してくれて。初めて火起こしを担当したらしいんですけど、火起こしが上手でその道のプロだなとみんなで話していました」と明かし、メンバーからは笑いが起こった。

11人11色!全員違うデザインの制服

乃木坂46_5期生

©︎『乃木坂46 5期生写真集 あの頃、乃木坂にいた 』マガジンハウス刊

印象に残っている出来事を聞かれた岡本姫奈は、プールでの撮影を挙げ「とても寒くてみんなの唇が紫色になりました。その後に中西アルノちゃんとお風呂に入りました」と振り返る。

対して中西は「今着ている制服に注目していただきたいです。11人11色で全員が違うデザインになっています。それぞれに合いそうなものをスタイリストさんが用意してくださいました。その中でもリボンの色や、前のボタンを開けるとか閉めるとか、そういったディテールは自分たちで決めたので、より一層個性が出ているんじゃないかなと思います」とアピールした。

乃木坂46_5期生

©︎『乃木坂46 5期生写真集 あの頃、乃木坂にいた 』マガジンハウス刊

写真集を読んだ先輩メンバーからの反応を聞かれた小川彩は「キラキラしていてフレッシュと言っていただけて、今の私たちにしか出せないものが詰まっているんじゃないかなと思います」と明かした。元乃木坂46の齋藤飛鳥にも写真集を渡したそうで、感想はまだもらえていないものの「見てくれたらうれしいな」とにっこり。

乃木坂46_5期生

©︎『乃木坂46 5期生写真集 あの頃、乃木坂にいた 』マガジンハウス刊

「写真集をひと言で表すと?」という質問に対しては、冨里奈央が「撮影中ずっとみんなで修学旅行に行っているみたいで、みんなで寝る前に枕投げしたのがすごく楽しくて。思い出すたびに全部青春だったなって思うし、みんなではっちゃけていたなと思うので、“5期生ぶっちゃけはっちゃけ修学旅行”かなと思います」と撮影を振り返った。

「写真集に点数をつけるなら?」という質問が投げかけられると、五百城茉央は名字に掛けて「500点満点くらいの出来栄えになっているんじゃないかなと思います」と笑顔を見せた。

【全26点】写真はこちら

Information

《商品情報》乃木坂46 5期生写真集『あの頃、乃木坂にいた』
《発売日》2024年2月20日(火)
《造本》 A4/160p
《定価》2,400円
《発行》マガジンハウス

【乃木坂46 5期生】
2022年春、乃木坂46に加入した11人。33rd シングル『おひとりさま天国』では井上和が表題曲センターを務めるなど、11名全員がすでにグループの中心的存在。昨年11月には坂道シリーズ3グループの新メンバーによるライブ公演「新参者」を見事成功。5期生が昭和&平成の名曲カバー、さらには本格的なコントにも挑戦する日本テレビ系の番組『超・乃木坂スター誕生!』から派生したイベントを国立代々木競技場第一体育館にて3公演開催するなどいま最も勢いのある注目の11人。4月東京で上演予定の『乃木坂 46“5期生”版ミュージカル「美少女戦士セーラームーン」2024』に出演が決定している。

この記事を気に入ったらシェア!

カテゴリ

連載・特集

江戸川区特集サイト

都心からアクセスも良く、自然がいっぱい!「江戸川区」の魅力を発信!

タロット占い

気になる恋の行方は?さまざまな恋のお悩み本格的タロット占いで解決!

gw-souken

読者のリアルな声からトレンドを読み解く『girlswalker総研』

ピックアップ

新着

TGCmatsuyama2024 TGCkumamoto2024 TGC24SS TGC Premium TGC CARD lifestylewalker beautywalker