山崎怜奈、幼少期を振り返る「小さいころは…」約10年ぶりに現地にて江戸川区花火大会を観覧 - girlswalker
  1. girlswalker
  2. ライフスタイル
  3. 山崎怜奈、幼少期を振り返る「小さいころは…」約10年ぶりに現地にて江戸川区花火大会を観覧

山崎怜奈、幼少期を振り返る「小さいころは…」約10年ぶりに現地にて江戸川区花火大会を観覧

8月5日(土)、4年ぶりに開催された江戸川区花火大会。打ち上げ総数約1万4,000発という国内最大級ともいえる圧巻の花火が打ちあがったこの日は、一夜限りのオリジナル特別番組『SDGs EDOGAWA ONLINE HANABI FESTIVAL supported by TGC』の配信も行われ、タレントで江戸川区出身の山崎怜奈さんがゲストに登場。

山崎怜奈_5

girlswalkerでは、花火大会&特別番組終了直後の⼭崎怜奈さんにインタビュー。今年の花火大会の感想から江戸川区のおすすめスポットまで、たっぷりとお話をお聞きしました。

SPECIAL INTERVIEW

圧倒的な迫力と感動がありました!

——まずは、4年ぶりの開催となった江戸川区花火大会の感想から聞かせてください。

山崎怜奈(以下、山崎)「地元で小さいころに見ていた花火大会でしたけど、直接こうやって現地で見るのは10年ぶりくらいかな。やっぱり写真や動画で見るのとは全然違いますね。圧倒的な迫力と美しさがありました。小さいころよりも種類や色が増えているのもわかって、地元の方々の努力あっての花火大会なんだなと感動もしました」

山崎怜奈_7

——江戸川区出身の山崎さんにとっても、また新しい発見があったという感じですね。

山崎「そうですね。小さいころは実家の近くで見ていたので、こんなに打ち上げ場所に近いところで見るのも初めてでしたし、迫力がすごいなと。でも、江戸川区はあまり高い建物がないので、結構いろんな場所で見ることができるんです。それも江戸川区花火大会の魅力だなと改めて思いました。

あとは、やっぱり昔から受け継がれてきた古きよき美しさと新しい価値観。今年はSDGsをテーマにした花火があったり、会場でごみ袋を配布したり。そういった環境や自然にも配慮しながら美しさを届けていこうという心意気。新旧が融合したところに江戸川区の変化を感じることもできました」

——今回の花火大会では、来場者参加型SDGs施策として、会場でオリジナルごみ袋を配布。特別番組のなかでは、山崎さんもこのごみ袋企画を話題にしていらっしゃいましたね。

山崎「配信を見てくださる方にも江戸川区のいいところをたくさん伝えたいなと思って。でも、何より花火大会と同時にこういう配信が行われるというのが新鮮ですよね。いろんな方がお話されているのを聞きながら楽しむ花火というのが不思議な感覚でしたし、自分もそういった新しい取り組みに関わることができたのも本当に光栄なことだなと思います」

山崎怜奈_6

フィナーレの花火は星が降ってくるような感覚!

——今年は「復活」や「SDGs」といったキーワードを大きなテーマとし、5秒間に1,000発もの花火が一気に打ちあがるオープニングや富士山をかたどった仕掛け花火など、8つのテーマ花火が目玉となったプログラムでした。1番印象的だったテーマ花火は?

山崎「やっぱりフィナーレ(テーマ「新時代の幕開け」)ですね。空から星が降ってくるような感じで、あの迫力と感動は忘れられないです。写真に撮って見返したとしても、もっと自分の目に映った花火はキラキラしてたなと思うくらいの花火でした。

あと、光で色々な形をつくる花火も印象的でした。他のゲストの皆さんと『あれは、ちょうちょかな?』とか、推測しながら盛り上がることができたので、それも花火大会ならではで、すてきな思い出になりました。そうした花火もきっと時代ごとにいろんな形が増えているんだろうなと思うので、来年はどんなモチーフが新しく出るのか楽しみになりました」

山崎怜奈_3

——特別番組では、江戸川区で過ごした小さいころの思い出トークもありました。

山崎「今日は、小さいころのことをいろいろと思い出しました。古川親水公園の水辺でぱしゃぱしゃして遊んだなとか。やっぱり緑地や水辺が近くにあるのが江戸川区のよさだと思うので、今もそういう自然豊かな場所を地域の方々が環境保全していらっしゃるのも、とてもありがたいことだなと思っています。安全に遊べるって当たり前じゃないですから」

山崎怜奈_2

江戸川区はいい意味でガヤガヤしていないのが魅力

——江戸川区で遊ぶなら?どんなところをおすすめしますか。

山崎「初めての方には、葛西臨海公園で観覧車と水族園を楽しんでもらうのがいいかなぁ。そのあと、西葛西に行って本格的なインドカレーを食べるのもおすすめです。江戸川区を多少ご存じの方なら春限定になっちゃいますけど河川敷で桜を見るのもいいですよね。私もよく川沿いを自転車で走ってたんですけど、桜の時期はめちゃくちゃ気持ちいいんですよ。駅の周辺からじわじわ活動範囲を広げてもらうと、江戸川区のよさがわかると思います。

観光スポットではないですけど、昔ながらの駄菓子屋さんとか金魚の養魚場とか。懐かしい場所がたくさん残っているんです。小さいころに通っていたお団子屋さんとか、ずっと続いてほしいなと思います。江戸川区は、いい意味でガヤガヤしていなくて、落ち着いて暮らせる場所。親戚や友だちからは子育てするにはとても暮らしやすい場所とも聞いています」

——特別番組では、カレー激戦区の江戸川区とあって人気店のカレーを試食するコーナーもありましたね。

山崎「あとからじわじわ来るタイプのスパイシーさで、とてもおいしかったです。外で食べるカレーって、こんなにおいしいんだと思ったし、ビールが飲みたくなりました(笑)。皆さんとわいわい話ながら食べるのもお祭りっぽさがあって『夏だな!』と思いました」

山崎怜奈_4

——では、最後にまだまだこのあとも夏を楽しみたいと思っている皆さんに向けて一言お願いします。

山崎「今年の夏はとても暑いので、体調にも気をつけてくださいね。遊ぶときにも水分をしっかりと取っていただきたいなと思います。でも、やりたいこと全部やりたい!というわがまま詰め合わせパックを実現できるのも夏の醍醐味だと思うので、今年の夏しかできないことを思いっきり満喫してください」

——ちなみに、山崎さんが今年の夏にやりたいことは?

山崎「今年は、自宅で梅シロップを漬けたんです。それがまだ残っているので、梅酒にしたり、かき氷や料理に使ったり。いかに梅シロップをおいしくいただけるか。この夏は、それに挑戦したいです(笑)」

山崎怜奈_1

INFORMATION

【SDGs EDOGAWA ONLINE HANABI FESTIVAL supported by TGC】

《イベント名称》SDGs EDOGAWA ONLINE HANABI FESTIVAL supported by TGC
《配信日時》2023年8月5日(土) 配信開始19:00 配信終了20:45
《配信先》TGC公式YouTubeチャンネル(https://www.youtube.com/user/girlsTV)
《ゲスト》小室安未、内藤秀一郎、中町綾、バンダリ亜砂也、山崎怜奈、ゆいちゃみ、ゆうちゃみ ※50音順
《MC》トレンディエンジェル

この記事を気に入ったらシェア!

カテゴリ

連載・特集

江戸川区特集サイト

都心からアクセスも良く、自然がいっぱい!「江戸川区」の魅力を発信!

タロット占い

気になる恋の行方は?さまざまな恋のお悩み本格的タロット占いで解決!

gw-souken

読者のリアルな声からトレンドを読み解く『girlswalker総研』

ピックアップ

新着

TGC2024aw tgckitakyushu2024 TGC Premium TGC CARD matchingwalker