TGC公式ゲームプロジェクトの撮影現場に特別潜入!女子ゲーム実況の裏側とは「本当にみんな個性的」 - girlswalker|ガールズウォーカー
  1. girlswalker
  2. エンタメ
  3. TGC公式ゲームプロジェクトの撮影現場に特別潜入!女子ゲーム実況の裏側とは「本当にみんな個性的」

TGC公式ゲームプロジェクトの撮影現場に特別潜入!女子ゲーム実況の裏側とは「本当にみんな個性的」

2021年9月にスタートした東京ガールズコレクションの公式ゲームプロジェクト『TOKYO GIRLS GAME』。このプロジェクトは、“ゲームが大好き”をキーワードに集まった、個性豊かな4人のメンバーが日本のゲームカルチャーを世界に発信&日本のゲーム業界・eスポーツ業界を盛り上げていこうと発足した新しいプロジェクトです。

TGG

左から:れなまる・みなみ・まあり・せいせい

今回、girlswalkerではスペシャル企画として、そのプロジェクトメンバー4人へのインタビューを敢行。配信の見どころやゲームの魅力をたっぷり伺いました。さらに、撮影外のメンバーの様子も深掘り♡その素顔にも迫ります。

SPECIAL INTERVIEW

個性溢れるメンバー、だけど不思議と相性がいい…!?

TOKYO GIRLS GAME

左から:れなまる・みなみ・まあり・せいせい

——TGGのメンバーになって一ヶ月が経ちましたが、グループのメンバーについて教えてください!

まあり:「みんなバラバラで違う強みと魅力がありますね。例えば、れなまるはゲームが上手いし、せいせいは面白いし、みなみちゃんは可愛いし…それだけじゃないですけど、それぞれ違う強みを持っています。一見タイプが違うように見える4人かもしれませんが、テンション感は意外にも合っていて控え室では結構うるさい(笑)すごく良い雰囲気で撮影できているような気がします」

れなまる:「確かにまありが言ってたとおり、いい意味で本当にみんな個性的なので、グループではあるものの一人一人の色が出ているすごく素敵なメンバーだなと思います。私はTGGの中で一応ゲームの知識や経験が一番多いのでリーダーをさせていただいてるのですが、他のメンバーのゲームの飲み込みの速さにも驚いてます!みんな、ゲームスキルのポテンシャルがとても高くて…いつかポジションを抜かれそうだな、と焦っています(笑)」

みなみ:「私は結構人見知りなんですが、みんながとてもフレンドリーで明るい性格だったおかげで今の撮影をとても楽しめていますね」

せいせい:「そうだね、みんな優しいから撮影しやすいよね。これからもっと仲良くなれそうな感じがすごくします!」

——最初と印象が変わったメンバーの意外な部分をリレー方式で教えてください!

れなまる:「みなみちゃんは、可愛い見た目とは裏腹で大人っぽい声が意外でギャップ萌えでした♡聞き取りやすくて落ち着きがあって、可愛いだけじゃない魅力を兼ね揃えているみなみちゃんを見てすごくいいなと思いました。声がまさに配信向きで羨ましいです」

みなみ:「せいせいは、意外と天然でした(笑)元気でしっかりしているのですが、少し抜けているんです」

せいせい:「苦笑。まありちゃんは、パワフルな雰囲気が印象的だったのですが、印象とは裏腹にフレンドリーで優しくて、同じ関西でもトゲトゲしていない話し方がすごく素敵だなと思いました」

まあり:「れなまるちゃんは顔合わせの時は少しお堅いイメージがあって(笑)でも、撮影が始まると、ゲームを優しく教えてくれるし、とても打ち解けやすい雰囲気を作ってくれたので印象はガラリと変わりました。撮影を何回も重ねていく上で、意外と子供っぽいところが見えてきて、そんなギャップも可愛いなと思います」

ゲーム好きからゲーム実況者になってみて

TGG

左から:れなまる・みなみ・まあり・せいせい

——配信を始めてから周りの反応はいかがですか?

れなまる:「もともとゲーム配信を個人でしていて、自分自身もゲームがとても好きだったのでファンの人からは『れなまるに向いてる!』『頑張って』という声を多くいただきました」

まあり:「私は『面白い!』という声を多くいただいています。個人のYouTubeチャンネルやTikTokを見てくれていたファンの子にとっては、ゲーム実況という新しいジャンルの自分を見せることになり、少し不安でしたが、ゲームに興味がなかった子達が意外にも『面白い!』『毎週の楽しみだよ!』と言ってくれたり反応してくれたりと、すごく嬉しいです」

みなみ:「新しいチャレンジだったのですが、私も思った以上にファンの子から『面白い!』という反応をいただけたり、同じグループのメンバー(5人組ガールズユニット/Five emotion)からも『良かったよ!』と反応をもらえたりしたので今すごく安心しています」

せいせい:「私は、ギャル雑誌『nuts』の自宅訪問で機材紹介をしてから、元々ゲームに興味を持っていたファンの方からたくさん声をかけていただくことが増えました。ファンとの新しい絡み方ができるようになりすごく新鮮です」

——みなさんそれぞれ個人配信は慣れましたか?

まあり:「ゲーム音が鳴らないことやマイクの調子が悪いアクシデントが多々あったのですが、自分でセルフBGMを入れてみたり歌ってみたりトラブルを楽しみながら乗り越えてました!まだ個人配信は3回しかしていないのですが、結構楽しくて自分自身の息抜きにもなっています。慣れているかは置いておいてとても楽しんでいます」

せいせい:「私も機材についてはまだまだです…。ただ、話すことが好きなのでゲーム配信は慣れてきたと同時に自分に向いているな、と改めて思います」

みなみ:「私はホラー系の配信なのでやっぱり慣れることはなく…毎回少し怖いです(笑)でも最初に比べて今は楽しみつつ配信できています」

れなまる:「私は、工夫しながら配信するようになりました。例えば、ランク上げのコツや初心者にも分かりやすいゲームの教え方を意識しながら配信するようにしています。最初はすごく緊張していましたが、最近では教えたゲームを『実際にやってみた!』という報告や『配信が分かりやすい!』という反応をいただけることが増えてきて、すごく配信しやすいです」

TOKYO GIRLS GAME

左から:れなまる・みなみ・まあり・せいせい

——ありがとうございます!それぞれの個人配信のアピールポイントがあれば教えていただきたいです。

れなまる:「まだAPEXを初めて4ヶ月の私だからこその初心者の気持ちを汲み取った配信が私の配信の魅力かな、と思います。ゲームが上手すぎる人の配信は難しすぎてよく分からない単語が出てくることも多いと思いますが、私の配信は初心者目線を常に心がけています!」

まあり:「私は見たら笑える配信を目指しています!必ず動画にモノマネを入れると宣言しているので、そこにも注目して見てもらいたいです。実はまだゲームに集中しがちで全力モノマネができていないのですが、慣れてきたらたくさんモノマネを入れていこうと思っているのでそこに注目しつつ実況を見てほしいです」

みなみ:「そうですね、自分でいうのはすごく恥ずかしいのですが、声が落ち着くと言われることが多いのでそこが私の配信の魅力なのではないかな、と思います(笑)」

せいせい:「私はゲームが上手いわけではないので、見てくれている方が一緒にゲームを友達感覚で楽しめるような配信にこだわっています。“友達の家にゲームをしにきた”そんなテンションで見ていただけると嬉しいです!」

やりたいゲームたくさん!コラボしたい人たくさん!今後の夢語る

——ちなみに、今後やってみたいゲームはありますか?

れなまる:「ホラーゲームです!特にタイトルにこだわりはないのですが、海外含め日本のものも一通りチャレンジしてみたいです。実は、ゲームの中でホラーゲームには唯一あまり手を出したことがなくて。でも、見てる側の気持ちを考えたときに絶対面白いし、もちろん怖い気持ちもありますが挑戦してみたい気持ちが強いです。あとはFPS系(※1)の『バトルフィールド』という新作ゲームをやってみたいです。グラフィックがとても綺麗で気になっています」

(※1)FPS系:主人公と同じ視点で操作するスタイルの3Dアクションシューティングゲーム。

まあり:「ゲーム配信を見るようになったきっかけになった『バイオハザード』をやりたいです!難しいとは思うのですが、出来ないなりに挑戦してみたいです!」

みなみ:「私は、1人ではできない協力プレイが必要なゲームをTGGメンバーでやってみたいな、と思います。あとは、ポケモンの『ダイヤモンドパール』もやりたいです。DSで過去にポケモンをやっていてすごく好きだったので気になります。ちなみにポケモンの中ではジラーチが好きです。定番から外れたキャラを推しがちなんです」

せいせい:「『APEX』です!東京ゲームショウで一度だけやったのですが、ちょっとやり方を知ってからすごくやってみたくなりました」

TGG

左から:れなまる・みなみ・まあり・せいせい

——コラボしてみたいゲーム配信実況者の方はいますか?

せいせい:「私は仕事でも男性とコラボする機会がなかったので、男性のゲーム配信実況者が気になります」

れなまる:「APEX系だと『だるまいずごっどさん』が大好きでいつかコラボしたいです!毎日見るくらい好きです。あとは『キヨさん』もすごく好きなのでコラボしてみたいですね。」

まあり:「私も『キヨさん』です。4人〜5人でチームになってコラボしている配信に私も混ざってみたいです(笑)あと、ゲーム配信実況者とは全然関係なく『さらば青春の光さん』というお笑い芸人さんが大好きなので一緒にゲームしてみたいです!」

みなみ:「『キヨさん』、『狩野英孝さん』、『ガッチマンさん』、『兄者弟者さん』、『柏木べるくらさん』、『花江夏樹さん』などなど…答えきれないほど沢山います。とにかくたくさんのゲーム配信YouTuberの方、お笑い芸人の方、声優の方、とコラボしてみたいです。みんなで集まって大人数で何かゲームをしたいですね」

——最後にファンの人に一言お願いします!

れなまる:「TGGに入ったからには、若い世代の女の子にもっとeスポーツに触れてほしいと思っているので、これを機にみなさんにゲームの魅力をたくさん広めていければいいな、と思います。ゲームに興味を持ってもらえるきっかけになれば嬉しいです。これからも一生懸命頑張りますので応援よろしくお願いします!」

まあり:「いつも応援してくれてありがとうございます!一ヶ月ほど前からゲーム配信をさせて頂いているのですが、まだ見てていない人もすでに見てくれている人も、今後更に楽しませる自信しかないので毎週金曜21時からやっている配信に集まって下さると嬉しいです。是非みにきてください!」

みなみ:「まだまだ未熟者ですが精一杯頑張っていきますので応援よろしくお願いします!」

せいせい:「ギャル界とゲーム界を盛り上げていけたらいいな、と思っているので応援よろしくお願いします!」


TOKYO GIRLS GAME(TGG)とは

東京ガールズコレクション公式ゲームプロジェクト。「ゲームが大好き」な個性豊かなメンバーによるライブ配信やメンバー全員での動画をTOKYO GIRLS GAME公式You Tubeチャンネルにて配信し、「ゲームの今」を発信。“ゲームが大好きな”メンバーによる生配信や動画配信を通して、日本のゲームカルチャーを世界へ発信&日本のゲーム業界・eスポーツ業界を盛り上げていく。

《TGG公式YouTubeチャンネル》https://www.youtube.com/channel/UCuac6k7U_KT35EQIcQx0cLQ
《TGG公式Twitter》https://twitter.com/tokyogirlsgame

この記事を気に入ったらシェア!

カテゴリ

ランキング

連載・特集

タロット占い

気になる恋の行方は?さまざまな恋のお悩み本格的タロット占いで解決!

birthday

誕生日を迎える著名人の知られざる生い立ちやプライベートエピソードをお届け!

gw-souken

読者のリアルな声からトレンドを読み解く『girlswalker総研』

ピックアップ

人気キーワード

新着

TGC TGC PREMIUM TGC PREMIUM