この秋、女性におすすめの人気ゲームタイトルが勢揃い《東京ゲームショウ 2021レポ後編》 - girlswalker|ガールズウォーカー
  1. girlswalker
  2. エンタメ
  3. この秋、女性におすすめの人気ゲームタイトルが勢揃い《東京ゲームショウ 2021レポ後編》

この秋、女性におすすめの人気ゲームタイトルが勢揃い《東京ゲームショウ 2021レポ後編》

昨年に引き続きオンラインにて開催された日本最大規模のゲームショウ『TOKYO GAME SHOW 2021』。

幕張メッセで開かれているリアル会場に、東京ガールズコレクション公式ゲームプロジェクト『TOKYO GIRLS GAME(以下:TGG)』のれなまる(谷岸玲那)、せいせい(田向星華)の2人が行ってきました!

ここではレポート後編として、SNSで話題のゲームや最新のタイトルを中心にお届け。ゲームショウの魅力や女の子におすすめのゲームを紹介した2人のインタビューもチェックしてね♪

「東京ゲームショウ2021」会場レポ!イケアのゲーミング家具やAPEXコラボに大興奮♡

みなみが実況配信する「リトルナイトメア」ブースを発見!


「ひゃ〜かわいい〜」「みなみちゃんがやってるゲームだ」と2人が駆け寄ったのは、「リトルナイトメア2」のブース。“胃袋”の名を持つ巨大船舶の中で囚われた少女が脱出を試みるという、悪夢のようにダークであやしい世界観がたまらない♡ TGGメンバーのみなみ(大塚美波)が実況配信でもプレイしているゲームです。


ブースにはゲームの世界観が見事に表現され、まるでゲームの中に迷い込んだよう。フォトスポットで写真を撮ったり、オリジナルTシャツを手に取ったりしながら楽しんでいました♪ 「みなみちゃんの実況でずっと見てたから、今度は自分もやってみたい」とせいせい。黄色いレインコートがトレードマークの主人公・少女シックスなど、ゲーム内のキャラクターも登場し、「すごーい!」「ゲームの中みたい」と興奮する2人。

レースゲームや街破壊ゲームなどSNSで話題のタイトルを試遊

ハピネットブースには新作ゲームの16タイトルがずらり。SNSで話題のゲームを2つチョイスして遊んでみました。


かわいいミニカーたちがコースを走り抜けるレースゲーム『HOT WHEELS UNLEASHED™』は、9月に発売されたばかりのタイトル。さっそく2人で対戦することに! ノリノリでゲームの遊び方をメーカー担当者さんに聞くれなまるの横で、「そんな教えないで(笑)。負けるやーん!」と泣きそうなせいせい。「コースから落ちたらどうするの!?」「抜かされた!最悪〜」と苦戦する中、れなまるが1位でゴール! ひとり残されてしまったせいせいも、れなまるのアドバイスで無事にエンディングを迎えました♪


次に試したのが、鹿生活を楽しめるスローライフ街破壊ゲーム『ごく普通の鹿のゲーム DEEEER Simulator』。“ごく普通の”というタイトルとは裏腹に、シュールな世界観が普通じゃない! 二足歩行する鹿や、パトカーを背負ったしろくま警官が登場するたびに「なにこれ♡」「かわいすぎてたおせない」と笑っていた2人。SNSでバズったのも納得のゲームでした。現在アーリーアクセスが可能で、11月25日にはフルリリース&CS版が登場予定。不思議な世界観を眺めているだけでも癒されそう。

『LOST JUDGMENT:裁かれざる記憶』初めての音ゲーでノリノリ


SEGAブースでは、9月に発売されたばかりの『LOST JUDGMENT:裁かれざる記憶』で、ゲーム内に登場するミニゲーム「ダンス部」にチャレンジ。プレイする2人の後ろにMCが控え、ゲーム画面と声を収録して実況していくスタイルで遊びました。


ひとりずつのプレイで、先攻はじゃんけんで勝ったれなまる。「音ゲーはあんまりやったことない」「むずかしー」と困惑しながらも、リズミカルにボタンを押してどんどん得点を獲得。「ほんとに初めて?」「ソフト持ってるでしょ(笑)」とMCも盛り上がっていました。続いてのせいせいは、ボーナスポイントで技を決めつつ、難しいコンボも乗り切る! モバイルゲームで鍛えた腕で、MCから「ゲーム適正すごい」と言われるナイスプレイ。

れなまるは「B判定がくやしい! ミスをなくして次はA判定をねらいたい」、せいせいは「めちゃんこたのし〜。リズム系はじめてだったけどまた遊びたい」と、次のチャレンジに意気込む2人でした♡

懐かしのゲームやおしゃれTシャツにも出会えて大満足


会場には他にも見どころがいっぱい。今年25周年とあって、インフルエンサーラウンジにはゲームの歴史を振り返るレジェンドゲームがずらり。「太鼓の達人」では定番の「夏祭り」をチョイスしてスコア対決。最新版が発売されたばかりの「SONIC COLORS ULTIMATE」も試遊し、大興奮でプレイしました。「桃太郎電鉄(略して桃鉄)」の色違いTシャツもゲットしたので、今度メンバー全員で披露する日をお楽しみに♪


オフィシャルグッズが展示されたブースにも行ってみました。「かわいい」「PUMAとコラボしてるんだ〜」と2人。れなまるが一番気になったのは、今年のゲームショウのキャッチコピーがプリントされた「それでも、僕らにはゲームがある。」Tシャツ。「これ着てゲームしたい」と盛り上がり。これらのグッズはAmazon特設会場で発売中なのでチェックしてみて。やっぱりゲームはおしゃれに楽しみたい♡


会場ではSNSで話題のカワウソの妖精の赤ちゃん・ちぃたん☆とも出会いました♪ その姿を見た途端、「ちぃたーーーーーーーんっ♡」と駆け出して抱きついたせいせいは、紛れもないちぃたん大好き女子。記念写真もばっちり撮影しました♪

れなまる×せいせいにインタビュー!

——『TOKYO GAME SHOW 2021』はどうでしたか?

せいせい「初めてだったけど、私みたいな初心者でも楽しめてよかった! 会場ではギャルを見かけなかったから、ギャル枠の発信側としてもがんばろうと思いました」

れなまる「私は何度か来たことがあって。最新のゲームをチェックできるから、自分がやりたいゲームを見つけるのに最適。せいせいはガチャガチャでゲームもらったしね。すごい」

せいせい「私もびっくり! 来年もまた来ようかな(笑)」

——IKEAのゲーミングルームも目立ってましたね。

れなまる「最初はゲームとIKEAが結びつかなかったんだけど、実際に見たらすごいなと。自宅でリモートワークとかしてる人が、仕事とゲームの両方で使うのも良さそう」

せいせい「時代はゲームだなって。ゲーマーじゃなくて私みたいに少しだけ機材を持っているような初心者でも、集めたくなるような家具だなって思いました。とくに白いルームセットがかわいかった!」

——初心者の子にゲームをおすすめするなら?

れなまる「音ゲー好きな子は多いと思うから、SEGAの『LOST JUDGMENT:裁かれざる記憶』のミニゲームはいいと思う。ボタンの配置さえ覚えれば簡単で、初めての私たちでもできたし、曲もノリノリで楽しかった!」

せいせい「私も、モバイル以外だとNintendo Switchの『桃鉄(桃太郎電鉄)とか『スプラトゥーン』で遊ぶくらいだったけど、ゲームパッド(コントローラー)で遊ぶのも楽しいなって」

れなまる「ミニカーでレースを楽しめる『HOT WHEELS UNLEASHED™』もシンプルで簡単」

せいせい「対決もできて楽しいよね。れなまるが実況を配信しているAPEXも、ずっとソフトを入れただけで難しくて遊べなかったんだけど、今回れなまるが近くで教えてくれたから念願のデビューができて楽しかった! これで家でも練習できそう」

れなまる「配信を見てくれるみんなも、私たちの実況を見て難しいゲームにチャレンジしてくれるといいよね」

いずれは東京ゲームショウとコラボしたい♡

——毎週ゲーム実況をお届けしているんですよね。

れなまる「私は一番好きで得意なAPEXを実況していて、ゲームを知らない子でも楽しめるように心がけてます」

せいせい「スタッフさんと相談しながら自分がハマったり流行っているモバイルゲームを実況してるんだけど、若い女の子も多いので、見てくれる子を巻き込んで楽しめるゲームを多めにしてます♡ いずれは私たちも東京ゲームショウとコラボして、面白いゲームを発信できるような存在になりたい!」

れなまる「ね。みんなが知っているTGGとして、ブースやステージに登場するようになれたらうれしい。私はいずれAPEXの大会にも出たいので、TGGのメンバーであり、APEX女子代表と言われるようにがんばります♪」

TGGメンバーのライブ配信もチェック♡

TGG公式YouTubeチャンネルでは、“ゲームが大好き”をキーワードに集まった個性豊かな4名・まあり(いわたまあり)、みなみ(大塚美波)、れなまる(谷岸玲那)、せいせい(田向星華)が話題のゲームに挑戦するゲーム実況を毎週生配信でお届け。毎週日曜にはメンバー全員での動画も投稿しているのでチェックしてみて!

Information

TGC公式ゲームプロジェクト『TOKYO GIRLS GAME』

・TGG公式You Tubeチャンネル
https://www.youtube.com/channel/UCuac6k7U_KT35EQIcQx0cLQ

・TGG公式Twitter
https://twitter.com/tokyogirlsgame

この記事を気に入ったらシェア!

カテゴリ

ランキング

連載・特集

タロット占い

気になる恋の行方は?さまざまな恋のお悩み本格的タロット占いで解決!

birthday

誕生日を迎える著名人の知られざる生い立ちやプライベートエピソードをお届け!

gw-souken

読者のリアルな声からトレンドを読み解く『girlswalker総研』

ピックアップ

人気キーワード

新着

TGC TGC PREMIUM TGC PREMIUM