美しい禁断のホラーが描かれるドラマ『言霊荘』(2021年10...
『言霊荘』スペシャル企画♡深堀ペアトークリレーVol.4 西野七瀬
girlswalker編集部
美しい禁断のホラーが描かれるドラマ『言霊荘』(2021年10月9日より毎週土曜よる11:00〜テレビ朝日系24局にて。放送後にABEMAでも配信)。
舞台となるのは、とある女性限定アパート。その中で放った言葉が現実となり、「言霊」という“人ならざる者”に住人女性たちが次々と苛まれる、これまでにないスリリングで美しいホラーが描かれます。
girlswalkerではスペシャル企画として、キャスト陣のインタビューをリレー形式でお届け。ドラマの見どころのほか、身の回りで起きたヒヤッとする出来事や「言葉の力」を感じた瞬間などを聞いたインタビューに注目です。
ラストとなる第4回は、言葉の力を信じて人々の幸せを願う夢見がちな天然女子であり、底辺ViewTuberの主人公・歌川言葉(コトハ)役を演じる西野七瀬さんを直撃!
SPECIAL INTERVIEW
じわじわと身に迫ってくるような怖さ
——『言霊荘』の台本を読んだ感想は?
西野七瀬(以下、西野)「ホラー作品に出るのは初めてで。台本は文字だけなので、どういう感じで撮るんだろうなっていう楽しみが膨らみました。そういう想像をさせられるような描写がたくさんあるんです。日本の和風ホラーっぽい感じというか、じわじわと身に迫ってくるような怖さです」
——ホラーは苦手ではない?
西野「耳だけで味わうような怖い話とか、怖いゲームとかは大好きです(笑)」
——明るい性格のコトハは、ホラードラマを観る中での救いにもなると思います。どんな気持ちで演じていますか?
西野「やっぱり、なるべく明るくしていたいという気持ちはあります。自分でもまだまだ役を探りながら演じているので、演じているうちに変化が出ていくかもしれません。登場人物のなかではいちばん明るいイメージがあるし、好奇心が強い女の子なので、ちゃんとコトハとしてのスイッチを入れないと、と」
——幅広い作品に出演していますが、ホラーの撮影現場で「ここが違う」と思うことは?
西野「演出されるのがホラーの名手と言われる落合監督で、怖いシーンは特にこだわって撮影されているのが伝わってくるし、どうやったら怖く見えるのかを知っていらっしゃるので、現場で学ぶことが多いです。立ち位置などを確認したらテストをせずにすぐに本番、となることも多くて、スタッフのみなさんのチームワークのすごさも感じてます」
忘れ物に気づいた瞬間ドキッとします
——「美しい禁断のホラードラマ」となる本作ですが、最近ドキッとしたことや、ヒヤッとしたことは?
西野「忘れ物ですね。気づいた瞬間すごくドキッとします。絶対に持ってきてって言われて、朝ちゃんと用意してたはずなのに…。前日に準備はするんですよね。玄関の近くとか、扉の近くとかに置いたりするんですけど、なぜか忘れちゃうことも (笑)」
——(笑)。「言霊」にちなんで、言葉の力を実感したことは?
西野「『楽しい』とか、前向きな言葉はなるべく口に出すようにしてます。半分、自己暗示のような感じですけど、そういうことも大事なのかなと…」
——実際に楽しくなったりしますか?
西野「本当に楽しくなっている気がします。だから逆に、マイナスな言葉はあんまり言わないようにしていて。『おいしい』とか『うれしい』とかポジティブな言葉は、そう感じたら素直に口に出しています」
INFORMATION
テレビ朝日×ABEMA共同制作 土曜ナイトドラマ『言霊荘』
《キャスト》西野七瀬、永山絢斗、内田理央、堀田真由/三吉彩花/森田望智、石井杏奈、中村ゆりか、斉藤由貴
《スタッフ》
脚本:橋本裕志 演出:落合正幸、日暮謙、松川嵩史 エグゼクティブプロデューサー:内山聖子(テレビ朝日) プロデューサー:浜田壮瑛(テレビ朝日)、谷口達彦(ABEMA)、木曽貴美子(MMJ)、村山太郎(MMJ)
《制作》テレビ朝日、ABEMA、MMJ
《公式サイト》https://www.tv-asahi.co.jp/kotodamasou/
《Photo by》岩田えり
【あらすじ】
発した言葉がすべて現実に…!? “美しい禁断のホラードラマ”開幕。言葉の力を信じ、人々の幸せを願う底辺ViewTuberの主人公・歌川言葉(コトハ)。友人の紹介で女性限定アパート・レディスコート葉鳥の7号室へ移り住んだことをきっかけに、アパート内で発した言葉が現実になるという怪奇現象に巻き込まれ、女性住人たちと“言霊”の魔力に翻弄されていく…!