1日1食オートミール!簡単レシピ4選!置き換えるだけで痩せ体質を持続可能に - girlswalker
  1. girlswalker
  2. SDGs
  3. 1日1食オートミール!簡単レシピ4選!置き換えるだけで痩せ体質を持続可能に

1日1食オートミール!簡単レシピ4選!置き換えるだけで痩せ体質を持続可能に

やせたい、でもダイエットが続かない、せっかく減った体重がすぐ戻る……。今回は、そんな人におすすめの、やせ体質を持続可能にする「サスティナブル・ダイエット」についてご紹介。

1日1食、“オートミール米化食”に置き換えるだけ

「サスティナブル・ダイエット」の方法は、1日1食、主食をオートミールなどの食物繊維が豊富な食材に置き換えるだけ。SNS上や関連書籍などで、ダイエット効果が注目されるオートミール。お米のように主食とする“米化食”が人気で、スーパーマーケットでは品薄の状態がつづいている。オートミールでダイエットの実感が得られる理由は、豊富に含まれる食物繊維にあるそう。

おいしい!簡単!米化レシピ3選

管理栄養士・岸村康代が提案する米化レシピをご紹介。
※材料はすべて1人分

オートミールのキムチチャーハン風

〈材料〉
オートミール 30g
A(たまご 1個、水 大さじ1/2、塩 少々)
キムチ 50g
醤油 小さじ1/4
ごま油 小さじ2

〈作り方〉
1.Aをよく混ぜ合わせておく。
2.フライパンにごま油(小さじ1/2)を入れて、キムチを1分程炒め、しょうゆを鍋肌に加えてさっと炒め合わせたら、端に寄せる。
3.2のフライパンの空いたところにごま油(小さじ1/2)を足して Aを加えて炒り卵を作るようにかき混ぜながら炒めたら、キムチと全体を炒め合わせて火を止め、残りのごま油(小さじ1/2)をさっと混ぜ合わせて器に盛りつける。

オートミールと半熟卵のミートドリア風

〈材料〉
オートミール 30g
水 50ml
ミートソース缶 50g
粗びき黒こしょう 少々
たまご 1個
粉チーズ、乾燥パセリ 適量(好みで)

〈作り方〉
1.オートミール水を耐熱容器に入れて600wの電子レンジに50秒かけ、軽くほぐすように混ぜ合わせ、ミートソース缶とこしょうをよく混ぜ合わせる。
2.1をココット等に入れて中央を少しくぼませてたまごを割り入れ、オーブントースターで5分ほど、たまごが半熟状に火が通るまで加熱する。
3.好みで、乾燥パセリと粉チーズをかける。

ほうれん草とホタテの中華粥風

〈材料〉
オートミール 30g
A(鶏ガラスープの素 小さじ1、水 200ml)
ホタテ(缶) 1/2缶
冷凍ほうれん草 15g
ごま油 適量(ひとまわし)
塩 ひとつまみ

〈作り方〉
1.オートミールにAを混ぜ合わせ、ほうれん草をのせて、電子レンジ600wに1分50秒かける。
2.1にホタテをのせ、好みで塩とごま油を回しかける。

鮭と枝豆の和風雑炊風

〈材料〉
オートミール 30g
A(和風だし 200ml(水 200ml、和風だしの素 小さじ1/2で可))
A(しょうゆ 小さじ1/2)
紅鮭フレーク(あらほぐし) 20g ※焼き鮭でも
枝豆 適量
白ごま 適量
きざみ海苔 適量
小ねぎ(あれば) 適量

〈作り方〉
1.オートミールにAを混ぜ合わせ、電子レンジ600wに1分40~50秒かける。ミートソース缶とこしょうをよく混ぜ合わせる。
2.仕上げにお好みで、鮭、枝豆、小ねぎ、きざみ海苔を添える。

オートミールが持続可能なダイエットに適している理由は食物繊維

オートミールが持続可能なダイエットに適している理由は、オートミールに豊富に含まれる食物繊維にある。特にオートミールは、食物繊維の中でも腸内で発酵する発酵性食物繊維を豊富に含む。

漬物や味噌などで知られる発酵が腸の中で行われている、というと何だか不思議な感じがするかもしれないが、微生物は自然界のあらゆるところで働いており、人間の腸の中でも善玉菌の大切な仕事として発酵を行っている。

善玉菌は、発酵性食物繊維を材料にして、短鎖脂肪酸というダイエットに役立つ成分をつくりだしており、発酵性食物繊維は、“やせファイバー”としてダイエット環境づくりに役立つ働きをしている。1日1食程度、オートミールを食べて、やせファイバーを豊富に腸に送り込むことで、やせ体質の土台ができあがるのだ。

持続可能なダイエットをスタート

オートミールは白米に比べ、低カロリー、鉄分、カルシウムなどの栄養素も豊富。そして、重要なヤセファイバー(発酵性繊維)がとれるダイエットの強い味方となる。ダイエットがうまくいかないと悩んでいる人は、1度「サスティナブル・ダイエット」を試してみて。

この記事を気に入ったらシェア!

カテゴリ

連載・特集

江戸川区特集サイト

都心からアクセスも良く、自然がいっぱい!「江戸川区」の魅力を発信!

タロット占い

気になる恋の行方は?さまざまな恋のお悩み本格的タロット占いで解決!

gw-souken

読者のリアルな声からトレンドを読み解く『girlswalker総研』

ピックアップ

新着

TGC24SS TGCkumamoto2024 TGC Premium TGC CARD lifestylewalker beautywalker