話題のゾゾグラスで肌診断やってみた!使い方や撮影のコツ、パーソナルカラーの精度は? - girlswalker
  1. girlswalker
  2. ビューティ
  3. 話題のゾゾグラスで肌診断やってみた!使い方や撮影のコツ、パーソナルカラーの精度は?

話題のゾゾグラスで肌診断やってみた!使い方や撮影のコツ、パーソナルカラーの精度は?

zozotownから出ている「ZOZOSUIT(ゾゾスーツ)」や「ZOZOMAT(ゾゾマット)」に続き、パーソナルカラーが手軽に診断できると話題の「ZOZOGLASS(ゾゾグラス)」が登場!パーソナルカラー診断と聞くと、少し敷居が高いと感じる方も、ZOZOGLASS(ゾゾグラス)なら無料で診断できるのも嬉しいポイント。

そこで、girlswalker編集部で実際に体験し、その精度や使い方をレビュー。計測方法など詳しく紹介していくので、気になっていた方は是非参考にしてみて!

ゾゾグラスって?

ゾゾグラス、パーソナルカラー、肌診断

ZOZOGLASSは肌の色を計測し、それぞれに似合うファンデーションの色をおすすめしてくれる。また、ヘモグロビン量とメラニン量を画像から推定するため、オンラインでも高精度の計測が可能。そこから肌の色を計測し、イエローベースかブルーベース、さらに春夏秋冬の4タイプに分類してパーソナルカラーを診断し、肌の色に一番近いカラーのファンデーションを提案してくる。そのため、これまで挑戦したことがなかったカラーのコスメにも安心してトライできるというわけだ。(zozotown公式サイト参照)

ゾゾグラスを予約してみた

ゾゾグラスを取り寄せるのは下記の3ステップ!
アプリさえあれば、数分で誰でも簡単に予約が可能。

①zozotown公式アプリに、ZOZO IDでログイン
②画面右下の「計測・その他」から「注文・詳細」を選択
③必要事項(配送先)の入力を済ませ、「申し込み」をタップ

ゾゾグラスは本体・配送料ともに無料で、返却の必要なし。
現時点では予約をしてから届くまでに4〜6週間程度。今後、さらに延びる可能性もあるので申し込みはお早めに!

到着したら早速”肌診断”

①注文した時と同じく、画面右下の「計測・その他」をタップ

ゾゾグラス、パーソナルカラー、肌診断

②「肌の色を測定する」をタップ
③利用規約に同意し、「性別」「生年月日」を入力

ゾゾグラス、パーソナルカラー、肌診断

ゾゾグラス、パーソナルカラー、肌診断

④写真の案内に従って「ゾゾグラス」をかける。カメラがついたら、いざ撮影開始。
カラコンやメイクをしていると結果に影響がでるため要注意!

ゾゾグラス、パーソナルカラー、肌診断

⑤まずは正面の写真を撮影
ライトの色味で診断結果に影響が出るため、自然光などの明るい場所で撮影するのがおすすめ!

⑥次に画面の案内に従って、顔を傾けて撮影
ここが意外と苦戦するかも。誰かにカメラを持ってもらうと撮りやすいよ!

ゾゾグラス、パーソナルカラー、肌診断

⑦最後にゾゾグラスを外して再度計測。すると、数秒で計測が完了!

気になる診断結果は…?

計測が完了すると、「計測情報」として診断結果が記録される。

ゾゾグラス、パーソナルカラー、肌診断

初めに、ヘモグロビン量とメラニン量が表示される。ヘモグロビン量が多いほど赤みが強くなり、メラニン量が多いほど肌の色が濃くなる。

ゾゾグラス、パーソナルカラー、肌診断

下に進むと、フェイスパーツ別のヘモグロビン量とメラニン量が見れる。最後に、パーソナルカラーが診断される、といった流れ。

ゾゾグラスを試してみて

無料でここまで試せるとは何よりも驚き!

オンラインだと色が試せず、なかなか手がだしずらかったファンデーション。店頭にいかなくても、診断結果から自分に最適なアイテムがわかるのは嬉しい!今後は、ファンデーションだけではなく、リップやチークなどのメイクアップ商品も順次対応していく予定とのこと。

気になるパーソナルカラーは、なかなかの精度。ただし編集部数名で試してみたところ、中には、実際に診断されたパーソナルカラーと異なる結果になった人も。

みんなでやると盛り上がること間違いなしのゾゾグラス。新たなテクノロジーで、これまでは出会えなかった、新たな発見があるかも!

この記事を気に入ったらシェア!

カテゴリ

連載・特集

江戸川区特集サイト

都心からアクセスも良く、自然がいっぱい!「江戸川区」の魅力を発信!

タロット占い

気になる恋の行方は?さまざまな恋のお悩み本格的タロット占いで解決!

gw-souken

読者のリアルな声からトレンドを読み解く『girlswalker総研』

ピックアップ

新着

TGCmatsuyama2024 TGCkumamoto2024 TGC24SS TGC Premium TGC CARD lifestylewalker beautywalker