【簡単】だる重な不調を吹き飛ばそう♡おうちでできる3つの「シェイプアップヨガ」 - girlswalker
  1. girlswalker
  2. ビューティ
  3. 【簡単】だる重な不調を吹き飛ばそう♡おうちでできる3つの「シェイプアップヨガ」

【簡単】だる重な不調を吹き飛ばそう♡おうちでできる3つの「シェイプアップヨガ」

ホットヨガスタジオ「LAVA」が、おこもり太りを撃退する「宅トレ シェイプアップヨガ」を紹介しています。

お正月や外出自粛による運動不足や胃腸の疲れからくる、カラダの重さ、だるさをスッキリさせる「シェイプアップヨガ」を3つご紹介!

1.腸のぜん動運動を活性化し、代謝をアップする「腸活ヨガ」

鋤(すき)のポーズ

お腹の力を使いお尻を高く上げた状態で屈曲することで、下垂した内臓の位置を整えると同時に、腹部に適度な圧迫を加えることができるポーズです。骨盤の歪みや冷えによる内臓機能の低下に効果的。

1.仰向けになり、両脚をそろえて上に持ち上げます。両手は体側へ伸ばします。

2.息を吸いながら、お腹に力を入れてお尻を持ち上げ、両手を腰に添えます。

3.息を吐きながら、両脚を頭の先に伸ばします。この状態で5呼吸キープ。

POINT:肩がつまらないように、仰向けの状態で予め肩の位置を下げておくこと。そして、お尻を上げるときは勢いで行わず、手でしっかり腰を支えながら行います。肩と二の腕全体で床を押すようにして、お尻を高く上げましょう。腹圧がかかるため、生理中はポーズを控えて下さい。

リバースプランクのポーズ

カラダを真っ直ぐに保つために、お尻を持ち上げることで、お腹を大きく伸ばすことができるポーズです。お尻や背中といった背面の大きな筋肉を鍛えられるので、綺麗な姿勢づくりや、代謝アップにも効果的。

1.両脚をそろえ前に伸ばして座ります。両手はお尻の後ろについて、指先はお尻の方に向けます。

2.ゆっくりとお尻を持ち上げ、腰を落とさないよう、お尻から背中は一直線にして、3呼吸キープします。余裕があれば、足の甲を伸ばし、つま先を床に近づけて下さい。

POINT:あごは少し引き、首の後ろを長く伸ばすこと。そして、お腹を引き上げ、カラダを真っすぐにしてキープ。お尻を上げたときに、肩の真下に手首があるようにしましょう。

2.短時間で筋力を強化 & むくみを解消できる「時短ヨガ」

かかとを上げたイスポーズ

かかとを上げ、不安定な状態でバランスを取ろうとすることで、下半身の筋肉と体幹を短時間で強化することができるポーズです。また、ふくらはぎが収縮し刺激が加わるので、下半身の冷えやむくみ解消効果も期待できます。

1.脚を腰幅に開いて真っすぐ立ち、両腕を肩の高さで前に伸ばし、手の平を下に向けます。

2.息を吸いながら、かかとを上げます。

3.かかとを上げたまま、息を吐きながら、両膝を曲げ腰を下げます。背中は真っすぐに伸ばしたまま、3呼吸キープ。

POINT:膝が開いたり閉じたりしないよう、膝は正面に向けて曲げること。そして、お腹を引き上げ、腰は反らさずに背筋を伸ばしましょう。膝を深く曲げると強度を高くすることができます。

3.肩甲骨を動かし、脂肪燃焼を促す「呼吸法」

腕を広げたシェイプアップ呼吸法

息を吐くのと同時に肩甲骨を寄せ、背中の筋肉を動かすことで代謝を上げる呼吸法です。脂肪燃焼が期待できる“褐色脂肪細胞”の働きを高めることができます。

1.あぐらで座り、背筋を長く伸ばし、手の平を正面に向け両腕を肩の高さに伸ばします。

2.息を吸ってお腹をふくらませ、吐くと同時に両腕を後ろに引き、肘を曲げて肩甲骨を寄せます。

ポイントは、2のとき、背筋は真っすぐ伸ばしたまま、肩甲骨をぎゅっと寄せること。10呼吸分を1セットとし、2セット行って下さい。息を強く吐ききるのと同時に肩甲骨を寄せましょう。鼻で息を吐くのが辛く感じる場合は、口から吐いてもOKです。

なんだか重い、だるい、眠い……そんな不調を簡単おうちヨガで解消してみて下さい!

Information

ホットヨガスタジオ LAVA
《公式サイト》https://yoga-lava.com/
《YouTube》https://www.youtube.com/user/HOTYOGALAVA



この記事を気に入ったらシェア!

関連記事

カテゴリ

連載・特集

江戸川区特集サイト

都心からアクセスも良く、自然がいっぱい!「江戸川区」の魅力を発信!

タロット占い

気になる恋の行方は?さまざまな恋のお悩み本格的タロット占いで解決!

gw-souken

読者のリアルな声からトレンドを読み解く『girlswalker総研』

ピックアップ

新着

TGC24SS TGCkumamoto2024 TGC Premium TGC CARD lifestylewalker beautywalker