閉塞感を吹き飛ばせ!2021年春夏は“開放的で軽やか”なメイク&ヘアがトレンドに - girlswalker|ガールズウォーカー
  1. girlswalker
  2. ビューティ
  3. 閉塞感を吹き飛ばせ!2021年春夏は“開放的で軽やか”なメイク&ヘアがトレンドに

閉塞感を吹き飛ばせ!2021年春夏は“開放的で軽やか”なメイク&ヘアがトレンドに

「トレンドメイクアップ&ヘア資生堂ビューティークリエイションセンター」では、街頭調査※や雑誌の傾向、世界のコレクション情報などを収集し、それらを総合的に分析した上で、最新のメイクやヘアのトレンドを予測中。今回は、同センターが分析結果から提案する、2021年春夏のトレンドメイクアップ&ヘアをご紹介します。

コレクション傾向とトレンドを分析!

21年春夏コレクションの傾向は、閉塞感を打破するような開放的で軽やかなムードが印象的。メイクでは、清潔感のある健康的なナチュラルルックが多く登場。街頭調査では、目もとに自然な深みのあるヌーディーカラーのナチュラルメイク、バイオレットのアイテムをとり入れた華やかなメイクが目立ったようです。

そして、不安定な時期だからこそメイクは女性らしさを大切にしながら、ヘアではカラーやアレンジを取り入れた“変わる私を楽しむ”といったポジティブなムードに。

顔周りを縁取るようにハイライトカラーを施したフレーミングカラーや、ポニーテールアレンジや大きいシュシュを使って簡単に華やかになれるアレンジ、ラフなウェーブスタイル、高めの位置でまとめることで、かわいらしさを取り入れたスタイルにも注目です。

最旬春夏のメイクアップ&ヘア提案♡

ラベンダーカラーのヌーディーメイク&シュシュを使った華やかポニーテール

20年下期、国内女性誌や街頭調査で見られたバイオレットアイテムを目もとに仕込んだヌーディーメイク。色みを主張し過ぎないことで、透明感を与え、気品ある印象に仕上がります

ポイントはラベンダーカラーをレイヤードしたアイメイク。ベージュのアイカラーの上にブラシでふんわりラベンダーカラーをのせます。まぶたの中央にぼかすと自然な仕上がりに。

眉は、眉マスカラでワントーン明るく仕上げて。肌はハイライトをのせた自然なつや肌に。リップは、肌の色に合わせてオレンジベージュやピンクベージュをチョイスして下さい。

ヘアは、人気上昇中の大きいシュシュを使い、長めの前髪にやわらかい動きをプラスすることで、華やかなポニーテールに。

大人フレッシュメイク&長めの前髪のミディアム~セミロング

21年春夏コレクションで見られた目頭に輝きを感じるハイライトに、カラーリップを合わせた華やかなメイクアップは、目頭のハイライトの輝きを引き立たせるために、肌とリップはセミマットな質感に。目もとはベージュ系アイカラーとブラウンのアイライナーで引き締めます。

眉は、スクリューブラシで眉頭を立てるようにとかして、さらにグレーのペンシル(自眉に近い色)で毛の無い部分を丁寧に描き足すと、毛並みを感じる自然なフレッシュ眉が演出できます。

ヘアは、前髪を立ち上げて額や顔をすっきり明るく見せ、ポジティブな印象に。オイルで作る上質な毛先は、カールアイロンで巻き、洗練されたフェミニンな印象に。~

コーラルピンクでまとめたワントーンメイク&ラフなウェーブとつや束でカジュアルスタイル

国内女性誌で見られたヘルシーなワントーンメイクに注目し、ポイントメイクをコーラルピンクで揃え、柔らかく血色感を感じさせることでセンシュアルなムードに。

ポイントは、眉やアイラインも赤み系カラーでまとめることで抜け感のある印象を与えること。肌はラベンダーやピンクの下地で明るさをプラスし、澄んだ透明感のある仕上がりでコーラルピンクを引き立たせます。

今シーズンのヘアスタイルは、落ち着きよりもやや活動的に見せることが大切。くせ毛のようなラフに動くウェーブをつけてボリュームを出しながら、リラックスした雰囲気を演出します。

パサついた毛は疲れた印象を与えるのでNG。軽い仕上がりのヘアオイルを使い、ボリュームをキープしながらつや束を作ります。空気を含んだウェーブと透明感のあるつやは春夏らしい清涼感があるのでおすすめ。

色を楽しむカジュアルメイク&シンプルフレッシュなハイポニーアレンジ

オレンジリップとアクセントカラーの目もとの組み合わせで、色を楽しむメイクに。春夏らしい透明感のある明るいオレンジリップは、健康的な印象を与えます。

目もとは、オレンジと相性の良いカーキがおすすめ。目尻にだけ入れることで、手軽にカラーメイクを楽しめます。眉は毛並みを立てるようにとかすことで生命感ある強さを表現してみて♡

今シーズンのアレンジヘアは、高めにまとめるのがおすすめ。フレッシュで活動的な印象を与えます。顔周りの短い毛の立ち上がりは、スタイリング剤で押さえましょう。

もみあげ付近のおくれ毛やテールのラフな動きを丁寧に作ることで、シンプルアレンジも品よく華やかに仕上がります。

今年はフレッシュでヘルシーなヘアメイクを楽しんで♪

明るい気持ちになれそうな21年春夏のトレンドメイク&ヘアで、毎日の生活をハッピーな気分で過ごして♪



※調査期間:2020年10月18日、24日、25日、調査対象者:20~40代女性、場所:表参道・原宿・代官山、調査方法:アーティストによる目視

この記事を気に入ったらシェア!

カテゴリ

ランキング

  • DAILY
  • WEEKLY
  • MONTHLY

連載・特集

ガル農園

野菜や果物に扮した12人の“ガールズ”たちが運勢を占う『ガル農園占い』

about-a-sex

2021年上半期の星座別恋愛占いをお届け!ラッキーアイテムや今年相性の良い星座も♡

タロット占い

気になる恋の行方は?さまざまな恋のお悩み本格的タロット占いで解決!

about-a-sex

誕生日を迎えるTGCモデルの知られざる生い立ちやプライベートエピソードをお届け!

about-a-sex

読者のリアルな声からトレンドを読み解く『girlswalker総研』

ピックアップ

人気キーワード

新着

TGC TGC PREMIUM TGC PREMIUM