おこもり美容で美人度アップ♡ながらできる楽チンスキンケア、ヘアケアも紹介! - girlswalker|ガールズウォーカー
  1. girlswalker
  2. BEAUTY
  3. おこもり美容で美人度アップ♡ながらできる楽チンスキンケア、ヘアケアも紹介!

おこもり美容で美人度アップ♡ながらできる楽チンスキンケア、ヘアケアも紹介!

外出自粛にリモート出勤、おうち時間が増えた2020年。自分の時間が増えた今だからこそ、『おこもり美容』を楽しんでみませんか? スキンケアやヘアケアなどの日常から取り入れられるものを始め、ながらでできる楽チンケアも紹介します。おうち時間を無駄にすることなく、リラックスしながら美しくなりましょう。

化粧水と乳液

「おこもり美容」におすすめのケア方法

『おこもり美容』とは、おうちにいながらできるスキンケア、ボディケア、ヘアケアなどの美容対策のことです。どんなことをすればいいのかよくわからないという方に向けたおすすめの美容法をジャンルごとに紹介します。

日常のケアを念入りに行う

まずは、普段自分が顔、体、髪の毛などにどんなケアをしているかを見直してみましょう。本当であれば仕事や遊びなどで、多忙な日々を過ごしていたかもしれません。時間ができた分、いつものケアに少し手間と時間をかけてみてはいかがでしょうか?

また、食事や入浴などの毎日の習慣を丁寧に心がけることも美人度アップのポイント!食べ物はよく噛んで食べる、浴槽には10分浸かるなど、すぐに取り入れられることから始めるのもおすすめです。

プラスαの美容時間を取り入れる

日常のケアだけじゃもったいないと感じる人は、新たな美容時間を作ることをおすすめします。じっくりと肌をいたわるナノスチーマーや超音波美顔器などの美容家電を試すには絶好のチャンス。また雑誌やSNSなどをみて、これまで挑戦したことのなかったメイクを試してみるのも新たな自分が発見できるのでおすすめです。

【おこもり美容】スキンケアとヘアケア

スキンケアやヘアケアは日常的にやっていることなので、習慣化している人が多いはず。しかし、その習慣が間違っている場合もあるのです。 せっかく行う毎日のケアなので、正しく行いたいですよね。ここでは、スキンケア、ヘアケアの基礎を振り返りながら正しい方法とおすすめのアイテムを紹介します。

スキンケア

普段ならシートで拭き取り、時短で済ませてしまいたいクレンジング。しかし綺麗な肌を作るには、しっかり汚れを落として毛穴をリセットした状態にすることが大切です。そうすることで、化粧水や乳液などの取り込む美容がより活かされます。クレンジングのポイントは、こすらず優しく撫でるようにすること。洗顔も同じく、たっぷり泡立てた洗顔料で顔を包み込むように押し洗いしましょう。

丁寧な洗顔を終わらせた後は、化粧水を付けます。「化粧水の正しい付け方がわからない」という方もいると思いますので、今回は有名美容家さんがおすすめしていた化粧水の付け方を順番に紹介します。

まずは、手のひらに500円玉サイズの化粧水を出し、顔全体に塗りましょう。次に再び100円玉サイズの量を手にのせて肌の温度に温めてから肌に押し込むように塗っていきます。最後に1円玉サイズの量を乾燥が気になる部分に塗り込んでいけば終了です。

ヘアケア

ヘアケアでおすすめしたいのは、シャンプーやトリートメントをワンランク上のものにしてみること。ヘアケアにかける時間は変わらなくても、より効果を実感できるでしょう。また少し時間をかけたケアができるという方であれば、洗い流さないトリートメントを使ってみたり、頭皮マッサージで毛穴を活性化したりするのもおすすめです。

【おこもり美容】ボディケア

顔や髪に時間はかけても、おろそかになってしまいがちなのがボディケア。しかし、ここにも美しくなるポイントがたくさん潜んでいます。お出かけできるようになったときに焦ることのないように、しっかりとケアをしてまわりと差をつけちゃいましょう!

ダイエット

ダイエットは、お金をかけずにスタートできるのでおこもり美容にピッタリ。youtubeにもエクササイズ動画が上がっており、自分の痩せたい部位を集中的にトレーニングできるのもポイントです。

先日「ホンマでっか!?TV」でもおこもり美容について取り上げられており、色々なおこもり美容の議論を重ねていました。その中でも注目されていたのは、毎朝の1分間「ラジオ体操」。ラジオ体操は、日常ではあまり使わない筋肉を使うことができ、美しいくびれを作ることができるといいます。誰でも簡単に取り入れられるのが嬉しいですね。

脱毛、ムダ毛処理

外出の機会が少なくなっても、ムダ毛処理は重要です。いつ外に出れるようになってもいいように普段なら手が届かないような場所も入念にケアし、おうち時間を有益なものにしちゃいましょう。現在では使い方がシンプルで気軽にムダ毛を処理できる美容家電が発売されています。 自宅で光脱毛できる機械や、デリケートゾーンに特化したものまでラインナップは豊富。自分の悩みに応じてセレクトしてみてください。

ネイル

ネイルサロンにもなかなか行けず、伸びたジェルネイルにテンションが下がってしまうという方は、思い切ってセルフネイルにチェンジしてみるのもおすすめです。いくつかのネイルケアグッズと少しのコツを掴めば、誰でも簡単に綺麗に塗ることができます。

セルフネイルを綺麗にするコツは、
1.ベースコートとトップコートは必ず使う
2.ネイルポリッシュを塗る時には部屋の温度に気をつけ直接風を当てないようにする
3ネイルポリッシュはタレない程度にたっぷりつける
この3つのコツをぜひ試してみてくださいね。

保湿

顔同様、ボディにもしっかりと潤いを与えるために保湿をしましょう。保湿のポイントは入浴後にタオルで水分を簡単に拭き取り、上からオイルを塗り込むこと。こうすることでしっとり柔らかい肌を保つことができます。オイルが苦手な方であれば、ボディミルクやボディクリームなどでも代用できますので、とにかく潤いを逃さないようにすることがポイントです。

おこもり美容に最適!「ながら」でできるおすすめのケア

テレビを見ながら

テレビをみている時間は、ついスマホを触ってしまっていることが多いのではないでしょうか。スマホを触っている時は猫背になったり姿勢が崩れたりしがち。テレビを見ている時間を活用してマッサージやストレッチをすると、体がリラックスできるのでおすすめです。
また寝る前に行うと疲れもほぐすことができ、よく眠れるという効果もあります。すっきりと目覚めて日中活動的に過ごせるようになるかもしれません。

家事をしながら

料理や洗濯、掃除など日常生活でやるべきことはたくさんありますよね。「ながら」ケアはそんな家事時間にこそ取り入れられるものがあります。例えば、食器洗いや高い場所の拭き掃除などをする時に爪先立ちをすると体幹強化に。 洗濯物を畳む時に開脚をしながらたたむと前屈のストレッチで体がほぐれすっきりします。また、掃除機をかける際にフェイスマスクをすると部屋と自分を同時に綺麗にできるのでおすすめです。

寝ながら

寝ている時にも勝手に綺麗になれる方法があれば理想的ですよね。今ではそんな理想を叶えてくれるアイテムが発売されています。つけたまま寝るだけでOKの保湿・保温効果に優れたシルクの手袋、そして眠る直前に目に着けると疲れをとりむくみのない目にしてくれる蒸気でアイマスクなど、睡眠時にもできる「ながら」ケアを活用してどんどん美しくなってくださいね。

おこもり美容で見た目を磨き、気持ちもあげよう

美容グッズ

「全部取り入れて綺麗になろう!」と頑張るのも素敵ですが、あくまでもストレスを感じることなく、リラックスしながら行うことが大切。これまでと生活様式が変わってしまったからこそ、自分が好きになれる自分を作っていきたいですよね。ぜひ、紹介した内容を活かして見た目を磨き、気持ちも明るくしてくださいね。

アクセスランキング

  • DAILY
  • WEEKLY
  • MONTHLY
ガル農園 about-a-sex タロット占い

ACCESS RANKING

アクセスランキング
  • DAILY
  • WEEKLY
  • MONTHLY

KEYWORDS

人気キーワード

PRESENT

読者プレゼント
ガル農園2020年下半期 girlswalker総研 5000円でが~るずうぉーかー TGC PREMIUM TOKYO GIRLS RUN TGC ONLINE STORE