バイトで恋愛を成功させるアプローチ法5選!デメリットや注意点も - girlswalker
  1. girlswalker
  2. 恋愛
  3. バイトで恋愛を成功させるアプローチ法5選!デメリットや注意点も

バイトで恋愛を成功させるアプローチ法5選!デメリットや注意点も

「バイト先の彼が気になるけど、アプローチ方法が分からない」「バイトでの恋愛ってうまくいくもの?」そんな悩みや不安を抱える人向けに、今回はバイトでの恋愛を成功させるアプローチ方法をご紹介します。また付き合い始めてからの注意点や「バイト恋愛」のメリット・デメリットも解説。ぜひこれを参考に、彼との恋愛を成功させてくださいね。

バイトでの恋愛を成功させるアプローチ法5選

バイトの限られた時間の中で彼に効果的にアプローチするには、日々のちょっとした行動が大切です。ここでは、バイトでの恋愛を成功させる具体的なアプローチ法を5つご紹介します。まずは実践あるのみ!

いつも笑顔で挨拶をする

挨拶は彼に好かれるための第一歩。シフトがかぶる限られた時間しか一緒に過ごせないからこそ、常に好印象を持ってもらうことが大切です。積極的に声をかけ、毎回必ず笑顔で挨拶しましょう。たとえ疲れていても、だるそうな声や表情はNGです!

仕事で分からないことは積極的に聞く

仕事で分からないことが出てきたら、彼とコミュニケーションの機会を増やすチャンスです!積極的に質問し、彼に助けてもらいましょう。自分を頼ってくれる女性に彼も悪い気はしないはず。また仕事へのやる気や一生懸命さもアピールすることができます。

仕事を頑張る

真面目にバイトに打ち込む姿は男女問わず好印象ですよね。あなたが頑張っている姿に、彼も思わず手を差し伸べたくなるかもしれません。反対に、女性としてどんなに魅力を感じていても、仕事に対して不真面目な姿勢は彼をげんなりさせてしまう場合も。

シフトをさりげなく合わせる

彼に会う時間が増えれば、それだけ仲を深めるチャンスが増えます。彼と過ごす時間を少しでも増やすためにも、彼のシフトのパターンを把握し、さりげなく合わせるようにしましょう。ただし、あまりに同じ日にバイトを入れすぎると怪しまれてしまうこともあるので、あくまでさりげなく合わせるのがポイントです。

休憩やバイト帰りに仲を深める

たとえ長時間シフトが一緒になっても、仕事中はなかなか話しができないもの。休憩やバイト帰りは彼と話をする絶好のチャンスです。自分から積極的に話や質問をして、とにかく彼とコミュニケーションを取りましょう。始めはバイトの話ばかりでも、少しずつ学校やプライベートの話もできるようになるはず。またバイト帰りなら自然な流れでご飯に誘うことができるので「デートに誘いたいけど勇気が出ない…」という人はこのタイミングがおすすめです。

バイト先での恋愛はあり?メリットとデメリット

「バイト先での恋愛は迷惑なのでは?」「バイト先で気まずくなったりしない?」そんな不安を抱えている人も多いのではないでしょうか。バイトでの恋愛はありなのか、またそのメリット・デメリットをご紹介します。

バイトでの恋愛はあり!出会いを求めてバイトを選ぶ人も

結論から言うと、バイト先での恋愛はありです!バイトでの恋愛は決して珍しいことではなく、バイト先の男性と付き合った経験がある人も多いのではないでしょうか。特に高校生や大学生にとって、バイトは貴重な出会いの場でもあります。なかには「出会いが多そうだから」という理由でバイト先を選ぶ人も。最低限のマナーを守れば、バイトで恋愛を楽しむことは問題ないといえるでしょう。ただし「スタッフ同士の恋愛禁止」などのルールを設けているバイト先もあるので、注意しましょう。

バイトでの恋愛のメリット

バイトでの恋愛で考えられるメリットを見ていきましょう。

  • <バイトが楽しい時間になる>

バイトに行くのが面倒な時や疲れている時でも、大好きな彼がいると思ったら頑張れそうですよね。

  • <デート以外でも一緒に居られる>

わざわざ約束したり、デートをしなくても一緒にいる時間が確保できるのもバイト恋愛ならではのメリットです。

  • <共通の話題がある>

学校やプライベート以外にも共通の話題が多いので、彼との会話が弾みやすくなります。バイト先で起きた面白い話や愚痴など、話題に困ることはないでしょう。

  • <互いのシフトを調整して会う時間を作りやすい>

バイト先が同じだとシフトの調整がしやすく、休みを合わせやすくなります。さらにバイト先公認のカップルになれば、周りが気を使ってシフトを調整してくれる場合もあります。

バイトでの恋愛のデメリット

次に、バイトでの恋愛のデメリットを見ていきましょう。

  • <喧嘩した時や別れた時に辛い>

バイトでの恋愛の最大のデメリットは、喧嘩や別れた時の辛さです。バイト先の人とお付き合いをする場合、喧嘩をしていても彼と顔を合わせなくてはいけません。また別れた後もバイト先で会う必要があるため、その辛さからバイトをやめる羽目になってしまうことも。

  • <周りに気まずい思いをさせることも>

バイトで恋愛をすることで、周りに気を遣わせたり、気まずい思いをさせてしまうことも。特にバイト同士の恋愛に前例がないバイト先や、仲間意識が強く、男女問わず和気あいあいと働くようなバイト先では、今の雰囲気を壊してしまうリスクも考えなければなりません。

  • <嫉妬などのトラブル>

バイト先では様々な人と接するため、互いが異性と話す姿を見る機会も増えます。特にどちらかがもともと嫉妬深い性格の場合、バイトでの接客やちょっとしたやりとりが喧嘩のきっかけになったり、トラブルが起きやすい傾向があります。

付き合い始めたら周りに配慮を!バイトでの恋愛の注意点

彼と無事カップルになれた!でもせっかくならバイトも恋愛も上手に両立していきたいですよね。ここではバイト先の彼と付き合う時の注意点をご紹介します。

バイト先の雰囲気を崩さない

バイト先で恋愛をするなら、バイト先の雰囲気を崩さないような配慮が必要です。たとえ彼との関係がうまくいかなくなったり、喧嘩中だとしても、あからさまに態度に出すのはNG。周りに気を遣わせてしまったり、気まずい思いをさせてしまいます。少なくともバイト中は、あくまで仕事と割り切って接するよう心がけましょう。

私語や過度なコミュニケーションは控える

大好きな彼と一緒だと、バイト中の私語が増えがち。彼と付き合い始めたことで仕事に支障が出れば、バイト先で批判の的になってしまうことも。また自分たちは楽しくふざ合っているつもりでも、周りから見ればただイチャイチャしているようにしか見えないこともあるので注意しましょう。彼と一緒に過ごせるだけでつい浮かれてしまう人も多いかもしれませんが、周りの人の気持ちを考え、常に客観的に自分たちを見る目を持つことが大切です。

二人同時に休みを取りすぎない

休みが合わせやすいのはバイト先での恋愛のメリットでもありますが、二人でデートに行きたいからといって休みを合わせすぎるのはNGです。二人同時に休むことで他の人がカバーに入らなくてはいけなくなったり、シフトの調整をする人に負担をかけてしまうことも。シフトを合わせるのは月に数回にするなど、バイト先への配慮を忘れないようにしましょう。

内緒にした方が居心地が良い場合も

付き合っていることを内緒にした方が良い場合もあります。二人の関係を内緒にしておけば、周りに気を遣わせることはありません。これまでのバイト先の雰囲気を壊すことなく、自分にとっても、彼にとっても居心地が良い状態を保ちやすくなります。お付き合いを公表するかどうかは二人でよく話し合い、慎重に判断しましょう。

バイトでの恋愛を成功させよう!

バイト先の彼を振り向かせるには、日々のちょっとしたアプローチの積み重ねが大切です。いつも笑顔で仕事にまっすぐなあなたの姿に、彼も次第に惹かれていくはず。バイト先ならではの配慮を忘れずに、周りからも祝福される公認のカップルを目指しましょう!

この記事を気に入ったらシェア!

カテゴリ

連載・特集

江戸川区特集サイト

都心からアクセスも良く、自然がいっぱい!「江戸川区」の魅力を発信!

タロット占い

気になる恋の行方は?さまざまな恋のお悩み本格的タロット占いで解決!

gw-souken

読者のリアルな声からトレンドを読み解く『girlswalker総研』

ピックアップ

新着

TGC24SS TGCkumamoto2024 TGC Premium TGC CARD lifestylewalker beautywalker