男友達を好きになったら?焦りは禁物!じっくり恋を育んで - girlswalker
  1. girlswalker
  2. 恋愛
  3. 男友達を好きになったら?焦りは禁物!じっくり恋を育んで

男友達を好きになったら?焦りは禁物!じっくり恋を育んで

男友達のことが気になりだした時、どうすればいいか悩んでしまいがちですよね。今の関係を壊すのは嫌だけど、できれば彼氏彼女になりたい・・・そんなあなたのために、この記事では男友達の脈ありサインと、男友達へのNG行動についてご紹介します。ぜひ参考にして、男友達との恋をうまく育ててくださいね。

男友達が彼氏に?男友達の脈ありサインとは

男友達を好きになってしまったら、気になるのは「脈があるかどうか」ですよね。突っ走って気まずくならないためにも、脈のあるなしは慎重に見極めたいもの。ここでは、男友達が出しがちな「脈ありサイン」をご紹介します。

見た目についてコメントしてくるようになった

外見や髪型など、見た目についてコメントしてくるのは「あなたを見ていますよ」というサインでしょう。褒めてくれるのはわかりやすいですが、人によっては照れから「からかい」という形になることも。服装や髪型を褒められたり、からかわれたりすることが多いなら、その男友達はあなたに気があるのかも。

そのほか、男性の中には気になる女性に「足出し過ぎ」「胸見えそうだぞ」などの説教をする人もいます。単に心配してくれている場合もありますが、あなたの肌を他人に見せたくない気持ちの表れかも。男友達に「肌見せ」についての文句を言われるなら、その彼はあなたのことを気にしているのかもしれません。

どうでもいいような内容の連絡が来る

男友達が「○○食べたよ」「○○買ったよ」など、ささいな日常の報告をしてくるなら、その彼はあなたに脈ありかも。興味のない相手には、わざわざ自分から連絡しないですよね。行った場所の景色などの写真を送ってくれるのも、あなたに見せたいという気持ちの表れでしょう。

さりげないボディタッチがある

さりげなくボディタッチしてくる男友達も、あなたに気があるのかもしれません。好意のない相手には、触れたいと思わないですよね。ただし男性のボディタッチにはいろいろなパターンがあり、全てが脈ありサインというわけではないため注意が必要です。

まずはあなたに好意があって、触れたいと思っているパターンです。そのほかに、あなたの気持ちを知りたくて、脈ありかどうか確認するためにボディタッチする人もいるようです。様子をうかがいながら接近してくるなら、あなたの出方をうかがっているのかもしれませんね。最後に、あなたに好意があるわけではなく、単に下心からボディタッチしてくる人もいます。男友達からボディタッチされたときは、さりげなく彼を観察してみましょう。

勘違いに注意!男友達にしてはいけないNG行動

男友達の「脈ありサイン」をキャッチしたときに、先走ってしまうとうまくいかないもの。焦って勘違い行動をしないように注意しましょう。ここでは、男友達にやりがちな「NG行動」についご紹介します。

付き合ってもいないのに・・・彼女ヅラ

毎日「おはよう」「おやすみ」のLINEをするなど、距離感が近すぎるのは嫌がられるかも。返信の言葉やスタンプから、彼の気持ちを想像してみましょう。

また、男友達が他の女性と仲良くしていることに嫉妬するのはNG。ヤキモチは表に出さないよう気をつけましょうね。行動を詮索するのも危険です。「付き合ったら面倒くさそう」と思われてしまうかもしれませんよ。

まるでお母さん?!世話を焼きすぎるとウザがられる

「○○したほうがいいよ」など、まるでお母さんのように指示するのは嫌がられるものです。しっかり者女子はついうっかりやってしまいがちですが、行動をチェックしたり説教したりするのは、世話を焼いているつもりでも相手からすると鬱陶しいかも・・・。干渉されることを嫌がる男性は多いものです。「この子と付き合ったら窮屈そうだな」と思われないように、世話を焼きすぎるのは控えましょうね。

SNSで匂わせ行動

まだ付き合っていないのに、まるで付き合っているかのように、SNSで「匂わせ行動」をするのはやめましょう。特に落ち込んでいるときなどに「つらい」「悲しい」など書くと彼は責められているように感じるかも。男女関係の「匂わせ」は女友達からのウケも悪いので、避けたほうが無難でしょうね。

男友達と恋に落ちるには?アプローチのポイント

男友達との恋をうまくいかせるためには、一気に距離を詰めず、ゆっくりと好意を伝えるのが大切です。焦って急接近しようとすると、うまくいかなくなったときに関係が悪化してしまうかも・・・。ここでは、男友達にアプローチするときに気をつけたいポイントをご紹介します。

言葉ではなく、まず態度で!焦らずゆっくり好意を示す

いきなり告白するのは、男友達との関係をこわしてしまう危険があるため避けましょう。「もしかして俺のこと好きなのかな?」と思わせるような、自然なアプローチがおすすめです。挨拶するときは、「おはよう」だけでなく「○○君おはよう」と名前を呼ぶなど、ただの友達よりもう少し距離を縮めてみて。うまくいかなかったときに気まずくならないように、相手の気持ちを察して逃げ道を残してあげられるといいですね。

女性らしさを意識させる

アプローチと同時進行で、女性らしさをアピールすることで彼にあなたを意識させましょう。動作や話し方など、少しゆっくり、ゆったりとするよう心がけるといいですね。せかせかと忙しなく動くよりも、おっとりしたイメージのほうが女性らしさを印象づけられます。

また、女性らしいしぐさも取り入れたいですね。男性が、女性の持つ「曲線」に惹かれることを利用した「クロスの法則」はご存知でしょうか。クロスの法則とは、体の一部を公差させることで女性らしい曲線をアピールする方法です。たとえば右側の耳に髪をかけるときに、左手を使うと体の前に「クロス」ができますよね。足を揃えるとき、まっすぐに下ろさずに少し斜めにしてもクロスができます。体をひねることで色っぽい印象に。ものを取るとき、わざと遠い方の手を使うのも効果的です。ただしやりすぎには注意。あくまで自然なしぐさを心がけましょう。

デートのお誘いは具体的かつ気軽な雰囲気で!

男友達ともっと仲良くなるために、デートで自分のことをわかってもらうのはいい方法。ただし、誘い方にコツがあります。「どこか行こう」など目的のない誘い方だと、誘われた側としてはデートの場所などを考える負担が増えてしまいますよね。男友達とのデートを成功させるには、「○○に行きたい」と具体的な提案をするのが○。男友達の得意なジャンルのデートにすれば、さらに盛り上がるでしょう。ラーメン屋など、「女性一人では行きにくい場所に一緒に行って欲しい」というお願いもいいですね。

デート中は楽しい気持ちを伝えて

デートが実現したら、ぜひ「一緒にいると楽しい!」という気持ちを伝えてみましょう。一緒にいる女性が、自分といると楽しそうであることは男性の自信に繋がります。話をしているときに身を乗り出す、相槌を打つなど、身振り手振りを交えて話すことで気持ちが伝わります。普段よりちょっとオーバーなくらいに、彼の話にリアクションしてあげるといいですね。

男友達との恋は焦らずじっくり育んで♡

友達という関係だからこそ、男友達への恋心に焦りは禁物。相手の気持ちを想像しながら、ゆっくりじっくり恋を育みましょう。友達の段階でお互いの良さを理解し合えれば、きっと素敵なカップルになれるはず。勇気を持って一歩踏み出してくださいね。

この記事を気に入ったらシェア!

カテゴリ

連載・特集

江戸川区特集サイト

都心からアクセスも良く、自然がいっぱい!「江戸川区」の魅力を発信!

タロット占い

気になる恋の行方は?さまざまな恋のお悩み本格的タロット占いで解決!

gw-souken

読者のリアルな声からトレンドを読み解く『girlswalker総研』

ピックアップ

新着

TGCmatsuyama2024 TGCkumamoto2024 TGC24SS TGC Premium TGC CARD lifestylewalker beautywalker