【一目惚れ】運命?恋に落ちてしまった人へ女性からのアプローチ法 - girlswalker
  1. girlswalker
  2. 恋愛
  3. 【一目惚れ】運命?恋に落ちてしまった人へ女性からのアプローチ法

【一目惚れ】運命?恋に落ちてしまった人へ女性からのアプローチ法

あなたは一目惚れをした経験はありますか?一目惚れは女性よりも男性に多いようですが、女性が男性に一目惚れすることも少なくありません。この記事では、一目惚れで始まった恋愛はうまくいくのか、一目惚れをした男性へのアプローチの仕方、NG行動についてご紹介します。

一目惚れとは

そもそも、一目惚れとはどう言った意味なのでしょうか。

一目惚れの意味

一目惚れとはその名のとおり、一度見ただけで特定の相手に惚れる、恋する、夢中になることを言います。「ビビッときた」と表現されることも多くあります。一目惚れと思っていても、実際には女性には遠い遺伝子を嗅ぎ分ける能力があり、遺伝子で選んでいるという説もあります。

一目惚れを英語で何と言う?

「一目惚れ」は英語で「love at first sight」と言います。at first sight が「一目で」の意味で、loveとつなげて一目惚れとなります。動詞で表現する場合は、fall in love (恋に落ちる)を用い、fall in love (with ~) instantly または instantly fall in love (with ~) で「(~に)一目惚れする」と言う意味になります。これらの表現は、人に限らず物、例えばバッグや服などに対しても使われることもあります。

一目惚れをスピリチュアル的に捉えると?

前世で恋人や夫婦、家族など縁が深かった相手とは、今世においても強く惹かれ合うことがあります。ただしそれが必ずしも運命の相手とは限りません。前世で負のカルマがあった相手とは、それが解決するまで何度も出会うことになり、このような魂の約束がある場合に、惹かれてしまうこともあると言われています。

一目惚れからの結婚がうまくいく理由

運命とも思える一目惚れの恋。諦めずに恋を実らせたいですよね。実は一目惚れからの恋愛は離婚率が低いと言われています。その理由とは・・?

特別な価値を感じやすく手放したくない

アメリカでは、一目惚れで結婚した夫婦はうまくいきやすいというデータがあります。一目惚れから始まる恋は、片想いの相手へ近づくことから始まり、告白、恋愛のプロセスを経て実らせた恋愛であるため、特別な価値を感じやすく、手放したくない心理が働くのです。

一目惚れの相手に対して求める条件は低い

一目惚れは、相手の条件抜きで直感的に恋をしてしまうため、相手の学歴や年収、外見などがあまり気になりません。求める条件が高くないため、側にいてくれるだけでよい存在になりやすいのです。

価値観が似ている

人は価値観や行動のパターンが似ている人に、一目惚れをする傾向にあります。日本の離婚原因で最も多いのが価値観の不一致ですが、価値観が似ているほどうまくいくと言えるでしょう

一目惚れした男性へのアプローチ方法

一目惚れでは、相手のことを知らない場合がほとんどだと思います。それだけに相手に近づきたいと思ってもなかなか行動に移せないもの。しかし一目惚れの相手を何もせずに待っていても、なかなか進展しません。相手に近づくには、どんなアプローチの仕方が効果的なのでしょうか。

言葉を交わす

一目惚れの相手には、できるだけ積極的に話しかけるようにしましょう。もちろん、そんなに簡単にできれば悩まないのでしょうが、きっかけはなんでもよいのです。何もきっかけがなければ彼の近くで何かをわざと落として、拾ってもらった時のタイミングで話しかけるなど、言葉を交わすことに焦点を当ててみましょう。

目をじっと見つめる

話しかける勇気がない場合は、相手の目をじっと見つめてみましょう。軽く微笑みかけるように見つめることで、少なくとも好意があることは伝えることができるでしょう。一目惚れの場合は、意識はしなくても自然に相手を見つめてしまうもの。シャイな女性でも、相手を見つめて目が合いそうになったら目をそらしたり、一目惚れの相手からは目が離せないものなのです。

偶然会う機会を増やす

一目惚れした相手の行動パターンを知り、偶然に会う機会を増やしましょう。彼の視界に入るようになることで、最初は認識されなくても次第にあなたの存在に気づいてくるでしょう。何度も会うことから挨拶するようになり、言葉を交わす仲になることも。ただしやりすぎは禁物です。

友達を味方に付ける

一目惚れの相手に近づくのは1人ではなかなか難しいもの。そこに味方になってくれる友達がいれば、彼の側でちょっとした小芝居をしたりして、あなたの名前を覚えてもらったり印象付けたりすることができるかもしれません。友達が彼との共通の知り合いだったり、何らかのつながりがある場合は、飲み会などを企画してもらうこともできるでしょう。

一目惚れした男性の友人と顔見知りになる

周囲から攻めていくことは恋愛で成功する秘訣です。一目惚れの相手と話すチャンスがなく近づけない場合は、彼の友人と顔見知りになるのも手でしょう。もちろん一目惚れの男性を紹介してというのではなく、彼の友人と知り合いになることから、自然に彼とも話すようになるという作戦。間に第三者が入ることで自然な形で近づくことができます。ただし、彼の友人へのリスペクトも忘れないようにしましょう。

イベントを利用する

イベントごとは、自然に相手に近づける絶好のチャンスです。バレンタインデーに、複数の人にチョコをあげる中の1人としてあげたり、季節のイベントやパーティなどのイベントを利用したりして、距離を縮めましょう。

共通の話題を探す

一目惚れの相手とは、お互いのことをほとんど知らない状態のため、共通の話題を探すことによって、親近感を覚えてもらえます。ただし相手の趣味に合わせようと、好きでもない音楽や趣味を好きだと言ってしまうと後になってボロが出てしまうため要注意です。自分の兄弟が同じスポーツや趣味をやっているなど、次に共通点を見つけるまで、何らかの共通の話題で繋いでおきましょう。

自分の連絡先を渡す

一目惚れした男性と接点がなく、電車の中や駅などたまにしか見かけない状況、またはたまたま立ち寄った場所で初めて見かけた男性に一目惚れしてしまった場合は、自分の連絡先を渡すのもアリでしょう。ただしその場合は、迷惑かもしれないと相手の気持ちを考慮した上での行動であること。

「迷惑かもしれませんが、気になって仕方がないのでもしよかったら連絡していただけたら嬉しいです」「迷惑かとは思いますが、これを逃したらもう会えないと思って」など、相手の気持ちを考慮したうえで、素直に気持ちを伝えることがポイントです。

初めて会った相手の場合は、その場で連絡先を渡すか渡さないか勇気のいる決断になりますが、この機会を逃せばもう会うことはない相手と考え、ダメ元で行動してみるのもよいでしょう。

一目惚れの相手にもう会えないかもしれない場合

たまたま行った場所で一目惚れしてしまった場合、その時に知り合うチャンスを作らなければ、おそらく二度と会うことはできないでしょう。しかし、どうしても一目惚れの相手が忘れられない場合、同じ店に行ってみる、同じ時間帯に出会った電車に乗ってみるなど、再度何度か行ってみることで、会える可能性も捨てきれません。もちろん相手もたまたま立ち寄った場所であれば再開の可能性は低くなりますが、それが相手の生活範囲の場合は、可能性はゼロではありません。

一目惚れした男性をドン引きさせてしまうNG行動

一目惚れという状況なだけに、相手はあなたのことを知らない場合も多いでしょう。一目惚れした時の衝撃は大きいと思いますが、焦って行動してしまってはうまくいくものもいかなくなってしまいます。以下のような、相手をドン引きさせるNG行動は避けましょう。

いきなり連絡先を聞く

彼のことをよく知らないうちにいきなり連絡先を聞いても、相手は困惑してしまうでしょう。ましてや個人情報を簡単に流すことのできない時代。不審な女性だと怪しまれる可能性すらあります。まずは挨拶できる関係を目指しましょう。

尾行する

相手のことをもっと知りたいと思うのは、自然な感情でしょう。しかし近づきたいけど話しかける勇気がない女性が、ついやってしまいがちなのが尾行です。もちろん尾行という認識はなく、ただ単に相手のことを知りたいだけでも、逆を考えてみると分かるように、見知らぬ人から尾行されるのは怖いものです。

自宅や職場近くで待ち伏せはストーカー扱いされることも

相手に会いたいからといって、自宅や職場近くで待ち伏せをするようなことは避けましょう。自分にその気は無くても、ストーカーだと警戒されるだけなく、恋愛に発展するチャンスを高い可能性で失ってしまうことになります。

一目惚れは成就すればうまくいきやすい

一目惚れというと、なかなか成就しないようなイメージを持ちがちですが、直感、かつ遺伝子レベルで選んでいるため、成就すればうまくいきやすいもの。一目惚れだから無理だと諦めることなく、相手の迷惑にならない範囲で、アプローチをしてみましょう。一目惚れのお相手が運命の相手でありますように♡

 

この記事を気に入ったらシェア!

カテゴリ

連載・特集

江戸川区特集サイト

都心からアクセスも良く、自然がいっぱい!「江戸川区」の魅力を発信!

タロット占い

気になる恋の行方は?さまざまな恋のお悩み本格的タロット占いで解決!

gw-souken

読者のリアルな声からトレンドを読み解く『girlswalker総研』

ピックアップ

新着

TGC24SS TGCkumamoto2024 TGC Premium TGC CARD lifestylewalker beautywalker