高畑充希×山﨑賢人 ダンスに歌にヲタク用語…助け合い乗り越えた“ヲタ恋”現場 - girlswalker|ガールズウォーカー
  1. girlswalker
  2. エンタメ
  3. 高畑充希×山﨑賢人 ダンスに歌にヲタク用語…助け合い乗り越えた“ヲタ恋”現場

高畑充希×山﨑賢人 ダンスに歌にヲタク用語…助け合い乗り越えた“ヲタ恋”現場

高畑充希さんが“隠れ腐女子”に、山﨑賢人さんが“廃人クラスのゲーヲタ”に扮した新時代の“ヲタクエンターテイメント”映画『ヲタクに恋は難しい』が、2020年2月7日より大ヒット公開中です。

原作はイラスト投稿サイト「pixiv」で2014年から連載がスタートした同名WEB漫画で、マンガ、アニメ、BLをこよなく愛する“隠れ腐女子”ד廃人クラスの重度のゲームヲタク”という不器用なヲタク男女の微笑ましいピュアラブストーリーが人気を呼び、待望の単行本化、TVアニメ化を果たしている大人気作品。そんな同作を、「勇者ヨシヒコ」や『銀魂』シリーズ、「今日から俺は!!」で知られるヒットメーカー・福田雄一監督がメガホンを取り、華やかなミュージカル演出を仕掛けた予測不能のヲタクエンターテインメント作品として“爆誕”させました。 劇中のミュージカル楽曲は「新世紀エヴァンゲリオン」シリーズの鷺巣詩郎氏が担当し、高畑さん&山﨑さんが見事な美声&ダンスを披露。こちらも大きな注目ポイントとなっています。

01_インタビュー_独占_山崎賢人_高畑充希_かわいい_かっこいい_映画_ヲタク_映画_ヲタクに恋は難しい_イケメン

girlswalkerは、意外にも今回が初共演だという高畑さんと山﨑さんのお2人にインタビュー。お互いの印象や、“ヲタク”を極めた役作り、レコーディングのエピソードなどについてお話を伺いました。初共演とは思えぬ、波長の合った2人のゆるっとトークをご覧ください♡

SPECIAL INTERVIEW

歌にダンスに必死! 助け合いながら生まれた「ヲタ恋」

――本作品への出演が決まったときの率直な感想を教えてください。

山﨑「漫画原作がミュージカルになるということで『どういうこと?』って思いました。ミュージカルをやるのは初めてだったので不安だったんですけど、充希ちゃんがプロなので……!」

高畑「私も『どういうこと?』って思いました(笑)。福田さんに、『人気漫画をミュージカルにしようと思うんだけど、出る?』って言われたんです。どうなるか全然想像がつかなかったですが、でもなんか楽しそうだなと思って。山﨑くんとはこの作品で共演するまですれ違ったことすらなくて、歳も近いしそのうち共演するのかなーなんて思ってはいたんですけど、『この作品でなんだ~!』って思いました」

山﨑「最初に会ったのは、衣装合わせの時だよね。劇中のコスプレの恰好で『初めまして~』だった(笑)」

02_インタビュー_独占_高畑充希_かわいい_かっこいい_映画_ヲタク_映画_ヲタクに恋は難しい

――今回ダンスも歌もほぼ初挑戦だったという山﨑さんですが、最終的には見事なクオリティに持ってこられたとのこと。高畑さんからみてどのように映りましたか?

山﨑「プロの意見聞きたいです!」

高畑「そうは言っても、私もミュージカル経験はあるもののダンスはちゃんとやってきてないんです。なのに、そんな私が出演者の中で一番の経験者って、ヤバいチームなんじゃないかなって(笑)。毎日必死になって先生に教わりました。山﨑くんは、途中からもうダンサーズハイになってましたね」

山﨑「ライブシーンとか、“降りて”きてたよね。充希ちゃんに助けてもらいながら、楽しくやれて嬉しかったです」

02_インタビュー_独占_山﨑賢人_かっこいい_映画_ヲタク_映画_ヲタクに恋は難しい_イケメン

――そんな撮影を通して抱いた、お互いの印象は?

高畑「山﨑さんは『生きてるだけで面白い人』ですね。今回の作品で初めてお会いしたので、最初は何を話していいかわからなかったんですけど、2人のシーンも多いのでずっと一緒にいたら、ラクチンすぎて。ギザギザした気持ちの棘を取ってくれる感じの人だなって思いました。今回、ダンスも歌も結構直前にあがって来たりして切羽詰まるタイミングも多かったんですけど、山﨑くんがいたら、気付いたら楽しくなっちゃう!みたいな」

山﨑「生きてて良かった~(笑)」

高畑「本当に良い人です。ずっと喋ってましたね。ダンスの練習しながら、『いいよいいよ!ダンサーになってきたよ!』とか合いの手入れたり、ずっとふざけてました(笑)」

山﨑「充希ちゃんのスタンスがすごく好きです。現場の立ち居振る舞いとか。充希ちゃんの柔らかさが、現場の良い空気を作ってくれてると思います」

02_インタビュー_独占_山崎賢人_高畑充希_かわいい_かっこいい_映画_ヲタク_映画_ヲタクに恋は難しい_イケメン

ヲタク用語の台詞に一苦労 イントネーションも徹底

――それぞれが演じた成海と宏嵩の、素敵だなと思ったところはありますか?

高畑「ストーリー全体でみると、一途に成海を想う宏嵩が可哀そうだなって思うこともあるんですけど。でも山﨑くんの魅力も相まって、セクシーだなって思いました」

山﨑「成海は不器用な感じが可愛いなと思いましたし、充希ちゃんのお芝居が面白かったです。俺は横で冷めた目で見るだけだったんですけど、内心『すげ~』って思いながら見てました(笑)」

高畑「原作でも温度差のあるカップルなのですが、私が頑張って台詞をワーッて喋っても横でスンッて見られてる感じは心が折れそうでした(笑)」

ヲタクに恋は難しい_高畑充希01

――ヲタクワード満載の台詞も、見事に使いこなしていらっしゃいました。

高畑「難しかったです。ヲタク用語禁止デートの後、堰を切ったように熱弁するシーンは撮影2日目で、『え!これ2日目で撮るの!?』と焦りました。英語の台詞を覚えてる感じで、ひとつひとつ用語の意味を調べたり人に聞いてて勉強しました。共演の若月ちゃん(若月佑美)はリアルヲタクなので、『尊い』の言い方だったり『眼福だったーー!』ってどこで伸ばすかとかを聞いて、撮影したモニターをスマホで撮って、『これで良いでしょうか!?』って確認したりもして。ヲタクのテンション感が、普通よりだいぶ高いと聞いたので、少しでも近づきたいなと」

山﨑「早口で、難しい言葉を並べているのに噛まないイメージでした。僕は何回も噛んでしまいましたが(笑)」

03_インタビュー_独占_山﨑賢人_かっこいい_映画_ヲタク_映画_ヲタクに恋は難しい_イケメン

豪華楽曲のレコーディング秘話

――楽曲も豪華です。鷺巣詩郎さんとのレコーディングで思い出に残っていることはありますか?

山﨑「もっと複雑に高度なことを要求されるのかと思って緊張してたんですけど、『ここはちょっとブレッシーにいってくれる!?』みたいに、すごくシンプルにわかりやすく指導してくださいました。通り名は『ブレッシー山﨑』でした!(笑)」

高畑「それわかりやすいの?(笑)」

――ボイストレーニング等もされていたんですか?

山﨑「はい、これに向けて初めてボイトレっていうものをしまして……!(ドヤ顔!)、すごい楽しかったです。歌って上手くなれるんだ!って感激しました」

高畑「結構、歌って練習で上手になるよね」

山﨑「そう。喉の筋肉を使うんだって。色んな発見があって感動しちゃいました。歌だけじゃなくて色んなことにも今後活かせそうです」

――高畑さんが特に苦労した歌やパフォーマンスはありましたか?

高畑「全部難しかったけど、一番は海辺で歌う歌かな。歌も難しいんですけど、振りも当日自由にやることになって、『どうしたらいいの~!』っていう感じでした(笑)。レコーディングも、ちょっと風邪をひいていたから『これはヤバい……』と思いつつ、騙しだましやった思い出です。難しいけど鷺巣さんが良い曲をたくさん書いてくださったので、レコーディングは楽しかったです。私、まれいたそ(内田真礼)の曲が好きなんです」

ヲタクに恋は難しい_高畑充希03

共に古着ヲタク手前 趣味は、合わなくても各々で楽しめれば良い派

――お互いの中に垣間見えるヲタク要素はありますか?

高畑「お互い相当無頓着なので、結構なんでも良いよね」

山﨑「そうだね。広く浅くってことであればある程度のこだわりはありますけど、深いこだわりはあんまりないかもしれない」

高畑「ヲタクまではいかないけど、私は古着が好きで、古着ヲタクのギリ手前。山﨑くんも古着好きなので、古着屋の話もしました。行くお店も被ってたりして、『会わないもんだねー』って」

――“相手の趣味ごと愛せよ”というメッセージもありましたが、恋人が没頭する趣味は一緒に楽しみたいタイプですか?

高畑「好きなものがあるのは全然良いと思うけど、一緒にやってみて、ハマらなかったらそれぞれでって感じですね」

山﨑「時間と興味があれば一緒に楽しめた方が良いのかもしれないけど、僕も一度やってみて自分はハマらなそうだったら、相手だけで楽しんでもらって良いと思います。そもそも没頭するくらいの趣味があることは『それだけ好きなんだ』って思うから」

――もしも自分の恋人が、ちょっぴりやり過ぎ!? なくらいに趣味に没頭していたら、止めますか?

山﨑「まず“やり過ぎ”とも思わないかもしれないですね。それだけ好きなんだなって。むしろ中途半端のほうが、『えっ、本当に好きなの?』って思うかも(笑)」

01_インタビュー_独占_山﨑賢人_かっこいい_映画_ヲタク_映画_ヲタクに恋は難しい_イケメン

INFORMATION

映画『ヲタクに恋は難しい』
2020年2月7日(金)より公開中

《出演》高畑充希、山﨑賢人、菜々緒、賀来賢人、今田美桜、若月佑美/ムロツヨシ、佐藤二朗、斎藤工
《原作》ふじた『ヲタクに恋は難しい』(一迅社)
《監督・脚本》福田雄一
《音楽》鷺巣詩郎
《配給》東宝
《公式サイト》https://wotakoi-movie.com/
(C)ふじた/一迅社  (C)2020映画「ヲタクに恋は難しい」製作委員会

アクセスランキング

  • DAILY
  • WEEKLY
  • MONTHLY

ACCESS RANKING

アクセスランキング
  • DAILY
  • WEEKLY
  • MONTHLY

KEYWORDS

人気キーワード

PRESENT

読者プレゼント
ガル農園 ガル農園2020年下半期 girlswalker総研 5000円でが~るずうぉーかー TGC PREMIUM TOKYO GIRLS RUN TGC ONLINE STORE タロット占い