一目惚れから始まる恋!店員さんへのアプローチ方法をご紹介 - girlswalker|ガールズウォーカー
  1. girlswalker
  2. 恋愛
  3. 一目惚れから始まる恋!店員さんへのアプローチ方法をご紹介

一目惚れから始まる恋!店員さんへのアプローチ方法をご紹介

店員さんに一目惚れをしたことはありますか?彼がいるかいないかでドキドキして、緊張しつつもお店に通うのが楽しくなりますよね。店員さんへの恋は成就させるのが難しいと思いがちですが、決して叶わないというわけではありません。ここでは、店員さんに恋をした場合のアプローチ方法をご紹介していきます。

店員さんに一目惚れしたときに心掛けておきたいこと

店員さんに恋をした瞬間からガツガツとアプローチを始めるのは少し抑えて。まずは仕事中の彼にアプローチをするうえで、心掛けておきたいポイントをチェックしていきましょう。

長期戦を覚悟する

まず大前提として心に留めておきたいのは、店員さんへの恋を進展させるには時間がかかるということ。客と店員といった関係性は、本音や素の状態を見せることができない距離の開いた状態。もちろん相手は仕事中。仕事に集中しているときは恋愛に思考がいきにくいのも重要な点と言えるでしょう。そのため、あなたが突然好きという気持ち全開でアプローチをしてしまうと相手は引いてしまう可能性が。気持ちが逸るのは分かりますが、グッと堪えてじっくりと進展させていく覚悟をしておきましょう。

独占欲をおさえる

好きな人と一緒の空間にいるという瞬間は、なるべく長く味わいたいものですよね。店員さんである彼とお話ができるようになってきたら、尚更そう感じることでしょう。彼ともっとお話したい、彼のことを知りたいと思って会話時間を引き延ばしたくなりますが、我慢が必要です。彼はあくまで仕事中。店員さんという立場である以上、彼を長時間独占することは業務の妨げになる可能性が高くなります。迷惑なお客さんと思われないように、長時間のお喋りは避けて。

主張し過ぎたり、しつこくしない

彼のことを知りたいあまりに、質問責めをしたり好きというアピールを露骨にするのはNG行為です。昨今では個人情報などを気にする方が多いので、突然彼の情報を聞き出そうとすると警戒されてしまう可能性も。また、お店によっては客と店員の連絡先交換や恋愛が禁止されているケースもあるので、周囲の人に勘違いされて彼を居づらくさせてしまわないように注意を払う必要があります。

彼以外の店員さんにも神対応を

店員さんに恋をしていると、彼が接客してくれることを期待してお店に足を運んでしまいますよね。ですが絶対に彼が接客してくれるという保証はないため、ときには他の店員さんの対応になってしまうことも。がっかりするのも分かりますが、その気持ちを表情や態度に出さないように気を付けて。不機嫌になるなんてもってのほか。怖い客として覚えられてしまうと、彼からの評価も下がる可能性が高いです。彼だけではなく、他の店員さんにも優しく笑顔で接することを忘れずに。

基本的な店員さんへのアプローチ方法

ここからは、店員さんへに好印象を抱いてもらう方法や、アプローチの定番をご紹介します。ぜひチェックしてみてくださいね。

笑顔とマナーは必須

まずは好印象を抱いてもらうことから始めましょう。店員さんはお客さんを気にかけるのが仕事とも言えますよね。常に店内に目を配っている状態なので、あなたが気付かないうちに所作を見られているかもしれません。とはいえ、特別なアピールをする必要はありませんよ。マナーを守り、笑顔でお礼を伝えるだけでも素敵なお客さんという印象を持ってもらえるでしょう。

常連客になる

次に大事なことは、自分の存在を覚えてもらうこと。彼はきっと、1日にたくさんのお客さんへ接客を行うでしょう。お店の常連客になって、あなたがよく来てくれる人物であることを彼に印象づけて。ただ何度もお店にいくだけではなく、規則性を出すと覚えてもらう確率はさらに上がります。毎週決まった曜日や時間にお店に行くことや、いつも決まったものを買ったり注文したりすることも効果的ですよ。

褒めたり質問してみる

彼に話しかけたいけれど、何を話せばいいのか分からないという方もいるのではないでしょうか。今日は話しかけてみようと意気込んでお店に向かっても、いざ彼を目の前にしてみると緊張して上手く話せなかったりしますよね。いきなり世間話を始めるのは難易度が高いので、まずはお店や商品に関する質問をしてみるのがおすすめ。彼に商品やメニューを紹介してもらったら、それを試して感想を伝える機会ができるのがポイントです。また、わざとらしくならない程度にお店や彼を誉めるてみるのも良いですね。

手元や財布は美しく

手が荒れていたり、爪が伸びすぎていたりしませんか?店員さんは意外と手元を見ていることが多いです。メイクや服だけではなく、ハンドケアも忘れずに。美しく女性らしい手元をアピールしてみましょう。また、同様に見られていることが多いのが財布やバッグといった手に持つもの。使い込んでくたびれた財布やバッグではなく、キレイなもので清潔感を出すのがベターと言えるでしょう。

連絡先を渡すときは細心の注意と覚悟を

連絡先を渡そうと決意をしたときは、彼に迷惑がかからないよう細心の注意を払って。他の店員さんはもちろんのこと、お客さんにも見られないように気を配りましょう。また、お店が連絡先交換を禁止している場合があることも考慮して。可能であれば、禁止されていないか前もってリサーチしておくのが良いですね。いざ連絡先を伝えるときは、名前とLINEなどのID、電話番号を小さな紙に書き、さり気なく渡すのが定番です。

通う頻度や職種別に見るアプローチ法

ここまでは、店員さんにアプローチをする定番の方法を見ていきました。ですが店員さんと言っても、その業種はさまざま。お店によってはお客さんとして通える頻度も異なりますよね。そこで、ここからは職種や通える頻度別に有効なアプローチ方法を見ていきましょう。

気軽に通える販売店

コンビニや量販店、雑貨屋といった小売店は高頻度で通えて彼に会える機会が多いことが嬉しいポイント。ただし、利用客が多いのでレジをはじめとする接客が流れ作業的になりがちのが難点でもありますよね。話しかけるときは混雑時を避け、商品や近隣の施設について質問することから始めてみて。あなたの存在を印象づける方法としては、同じものを購入する他にレジ横の募金箱におつりの端数を募金してみるのもおすすめ。オンオフで服装のテイストを変えてギャップを作るのも効果的ですが、オフの服装がラフになり過ぎないように注意。

飲食店

カフェやバーといった飲食店は、常連客になることが最初の一歩と言えるでしょう。通う曜日や時間帯を決めておくことで、「いつもこの日に来る女性」といった記憶を変えに植え付けてみて。飲食店は店員さんと会話する機会を作りやすいのが強み。まずはメニューやお店に関する話から、じっくりと彼と打ち解けていきましょう。注意点としては、他の常連客が彼と仲良さそうに話していてもヤキモチを焼かないこと。長時間居座らないようにしたり、混雑時には配慮したりすることも重要です。

1~2ヶ月に1回程度通えるお店

美容院や服屋といったお店は、小売店や飲食店と比較すると頻繫に通えないのがネックですよね。ですが、1回の接客時間が長く濃いのがポイントです。店員さんが会話慣れしていることが多いので、それを利用して彼との会話を楽しんで。美容やファッションといったお店のジャンルに関連する質問や相談の中に、さり気なくプライベートな内容を交えて彼の情報を得ていきましょう。ただし、彼視点ではお客さんとの会話はあくまで業務の一環。慣れ慣れしくしすぎたり、仕事を妨げるレベルの長話は避けましょう。

再度利用するか分からないお店

旅先や普段利用することがないジャンルのお店といった理由から、2度訪れる可能性が低いケース。この場合は、前述した長期戦は不可能に近いと考えましょう。後悔のないように、思い切ってあなたの気持ちを伝えたり連絡先交換を希望してみて。気持ちを伝えるときは、周囲の様子に気を配ることだけ忘れずに。

一目惚れだって叶う可能性はある

店員と客という関係の恋は、難しくて成就しにくいと思ってしまいがち。ですが可能性は0ではありません。時間はかかっても成就する可能性は大いに期待できます。何もしないまま諦めずに、思いっきり恋を楽しんでくださいね。

 恋愛の関連記事

アクセスランキング

  • DAILY
  • WEEKLY
  • MONTHLY

ACCESS RANKING

アクセスランキング
  • DAILY
  • WEEKLY
  • MONTHLY

KEYWORDS

人気キーワード

PRESENT

読者プレゼント
ガル農園 ガル農園2020年上半期 5000円でが~るずうぉーかー TGC PREMIUM TGC富山2020 TOKYO GIRLS RUN TGC ONLINE STORE