【ゲーム好きな人の特徴と心理】ゲーム好きの彼とうまく付き合う方法 - girlswalker|ガールズウォーカー
  1. girlswalker
  2. 恋愛
  3. 【ゲーム好きな人の特徴と心理】ゲーム好きの彼とうまく付き合う方法

【ゲーム好きな人の特徴と心理】ゲーム好きの彼とうまく付き合う方法

少し前まではゲーム好きな人には男性が圧倒的に多く、マイナスイメージもありましたが、スマホでも簡単にゲームができるようになった現在では、女性でもゲーム好きな人が増え、マイナスイメージも減ってきました。ただし、ゲーム好きな男性を彼氏に持つ場合、彼がゲームばかりしていて寂しいという悩みを持つ女性もいるのではないでしょうか。この記事では、ゲーム好きな人の特徴や心理、ゲーム好きの彼とうまく付き合う方法についてご紹介します。

ゲーム好きな人の特徴

ゲーム好きな人には、いくつか共通した特徴があります。その特徴とは・・。

負けず嫌い

ゲーム好きの人には負けず嫌いが多いため、自分が勝つまで何度も挑戦しているうちに、気がついたらゲームに長い時間を費やしてしまっていたということになりがちです。負けず嫌いの性格が強すぎると、勝ちたいあまりに課金に費やしてしまう人もいますが、度の過ぎない負けず嫌いであれば、仕事にも熱心に打ち込む場合も少なくありません。

女性より男性の方がゲーム好きが多いのには、男性ホルモンのテストステロンが関係しています。テストステロンの分泌は、攻撃的で競争心を強くするという特徴があるのです。

集中力が高い

ゲーム好きには、集中力が高い人、または好きなことに対しては集中力を発揮する人が多いのが特徴です。実際、ゲームには集中力が必要になります。ゲーム好きな人は、好きなことに関してはとことん突き詰めるタイプで、話しかけても聞こえないほど夢中になり、時には寝食忘れてゲームに没頭してしまうことも少なくありません。

人とのコミュニケーションが苦手

ゲーム好きの人には、現実の世界で人とのコミュニケーションが苦手な人が多い傾向にあります。このタイプの人は、人自体も苦手なため、あまり自分から誰かに連絡することもなく、何かの集まりに参加することも好みません。

自分の世界観を持っている

ゲーム好きの人は、他人の入ることのできない、自分だけの世界観を持っていることが多いことも特徴の一つ。そのため、自分の部屋の中でもゲームの中でも、好きなものに囲まれると落ち着きを感じます。

ゲーム好きな人の心理

彼がゲームばかりしていたら寂しいし、自分もゲーム好きでない限り、何故そんなに夢中になれるのか、理解に苦しむことでしょう。ゲーム好きの人には次のような心理が働いています。

理想の自分をゲーム内で実現できる

ゲームの多くは、自分のキャラクターを自分で選ぶことができるようになっています。例えば、アバターは、顔や髪型、服装など、理想に近いものを作ることができるようになっていますよね。

また、レベルが上がるとより良い装備が手に入ったり、アバターの髪型や服装のオプションも増えたりすることから、よりモチベーションが上がるような仕組みになっています。ゲーム内では、現実世界では達成できない理想の環境を叶えることができるのです。

現実逃避

現実の世界では、色々な面でうまくいかないことも少なくありません。しかしゲームの世界では、基本的に自分と同レベルの敵が出てきて戦ったり、レベル相当のクエストが課されるため、やればやるほど、こなせばこなすほど、経験値が上がりレベルも上がっていきます。

現実の世界でうまくいかない分、ゲーム内で心地よさを感じることによって心の平穏を保つことができるのです。現実逃避は非難されることも多いですが、一部の人にとってはストレス発散の方法でもあり、逃げ場があることは一概に悪いとは言えないでしょう。

対人関係が苦手でもゲーム内で他人とコミュニケーションが取れる

対人関係が苦手という人であっても、決して他人とのコミュニケーションが嫌いという人ばかりではありません。他人とのコミュニケーションを望んでいても、現実世界では周りからの評価を気にするあまり、積極的になれない場合もあるでしょう。

しかしゲーム内では自分の素性をさらけ出すことなく、他人とコミュニケーションを取ることができます。現実世界では周りの目を気にしながらの言動を強いられても、ゲーム内では大胆になることができるのです。

アバターを通して新しい自分としてスタートでき、ゲーム内では本当の自分をさらけ出すことができます。そしてゲーム内ではコミュニケーション能力がうまくなったように感じることができることも魅力の一つと言えるでしょう。

能動的なものが好き

家にいる時に、ただスイッチを入れれば観ることのできるテレビは受動的だと言えます。対して、自らがコントロールをするゲームは能動的と言えるでしょう。能動的なものが好きな人は、スイッチを入れるだけで別世界に行くことのできるゲームにはまりやすくなります。

ゲーム好きな彼氏とうまく付き合う方法

ゲームに夢中な彼とゲームに興味がない女性が、うまく付き合っていくには、どのような方法があるのでしょうか。

ゲーム中にはお互い違うことをする

男性は女性に比べて、複数のことを同時にこなすことが苦手な傾向にあります。これは男性脳と女性脳の違いによるもの。そのためゲーム中は話しかけても生返事しか返って来ないこともあるでしょう。

この男性脳と女性脳の違いをそういうものだと割り切り、ゲーム中は話しかけずに、自分も好きなことをするようにしましょう。お互い別のことをやっていても、一緒にいることには変わりないですよね。

ゲームを好きではなくてもゲームに挑戦してみる

自分はゲームには興味はないんだけどな、という場合でも、彼の好きなゲームに一度は真剣に挑戦してみましょう。彼は喜んで教えてくれるはず。案外、楽しいと思うかもしれませんし、こればかりはやってみないと分かりません。「やっぱり楽しさがイマイチ分からない」と感じたとしても、彼との距離は幾分近くなります。

デートには「リアル型脱出ゲーム」

ただ部屋で座ってゲームをするのはつまらない、というアクティブ型の人には、「リアル型脱出ゲーム」がおすすめです。「リアル型脱出ゲーム」とは、実際に一つの場所に集まった参加者たちが協力し合い、いくつかのヒントを元に制限時間内に部屋から脱出するという体験型のゲームです。

これなら外に出たがらないゲーム好きの彼を連れ出して、2人とも楽しむことができるのではないでしょうか。近くの「リアル型脱出ゲーム」や、それに近い「リアル体験型」のゲームがないか探してみましょう。

デート中はゲームをしないルールを提案してみる

ゲームに挑戦してみてもやはりゲームを好きになれない、でもデート中も彼はゲームばかりで寂しい、という場合は、素直にその寂しい気持ちを彼に伝えてみましょう。デート中はゲームをしないというルールに賛成してもらえるかもしれません。

デート中でも全くゲームしないのは無理と言われた場合でも、制限時間を設けるなど、どこで折り合いをつけるか話し合うことは必要です。どちらか片方だけが我慢するばかりの関係は健全とは言えませんよね。

ゲーム好きの心理を理解しお互いが納得できる時間の共有を!

彼氏がゲームばかりしていれば、当然つまらないし寂しいと感じるでしょう。ゲームを優先されたことにより、自分に魅力が足りないのかと悩んでしまうこともあるかもしれません。しかし、課金に大金をはたいたり、極力なコミュニケーション不足でない限り、趣味やストレス発散の場があることは悪いこととは一概に言えません。ゲーム好きな人の心理を理解し、お互いが納得できる時間の共有の仕方を見つけてみましょう。

 

この記事を気に入ったらシェア!

カテゴリ

連載・特集

タロット占い

気になる恋の行方は?さまざまな恋のお悩み本格的タロット占いで解決!

birthday

誕生日を迎える著名人の知られざる生い立ちやプライベートエピソードをお届け!

gw-souken

読者のリアルな声からトレンドを読み解く『girlswalker総研』

ピックアップ

人気キーワード

新着

TGC TGC PREMIUM TGC PREMIUM