恋愛に一歩踏み出せない…好きな人ができない理由と、克服する方法 - girlswalker|ガールズウォーカー
  1. girlswalker
  2. 恋愛
  3. 恋愛に一歩踏み出せない…好きな人ができない理由と、克服する方法

恋愛に一歩踏み出せない…好きな人ができない理由と、克服する方法

「出会いがない」「好きな人ができない」と感じたことってありませんか?草食系男子や晩婚化、若い人の恋愛離れなど、昨今では恋愛をしない人が増えてきています。今回は、好きな人ができない理由異性と出会う方法など詳しくまとめました。好きな人ができないと悩む人は、是非参考にしてみてくださいね。

 

恋愛に一歩踏み出せない…好きな人ができない理由と、克服する方法

好きな人ができないことで悩む若者が増えている?

娯楽の発展や幸せの定義は人それぞれであるという考え方の浸透により、恋愛することが全て、結婚が幸せ、とは限らなくなってきました。それと同時に、恋愛をする気はあるのにも関わらず好きな人ができないと悩む若者が増えている傾向にあります。

趣味や仕事・学業など他のことに夢中になっていたり恋愛を最優先にしていないなどさまざま理由がありますが、一昔前に比べると、現代の若者の多くは恋愛に対して積極的ではありません。

何故好きになれないのか?好きな人ができない理由5つ

好きな人ができないと悩む理由はどこにあるのでしょうか?時代背景などもふまえて、好きな人ができない理由をまとめました。恋愛に興味があっても踏み出せない、好きな人ができないのはなぜなのでしょうか。

異性と関わって来なかった

その人の経験というのは、大人になってからもかなり大きく関わってきます。これまで異性と関わる機会がなかった場合や、異性のいない環境に育った人は「異性を好きになる」という感覚があまり理解できません。

特に、男子校や女子校出身などの人は、思春期における多くの時間を異性と関わることなく過ごしてきたことから、大学生や社会人としていざ異性がいる環境に身を置くと、「恋愛というのはどうするのか」「恋をしなければおかしいのではないか」と混乱してしまいます。

恋愛の嫌な部分ばかり聞いてきた経験を持つ

自身の恋愛経験がない代わりに、人の恋愛をよく聞いてきたような人もいますよね。また昨今ではSNSの発展により異性間の理解できないことやトラブル、同性が受けた異性からの嫌なことなどなど、「恋愛に対して嫌な感情を抱く物事」を知る機会が増えてきました。

人の嫌な恋愛話や愚痴などを聞いているうちに「恋愛というのはこんなにつらいものなんだ」と思い込んでしまうのです。実際に自分が経験した訳ではないのに、そういったイメージが強くなったために、異性に対して嫌な感情を抱き、好きな人ができなくなります。

過去に異性へのトラウマがある

異性と喧嘩をしたり嫌がらせを受けるなど、異性に対してトラウマを持っていることも、好きな人ができない原因となります。嫌なことをしてきた人はあくまでもその人なのですが、どうしても「異性からされたこと」と捉えてしまいます。

具体的に言えば、痴漢や性犯罪にあった女性が男性恐怖症に陥ってしまうことです。この場合「男性は怖いものだ」と認識してしまっているので、全ての男性を拒絶してしまっています。このように過去に異性から受けた行為によって、異性の存在を自分に危害を与えると本能や心が捉えているので、好きな人ができません。

そもそも出会いの場がない

当然のことですが、学校や職場だけの往復といった生活では出会いがありません。好きな人ができない人の特徴は、そもそも異性となかなか出会える環境にいないことも挙げられます。

趣味がなく外でご飯を食べたりもしない生活スタイルでは、異性と出会う機会も無く、異性に対して刺激的に感じるようなこともないでしょう。興味を持つ相手がいなければ恋愛感情を抱くこともありません。

恋愛よりも重視しているものがある

好きな人ができない人というのは、実は恋愛以外に重視していることを持っている傾向にあります。趣味だったり仕事だったりと、恋愛以外のことしか見えていないため、なかなか誰かを好きになることに気持ちが向いてくれません。

休日は家にこもって趣味に没頭していたり、仕事とプライベードを完璧に分けて必要以上に異性との関わりを一切持たなかったり、恋愛に自分の気持ちを持って行こうとしない状況では、人を好きになる感情を持てないでしょう。

好きな人ができない状況を克服して異性と出会う方法

なぜ好きな人ができないかが理解できたなら、続いては自分から行動を起こしていかなくてはなりません。恋愛をしたいのであれば、今までの行動や生活リズムを一度見直し恋愛できるように動くのが大事ですね。好きな人ができない状況を克服して異性と出会う方法について、詳しくまとめました。

街コンやマッチングアプリなどの活用

最近ではネットやSNSを活用した出会いも浸透しつつあります。アプリでであったからと言って、馬鹿にされたり心配される時代ではなくなってきているのでしょう。おすすめなのは街コンやマッチングアプリの活用です。

街コンを主催しているサイトもたくさん増えていて、趣味などに合わせた街コンも多く共通点のある分野から異性を探すことができます。マッチングアプリも安全性などにこだわったアプリがたくさん出てきました。趣味の合う人や共通点を持った相手を探すのにはもってこいですよ。

行きつけのバーなどを作る

上記でもありましたように、同じ生活リズムでは出会いはなかなかやってきません。職場や学校との往復ではなく、行きつけのバーなどを見つけましょう。バーがおすすめな理由は、静かで落ち着いた空間でおひとりさまでも違和感がないことと、常連になればそこで知り合いをつくりやすいこと。バーテンさんと仲良くなって、いい人を紹介してもらうなども珍しくはありませんよ。

友達から紹介してもらう

知らない人と初対面で会うのは抵抗がある人は、友達から異性を紹介してもらいましょう。友達からの紹介ですから、変な人はなかなか紹介されないでしょうし、共通点があるので話題に困ったりもしません。安心感もありますし、あらかじめ友達に好みのタイプなどを伝えておけば、まったく恋が始まりそうにない的外れな人とは出会わないはずです。

 

恋愛に一歩踏み出せない…好きな人ができない理由と、克服する方法

おわりに

恋愛というのは無理にするものではありません。しかし、恋愛したいのに好きな人ができないと悩んでいるのであれば、まず原因を知り自分から行動して行くのが大事です。自ら出会いの場に行ったり、恋愛に積極的になれるような生活を心がけてみてはいかがでしょうか。

アクセスランキング

  • DAILY
  • WEEKLY
  • MONTHLY

ACCESS RANKING

アクセスランキング
  • DAILY
  • WEEKLY
  • MONTHLY

KEYWORDS

人気キーワード

PRESENT

読者プレゼント
ガル農園 ガル農園2020年下半期 girlswalker総研 5000円でが~るずうぉーかー TGC PREMIUM TOKYO GIRLS RUN TGC ONLINE STORE タロット占い