私たち、すれ違ってばかり…彼氏とうまくいかない原因と対処法は? - girlswalker|ガールズウォーカー
  1. girlswalker
  2. 恋愛
  3. 私たち、すれ違ってばかり…彼氏とうまくいかない原因と対処法は?

私たち、すれ違ってばかり…彼氏とうまくいかない原因と対処法は?

最近彼氏とうまくいかない。一体どうしたらいいの・・・?と悩むことってありますよね。彼氏とうまくやっていきたいと誰もが思うものですが、現実は様々なことで衝突してしまいます。彼氏とうまくいかないことで悩んでいる方のために今回は、彼氏とうまくいかない原因と、対処法についてご紹介します。

 

私たち、すれ違ってばかり…彼氏とうまくいかない原因と対処法は?

彼氏とうまくいかない原因

まずは、彼氏とうまくいかない原因を見ていきましょう。どうして彼氏と衝突してしまうのか、自分たちの場合はどれに当てはまりそうか考えながら読んでみてくださいね。

恋人に求めるものの違い

お互いが恋人に求めるものが違うせいでうまくいかないということがあります。例えば、片方は常に側にいて欲しい、イチャイチャしたいと思っているのに、もう片方は、必要なときだけたまに会えればそれでいい、たくさん会うのは面倒などと思っている場合、片方は寂しい思いをし、片方はだるいと思うようになり、うまくいきません。

恋人にはこうして欲しい、このくらいの距離感で接して欲しいという価値観に大きな違いがあると、うまくいかないんですね。

性格が合わない

単純に性格が合わず、うまくいかないというパターンです。例えば、片方はのんびりしているのに、片方はせかせかしているというカップルだと、せかせかしている方がイライラするということがよくあります。付き合い始めのときはあまり気にならなかったことでも、ずっと一緒に過ごすことで、我慢できなくなるということはよくあります。

マンネリ化

お互いに慣れ過ぎてしまったため、マンネリ化したパターンですね。マンネリ化しているせいでドキドキすることもなく、なんか合わないなとか、前より楽しくないなと思うようになります。次第に連絡することも少なくなり、うまくいかないと感じるどころか、そのまま別れてしまうこともよくあります。

コミュニケーションが足りない

お互いあまり連絡を取っていない、または遠慮して本音で語り合うことができていないなどの理由で、うまくいかないというパターンです。コミュニケーションが足りていないわけですね。カップルであっても、コミュニケーションをしっかりと取らないと、うまくいきません。元々違う環境で育った他人なわけですから、コミュニケーションを取らずにうまくいくわけがありません。

いて当たり前だと思っている

相手がいることを当たり前だと思っているパターンですね。いて当然だと思っているために、相手に感謝することがなく、遠慮もなくなり、衝突することが増えます。恋人なんだからこういうことをするべきだと思って、理想と違うことをする相手にイライラするということがよくあります。

相手が不安になる行動をする

相手が不安になる行動をするせいでうまくいかないというパターンです。例えば、SNSに異性と遊んだ写真を載せるとか、頻繁に異性と食事に行くなどですね。自分では浮気ではないつもりでも、相手にとってはモヤモヤしてしまうことです。

そのようなことを繰り返すことで、相手はさらに不安が大きくなり、束縛をするようになって喧嘩になるというのがよくあるパターンです。

彼氏とうまくいかないときの対処法

彼氏とうまくいかない原因がわかったところで、次は対処法について見ていきましょう。以下の中からこれかなと思うものを試して、彼氏との仲を改善しましょうね。

じっくりと話し合う

可能なら、彼氏と時間をとって、じっくりと話し合いましょう。お互いに思っていることを言い合って、これからどうしたらいいか考えるのです。自分が思っていること、自分が相手にして欲しいことをきちんと伝えるようにしましょう。

話し合うときのコツは、相手を責めないようにして、冷静に自分の気持ちを伝えることです。相手が悪いというスタンスで話さないようにしましょう。

しばらく距離を置く

彼氏とうまくいっていないときは、お互いに冷静になれていない可能性が高いです。そこで、しばらく距離を置くという手もあります。お互い頭を冷やす時間を設けることで、恋人の大切さを再認識するという方法ですね。言い争いが多いカップルは、一度距離を置いて冷静になった方がいいです。

いつもとは違うことをする

マンネリ化しているカップルは、いつもとは違うことをすることをおすすめします。デートの内容を変えるとか、あなたのファッションに少し変化を付けるなどして、新しい刺激を持ち込みましょう。

新鮮な気持ちになることができれば、お互いの魅力を再発見できます。マンネリを乗り越えると、以前よりもさらに親密なカップルになることができるので、面倒臭いと思わず、いろいろ試してみましょう。

相手の気持ちを考える

自分の気持ちも大事ですが、彼氏とうまくいかないときは、相手の気持ちを考えることも大事です。どうしてそんなことを言うんだろう、なぜそんなことをするんだろうと考えることで、彼の気持ちを理解することができます。相手の気持ちがわかれば、こちらもイライラすることが減るので、うまくいく可能性が上がります。

誰かに相談する

自分で考えてもうまくいかないときは、誰かに相談するというのも一つの手です。自分にはない視点からアドバイスしてくれるので、ヒントがもらえる可能性があります。また、人に話すことで自分の思考を整理することができ、気持ちもスッキリするというメリットがあります。

自分一人だけで悩む必要はありません。困ったときは、信頼できる人に頼っていいんですよ。

 

私たち、すれ違ってばかり…彼氏とうまくいかない原因と対処法は?

おわりに

彼氏とうまくいかない原因はいくつかあり、価値観や性格の不一致や、マンネリ化、コミュニケーション不足などが主な原因です。まずは原因を特定して、どうして彼とうまくいかないのかよく考えましょう。

原因がわかったら、どうしたら関係が改善するのかよく考えてください。彼氏と話し合うだけではなく、彼の気持ちを考える、いつもと違うことをする、誰かに相談するなど、工夫して対処しましょう。

アクセスランキング

  • DAILY
  • WEEKLY
  • MONTHLY

ACCESS RANKING

アクセスランキング
  • DAILY
  • WEEKLY
  • MONTHLY

KEYWORDS

人気キーワード

PRESENT

読者プレゼント
ガル農園 ガル農園2020年上半期 5000円でが~るずうぉーかー TGC PREMIUM TOKYO GIRLS RUN TGC ONLINE STORE