可愛い女子部屋を作るならまずは理想の部屋のテイストを知り、テ...
思いがけない人からの告白…!付き合うべき?返事や対応はどうする?
girlswalker編集部
男性から告白されたけれども、オーケーするべきか迷うときってありますよね。「特別その男性のことが好きではない」とか「正直、相手のことはよく知らない」といったとき、オーケーした方がいいのか、それとも断って友達として接した方がいいのか、判断に迷ってしまいます。
そこで今回は、男性に告白されたときの対応と、付き合うべきかどうか考えるチェックポイントについてご紹介します。
目次
男性に告白されたときの対応の仕方
男性のことが好きで迷うところがないなら、張り切ってオーケーすればいいだけ。ですが、迷う気持ちがあるときというのは、どうしたらいいか困りますよね。ここでは、男性に告白されたときの対応の仕方をご紹介します。即オーケーする以外の方法をまとめていますので、ぜひ参考にしてみてください。
数日保留する
告白されたときというのは、お互いにテンションが高くなっており冷静ではありません。両思いで迷いがないなら何も問題ありませんが、迷いがある状態であるのに勢いで了承してしまうと、失敗につながりやすいです。
そこで、告白されて迷ったときは、一旦保留しましょう。考えさせてくださいなどと言って、その場は一旦お開きにします。保留するとはいえ、あまりにも間があくことは相手に失礼です。大体数日から1週間くらいで返事をするようにしましょう。それ以上はダラダラとなりますし、相手もモヤモヤしてつらくなるので、長くても1週間で返事をしたいところです。
じっくりと考えたうえで告白の返事をしましょう。
その場で断る
少しでも迷いがあるということは、付き合うにあたって何か心配事があるということになります。そのような心配事があるなら付き合うことはやめた方がいいという考えですね。断るときのコツは、告白してくれたことに感謝の言葉を述べ、その上でごめんなさい付き合えませんと伝えることです。ただ断るだけではなく、感謝の言葉を入れることがクッション代わりになります。
ちなみに、断るときによく「〇〇君にはもっとふさわしい人がいるよ」という言い方をしますが、これはあまりおすすめしません。そんなのいるわけないとか、いないと思ったから告白したんだろうと思われ、むしろ反感を買う恐れがあるからです。
断るときに理由を聞かれたら、「今は恋愛する気持ちになれない」とか「他に好きな人がいる」など、何かしらの理由を答えるといいでしょう。相手が食い下がってくるでしょうが、そこで情に流されず、シャットアウトすることが大事です。
友達から始めるように言う
相手のことをよく知らない場合、友達から始めるように言うという手もあります。「よく知らないので付き合うことはできないけれど、まずは友達として遊んでお互いを知りましょう」と言うわけですね。これなら相手が納得してくれる可能性は高いですし、相手が本当にいい人なのかどうか見極めることもできます。
試しに付き合ってみる
あまり付き合うことに抵抗を感じない人は、とりあえずお試し感覚で付き合うという手もあります。付き合って関わってみて、やっぱり楽しくないなとか、キスは無理だなと思ったら、すぐに別れるといいでしょう。相手を傷つけるリスクはありますが、本当に恋人としてやっていけるかどうか確かめることができるというメリットがあります。
付き合うべきかどうか考えるチェックポイント
男性に告白されたとき、その人と付き合うのはありなのかどうか、微妙に判断できないことってありますよね。そんなときは以下の内容をチェックしてみてください。
彼が本気なのかどうか
一番大事なのは、彼が本気なのかどうかということです。誰にでも好きと言っているように見えないか、恋人や遊び相手が実は何人もいるのではないか考えましょう。どうしてもわからないときは、共通の友達などを使って探りを入れるという手もあります。
彼に不安要素はないか
ギャンブル癖がある、定職に就いていない、浮気性、女子に手を上げるなどなど、彼の人格に不安要素がないか考えましょう。少しでも気になるところがあると、付き合ってから苦労することになります。わざわざ不安要素がある男性と付き合う必要はありません。自分の幸せのためにも、これらの要素がある男性とは付き合わない方がいいですね。
話していて楽しいか
彼と話していて楽しいかどうかも大事なポイントです。話ていて楽しくないと、これから長い時間一緒に過ごすことは難しいからです。彼と電話や直接会って話しているときのことを思い浮かべて、楽しいかどうか考えましょう。
これからも一緒にいたいと思えるか
付き合うということは、これから一定期間、結婚までいくとなるとずっと一緒にいることになります。彼とずっと一緒にいたいと思えるかどうかは、付き合うの判断基準として無視できません。別にいてもいなくてもいいやと思うなら、付き合わない方がいいかもしれませんね。
好きと言われてどう思うか
彼に好きと言われてあなたは嬉しい気持ちになりましたか?嬉しい気持ちになったならいいのですが、あまり感じることがないようなら、彼でドキドキすることは難しく、付き合っても楽しくないかもしれません。
キスなど身体的接触ができると思えるか
恋人になったら、彼と身体的接触をすることになります。それが無理なのに付き合うと、付き合ってから彼とトラブルになってしまいます。彼と恋人らしいことができるかどうか、今一度考えてみてください。
おわりに
好きかどうかわからない人に告白されたときの対応はいくつかあり、数日保留する、断る、友達になる、試しに付き合うという方法があります。どれを選択するかは、男性との関係性とあなたの好みで選ぶといいでしょう。
男性と付き合っていいかどうか判断がつかない場合は、誰かに相談するか、今回ご紹介したチェックリストを参考にしてみてください。恋人としてやっていくためには大事な要素を取り上げていますので、明らかに不安な要素があるなら、付き合うことはやめた方がいいですね。
どういう選択をするにしても、あなたが幸せになることが大事です。相手のペースに呑まれないように注意して、自分が幸せになると思われる選択肢を選ぶようにしてください。