元彼からの突然の連絡に困惑…男性が元カノと復縁したがる理由とは? - girlswalker|ガールズウォーカー
  1. girlswalker
  2. 恋愛
  3. 元彼からの突然の連絡に困惑…男性が元カノと復縁したがる理由とは?

元彼からの突然の連絡に困惑…男性が元カノと復縁したがる理由とは?

しばらく音沙汰無かった元彼から久しぶりに連絡が来たら、びっくりしますよね。どうしたんだろうと思ってしまいます。

男性が元カノに連絡する理由は様々ですが、その中の一つに、復縁したいと思って連絡したというものがあります。元彼との復縁を考えていない人にとってはいい迷惑ですが、できれば復縁したいと思っている人にとっては、大きなチャンスですよね。そこで気になるのが、男性はどういったときに元カノと復縁したいと思うのかということです。男性心理がわかれば、どのように元彼に対応するべきかも見えてきます。

今回は、男性が元カノと復縁したいと思う理由についてご紹介します。

 

元彼からの突然の連絡に困惑…男性が元カノと復縁したがる理由とは?

男性が元カノと復縁したいと思う理由

ここでは、男性が元カノと復縁したいと思う理由についてご紹介します。元彼から連絡が来たときは、どのパターンに当てはまるか考えてみるといいですよ。

冷静になって自分を見つめ直すことができたから

別れて時間が経ち、冷静になることで自分を見つめ直すことができたというパターンです。当時の自分はずいぶんと元カノに迷惑をかけていたなと思ったり、当時のやり取りを振り返ることで元カノの良さに今さら気付いたりしたというわけですね。自分が未熟で元カノのいいところに気付くことができなかったことを思い知り、なんとか復縁できないかと考えるわけです。

新しい彼女とうまくいかなかったから

新しい彼女を作ったものの、うまくいかなかったから元カノに連絡するというパターンです。新しい彼女とうまくいかなかったから都合のいい元カノに連絡するというパターンと、新しい彼女とうまくいかなかったことで元カノの良さに気づき、復縁したくなったというパターンがあります。

女子としては、元彼が都合のいい女扱いしようとしていないか、よく見極める必要があるわけですね。

前よりもかわいくなっているのを見たから

実際に見かけたり、SNSで見たりして、元カノが前よりもかわいくなっているのを知ったので復縁したくなったというパターンですね。付き合っていた頃と変わらないなら興味は惹かれませんが、当時よりもいい女になっていることを知ると、やっぱり付き合いたいと思ってしまうんですね。

人は、失うことを恐れる傾向があります。自分が失い、損することを避けようとするわけですね。別れた元カノがとてもかわいくなっていることで、男性は自分が価値あるものを手放してしまったように感じます。その結果、元カノを自分の手元に戻したくなり、復縁したいと思うわけです。

疲れたときに元カノを思い出してしまうから

仕事で疲れて帰宅したときに、ふと元カノを思い出して復縁したくなるというパターンです。「元カノと付き合っていたときはいつも出迎えてくれたな」とか、「こういうことをしてくれたな」などと考えて、寂しくなるわけですね。また、心身が弱っていることから、かわいい彼女に癒されたいという気持ちもあります。

一人で寂しく感じたから

家で一人で過ごしているときや、ご飯を食べているときなどに、隣に彼女がいなくて寂しく感じ、復縁したくなったというパターンです。付き合っているときは面倒だなとか、束縛されたくないと思っていても、いざ彼女がいなくなると、寂しく思ってしまうわけです。ちょっと物足りなく感じてしまいます。

元彼から連絡が来たらどうしたらいい?

元彼から連絡が来たときにどうするべきか迷いますよね。そこでここでは、元彼から連絡が来たときに考えることについてご紹介します。

自分の気持ちを考える

まずは自分の気持ちを考えてください。復縁もありだと思うのか、それとも復縁したくないと思うのか、自分の気持ちをハッキリさせましょう。自分の気持ちを考えずに元彼と関わっても、お互いのためになりません。中途半端な態度は、中途半端な関係を創り出してしまいます。

だらだらと関係を続けることは避け、復縁する、ただの友達でいる、または完全に縁を切るというように、態度をハッキリさせましょう。

元彼の気持ちを探る

次に、どうして元彼が連絡してきたのか探りましょう。ただの暇つぶしなのか、とりあえず彼女が欲しいだけなのか、それとも本気で復縁したいのか見極める必要があります。相手の言葉のチョイスや態度から推測して、本気度を見極めましょう

また、元彼が以前と変化があるかどうかも見ておきたいですね。仮に真剣に復縁を迫ってきたとしても、以前の彼と変化がなければ、また別れるだけです。以前とはどう変わったのか、何か頑張って成長したところがあるのか、会話から探るようにしましょう。

元彼のペースに流されない

特に口のうまい男性に多いのですが、適当なことを言って元カノを自分の思い通りに動かそうとします。久しぶりに連絡してくれたからと元彼の言う通りにしていては思うつぼです。元彼のペースに乗ってしまうと、都合良く扱われるリスクが高くなってしまいます。

元彼のペースに乗らないようにし、主導権を握るように意識してください。連絡してきたのはあちらなのですから、こちらが優位に立っても何も問題ありません。

男性は復縁する気がないのに元カノと体のつながりを求めて連絡することもあるので、相手のペースに惑わされないことが大事です。都合のいい女になることは絶対に避けましょう。

 

元彼からの突然の連絡に困惑…男性が元カノと復縁したがる理由とは?

おわりに

男性が元カノと復縁したいと思う理由はいくつかあります。時間が経つことで冷静になり、元カノの良さに気づいたり、独り身をやめたくなったりすることが主な理由ですね。また、元カノがかわいくなっているのに気づいて復縁したくなるケースもあります。

元彼から連絡が来たときは、自分の気持ちと相手の気持ちをよく見極め、相手のペースに乗らないようにしてください。復縁したくて連絡してくるとは限らず、遊びや都合のいい女扱いしたいだけということもよくあります。変に遠慮しないことが大事です。

復縁するにしても、しないにしても、今回ご紹介した内容を参考にして、素敵な恋愛をしてくださいね。

この記事を気に入ったらシェア!

カテゴリ

ランキング

連載・特集

タロット占い

気になる恋の行方は?さまざまな恋のお悩み本格的タロット占いで解決!

birthday

誕生日を迎える著名人の知られざる生い立ちやプライベートエピソードをお届け!

gw-souken

読者のリアルな声からトレンドを読み解く『girlswalker総研』

ピックアップ

人気キーワード

新着

TGC TGC PREMIUM TGC PREMIUM