周りが見えなくなってない?彼氏が好きすぎる女子の危険な兆候と対処法 - girlswalker|ガールズウォーカー
  1. girlswalker
  2. 恋愛
  3. 周りが見えなくなってない?彼氏が好きすぎる女子の危険な兆候と対処法

周りが見えなくなってない?彼氏が好きすぎる女子の危険な兆候と対処法

あなたは彼氏のことが大好きですか?むしろ好きすぎるくらいでしょうか。彼氏のことを好きに思うことは素晴らしいのですが、好きすぎることはあまり良くないような気もしますよね。そこで今回は、彼氏を好きすぎることはいいことなのかどうか、また、彼氏が好きすぎるときの対処法についてご紹介します。

 

周りが見えなくなってない?彼氏が好きすぎる女子の危険な兆候と対処法

彼氏のことが好きすぎる女子は多い

彼氏のことが好きすぎるという女子はとても多いです。いつも彼氏のことを考えてしまいますし、彼氏と付き合うことができて幸せだと思います。これだけなら何も問題がないのですが、好きすぎることで不安になることがあるんですね。

こんなに幸せでいいのだろうかと考えたり、好きすぎて束縛したりします。彼氏のことを好きすぎることは、幸せな気持ちでいられる反面、マイナスの感情を生む原因にもなるのです。

彼氏のことが好きすぎる…善悪のポイントは

彼氏のことが好きすぎるということ自体は悪いことではありません。何事も程度問題で、悪影響が出ていないなら何も問題はないのです。ここでは、彼氏のことが好きすぎるという人のために、気持ちの状況の良し悪しを判断するチェックポイントをご紹介します。

生活に支障が出ているかどうか

まず、生活に支障が出ているかどうかということが大事です。彼氏を優先して仕事に行かなくなるとか、金銭的に苦しくなるということがあるのなら、大問題だと言っていいでしょう。自分では当然とか仕方ないことだと思うかもしれませんが、周りから見ると普通ではありません。

自分自身が自立して生活することができないようなら、その気持ちはいいものとは言い難いです。

彼氏を束縛しているかどうか

彼氏のことが好きすぎるあまり束縛をしていたら、それは問題です。自分の気持ちだけを優先させて、押し付けているからです。もちろん、束縛に彼氏が同意しており、彼氏が嫌がっていないなら問題ありません。しかし、彼氏が嫌がっているのにも関わらず、束縛しようとしているなら問題があると言わざるを得ないでしょう。相手を思いやる気持ちを忘れてはいけません。

彼氏自身に問題があるかどうか

アルコール依存症だとか、DVを繰り返すなど、彼氏自身にも問題行動がある場合は要注意です。共依存のような関係になっており、離れるべきなのに離れられないという状態に陥っている可能性があるからです。

あなたが彼に暴力を受けたり、金銭的に負担を強いられたりしても離れることができず、正常な思考ができなくなっています。自分にとって不利益なのに動くことができないという、ある意味洗脳されたような状態になっているので、カウンセリングを受けるなどして、できるだけ早く彼氏から離れる必要があります。

現実を見ることができなくなっているところに問題があるんですね。

彼氏のことが好きすぎるチェックリスト

自分の好意は普通?それとも好きすぎる状態?と疑問に思う方のためにここでは、彼氏のことが好きすぎるチェックリストをご用意しました。自分に当てはまるかどうかチェックしつつ読んでみてください。

ちょっと返信が来ないだけで不安

ちょっと返信が来ないだけで不安になるのは、彼氏のことが好きすぎると言っていいでしょう。ひどい場合は、1、2時間返信がないだけで不安になる人もいます。彼氏のことが好きすぎて常に彼氏のことを考えているので、返信が来ないことが大きなストレスになっています。

ついつい彼氏自慢をしてしまう

友達などに聞かれてもいないのに彼氏自慢をするのは、彼氏のことが好きすぎる証拠です。彼氏自慢というのは、あまり人に好まれるものではありません。惚気を聞くことが好きな人以外にはしない方が無難です。

それにも関わらず彼氏自慢をしてしまうのは、彼氏のことが好きすぎて、気持ちが抑えきれなくなっているためです。気持ちのコントロールができていないので、好きすぎる状態になっていると言えるわけです。

彼氏のことを最優先してしまう

とにかく彼氏のことが最優先。仕事だろうが友達との約束だろうが全てキャンセルという人は、彼氏のことが好きすぎです。彼氏のことを優先させる女子は多いですが、彼氏を優先させてばかりで他をおろそかにしてしまうのは、周りが見えなくなっている証拠です。気が付いたら友達が減っているかもしれませんね。

彼氏のSNSを監視したがる

彼氏のSNSを監視したがるのも、彼氏のことを好きすぎると言っていいでしょう。彼氏の全てを把握したいという気持ちの表れで、彼氏が今何をしているのか、誰とどんなやり取りをしているのかわからないと落ち着かなくなっています。中には彼氏の裏垢をコッソリ見つけて他人の振りをしてつながっているという人も・・・。

彼氏のことが好きすぎるときの対処法

彼氏のことが好きすぎる気持ちをどうにかしたいという人のために、ここでは3つの対処法をご紹介します。

彼氏のことを考えない時間を無理やり作る

まずは彼氏のことを考えない時間を無理やり作ってください。具体的には、趣味を始める、勉強や仕事に集中するなどですね。彼氏のことを考えれば考えるほど好きな気持ちも高まっていくので、考えない時間を作ることで気持ちを落ち着かせるという作戦です。

自分も大事にするようにする

彼氏に気持ちが向きすぎるのは、自信のなさの表れと考えることもできます。自信がないので他人に自分の価値を求めるわけですね。自分を大事にすることができるようになれば、彼に依存的になることも減ります。些細なことを含めて自分を褒める、目標を立てて行動して達成したら自分にご褒美をあげるなどして、自分を大事にして自信をつけるようにしましょう

彼氏に依存していないか常にチェックする

彼氏のことが好きすぎるという状態は、彼氏に依存している状態であることも多いです。そこで、常に自分が彼氏に依存していないか、彼氏中心の生活をしていないかチェックしましょう。少しでも依存していると思ったら、彼氏との時間を減らすなどして、バランスを取るようにしてください。

 

周りが見えなくなってない?彼氏が好きすぎる女子の危険な兆候と対処法

おわりに

彼氏のことが好きすぎること自体は悪いことではありません。しかし、自分や彼氏の生活に支障が出るくらい好きすぎる場合は、あまり良くない状態であると言えるでしょう。彼氏との時間を減らすなどして、うまく自分の気持ちのバランスを整える必要があります。

彼氏のことを好きな気持ちは大事にしつつ、一人の大人として、自立した振る舞いを心がけたいですね。

アクセスランキング

  • DAILY
  • WEEKLY
  • MONTHLY

ACCESS RANKING

アクセスランキング
  • DAILY
  • WEEKLY
  • MONTHLY

KEYWORDS

人気キーワード

PRESENT

読者プレゼント
ガル農園 ガル農園2020年下半期 girlswalker総研 5000円でが~るずうぉーかー TGC PREMIUM TOKYO GIRLS RUN TGC ONLINE STORE